ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

どんな物に注意でしょうか?

色々質問させて頂いています、初香港です。お世話様です。
来週の香港旅行にあたり色々調べている中で、
食あたりの体験談が予想よりも少ない事が以外でした。
4歳と70歳代と言う抵抗力に問題ありそうなメンバーでの旅な為、
食あたりに過剰に神経質になっていました。
全く知識が無い時は、フルーツ・かき氷・生ジュース・氷入り飲料などは
同行者が欲しがっても絶対に止めなければ!と力んでおりましたが、
今は許留山でフルーツデザート食べよ~などと思っている自分がいます。

そこで質問なのですが、生水やよほど汚い屋台等での生ナマしいものは、
絶対に避けるとして、他に【こんなモノに注意!】と言う助言や、
【こんな物にアタリました~】と言う方がいらっしゃいましたら、
お聞かせ下さい。
街中のジューススタンドはどうですか?
もちろん、体調が悪いと大丈夫な物もダメ・・って言う事もあるのは
理解しています。どうぞよろしくお願いいたします。

[4422] 初香港 (2007/03/01 Thu 13:07)


Re: どんな物に注意でしょうか?

牡蠣ですね。日本のものよりも大ぶりです。
牡蠣のテンプラというか揚げ物で、あたった人周りに結構いますので、
私は食べません。
鍋なら自分の好きに火が通せるので、鍋の時は食べるんですけどね。

ジューススタンドは流行ってる店なら回転も早いし、オレンジジュース
や人参は目の前で絞ってくれますよ。

初香港さまは、ご家族皆様普段からおなか弱いんですか?
そうでなければ、過剰に神経質にならなくても大丈夫と思いますよ。

[4423] KIKI (2007/03/01 Thu 13:22)


Re^2: どんな物に注意でしょうか?

あまり、参考にならないかもしれんませんが。。。
私は日本食であたってしまいました。
日本食を香港では食べるつもりは無い、というのであれば、問題ないかと思いますが。
ホテル内のレストランで安心してしまったのが原因かと思われます。
定食を頼んだ中に、お刺身があったのがまずかったかな?
と、後で思いました。
気をつけているつもりだったので、ほんとにうっかり、という感じです。
ちなみに、食あたりになったのは3日後なので、確実にあたった、とは言えませんが。おなかは、強くも弱くもなく普通です。
海外で、疲れもたまった結果だと思いますので、あまり神経質にならなくても~。
とは、思いますが。

[4428] ともりん (2007/03/01 Thu 17:17)


Re^3: どんな物に注意でしょうか?

KIKI様ありがとうございました!
牡蠣、あたったら危なそうですね。
私もどなたかの牡蠣のフライ?の話を読み
食べた~い♪と思っておりました。
が、万一の事を考えて今回は見送りたいです。
老人子供の中、私が倒れる訳にはいかないので。

ともりん様、ありがとうございました。
ホテル内のレストランでもあたる事もあるんですね~。
まあ大多数の方は平気なのでしょうが。
今回は、日本食を食べる予定は無いのですが、
やっぱり生ものには注意ですね。

せっかくの食目当ての旅ですので、
皆様のおっしゃる通り、あまり神経質にならずに
目一杯楽しんできます。
その為に今から体調と胃腸を整えて備えます。
ありがとうございました。

[4465] 初香港 (2007/03/02 Fri 18:51)


Re^4: どんな物に注意でしょうか?

玉子が注意です。香港は有精卵が殆んどなので合わない方はあたる様です。生玉子は出る事はないと思いますが、半熟の時に注意して下さい。
牡蠣はいろんな国の物が有り、生で食べるととっても美味しいですが、、、西洋レストランでは問題無いと思います。安いレストランは中国産を使用していますので注意。
ともりんさんの3日後は日本食ではないのでは?同行の方もあたられましたか?

[4466] Toshi@H.K. (2007/03/02 Fri 19:10)


Re^5: どんな物に注意でしょうか?

Toshi@H.K.さま、ありがとうございます。
半熟卵ですね。了解しました。

皆様に色々と教えて頂いて、安心しました。
知識が無い時より、ずっと楽しめる自信がつきました!
もうすぐ出発です。初香港、楽しんでまいります!

[4554] 初香港 (2007/03/05 Mon 10:04)


Re^6: どんな物に注意でしょうか?

Toshi様のおっしゃる通り、牡蠣は色んな種類ありますね。
確かにオイスターバーもありますもんね。

初香港様、どうぞ香港楽しんで来て下さいね!

[4557] KIKI (2007/03/05 Mon 13:17)


Re^7: どんな物に注意でしょうか?

Toshi@K.Hさま。
確かに日本食であたったのではないのかな~とも思います。
一人旅だったもので同行者はいないのですが、、
今までに経験したことのない食あたりだったもので、香港でかな?と考えてしまったのです。
他に考えられなかったので。
ま、それも含めていい思い出です。
また、今年中に行こうと思いますし。
初香港さんも、楽しんできてください。
気合でのりきりましょう!!(適当なことを言っているのではなく、気持ちの問題も大きいと思いますので)

[4558] ともりん (2007/03/05 Mon 15:37)


Re^8: どんな物に注意でしょうか?

食べ物も・・・でもですが、お子様とお年寄りに一番心配なのは、
食事ではなく、エアコン。

日本とは比べ物にならないくらいにエアコンで冷えてます。
体を冷やして、体調を崩す人が多いので、
お子様、お年寄り、十分気をつけてください。

あとは、不衛生な屋台、生ものさえさければ大丈夫でしょう。
ジューススタンドの氷も問題ないです。

[4582] しょー (2007/03/06 Tue 13:56)

香港