ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初めまして

この度始めて、家族4人で香港(海外)へ行きます。
娘の目の治療のためです。
コーズウェイベイのエクセルシオールに泊まり1週間の予定です。
目の治療のほうはわずかな奇跡に頼るばかりですが、まだ少し見えてる間にいろんな記憶・思い出を娘にあげたいので充実した旅行を楽しみたいと思います。
HISで全てフリー予約なので午前中診療のあと午後は時間があります。
お勧めスポット、食事など教えていただければ幸いです。
あとは香港での基本的なルールなど
よろしくお願いいたします。

[44] JOE (2006/09/02 Sat 05:23)


最初に

どこと漠然と聞かれても答えにくいと思いますよ。

香港のガイドブックはたくさん売られていますので、それをさきに見てはいかがでしょうか?

[45] まき (2006/09/03 Sun 14:13)


現在勉強中です。

有難うございます。
「るるぶ」や「地球の歩き方」などを買って勉強中です。
が、家族単位で計算すると食事代だけでもバカにならないことを知りA級グルメは一度ぐらいにしておき、後は安く(普通に)上げたいと思います。
観光に関しては「パンダバス」のパンフレットも手に入れました。
お勧めの食事所があればよろしくお願いいたします。

[46] JOE (2006/09/04 Mon 15:35)


難しいです

JOEさんご一家の好みがわからないとアドバイスのしようがありません。
ガイドブックでまずは情報を仕入れ、そのうえでわからないことがあれば質問してみてはいかがでしょう。お勧めスポットも飲食店も沢山あります。それらはホテルの近くがいいのか、それとも?基本的ルールなどはそれこそガイドブックを読めばわかります。

[47] seven (2006/09/04 Mon 17:19)


食事代節約なら

私が、海外に行くときに、使う方法なのですが、外食ではなく、スーパーなどで、買ってきて、部屋で食べる方法があります。香港の惣菜事情は、分かりませんが、外国は、量が多いので、人数が多ければ、得です。

外食の参考です。アドミラルティのパシフィック・プレイスにフードコートがあります。中華系のフードコートですが、女性一人では多い量です。何品か注文して、皆さんで、食べるのもいいですね。飲み物は、有料です。私は、軟水しか飲めないので、西武で、ミネラルウォーターを買って持参しました。

[48] たまひめ (2006/08/31 Thu 03:40)


そうですね・・・

コーズウェイベイなら、日系デパートもありますし、タイムズスクエアの中のシティスーパー(日系のスーパー)で、お弁当を購入することも、そこに併設されているフードコートで食事をすることもできますよ。
コーズウェイベイは繁華街ですから、食事をする場所は沢山あります。ガイドブック等をチェックしておかれることをお薦めします。
ここに書き込みをしている皆さんはとても情報通ですから、気になる飲食店等があったら皆さんに聞いてみてはどうでしょうか?

お嬢さんの状態が詳しくはわからないので、お薦めできるスポットはよくわかりませんが、毎日8時(時間が変更になっているといけませんので、ご自身でご確認下さい)から行われる、シンフォニーオブライツのショーや、ビクトリアピークにトラムで上がる等はいかがですか?
お嬢さんの治療が成功すると良いですね。

[49] ジャスミン (2006/09/02 Sat 23:37)


みなさん有難うございます。

ガイドブックをよくチェックしてからまた質問させていただきます。
フードコートには必ずお世話になると思います。
「シンフォニーオブライツ」観賞、「ビクトリアピーク」には行く予定にしています。
今からいろんな企画をして香港を楽しみたいと思います。

[50] JOE (2006/09/02 Sat 20:46)


参考にどうぞ

全てフリーであれば、以外と役に立つのがネットで申し込み
できるオプショナルツアーが便利です。
少なくとも、旅行会社で勧めているものよりは価格も
安いと思いますよ。
ちなみに、自分も利用しましたが、全くトラブルも
ありませんでした。
楽しい旅行ができるといいですね。
ホームページは、『ALAN』で調べれば出てくるかと思いますよ。

[51] はるか (2006/09/03 Sun 11:28)


ALAN

ネットで調べました。
まだすべて見ていませんがパンダバスとの提携だそうですね。
現時点での予約が無理なので現地での当日予約が可能なのか「パンダバス」の香港支店に電話してみたら日本語で留守電になってました。
(パンフレットにも08:30~19:00と書いてありましたが一応試しに。)
明日、電話してみます。
情報、有難うございます。

[52] JOE (2006/09/05 Tue 16:42)


ルールをひとつ

ルールですが、香港では英国式なのか、信号が赤でも車の往来がなければ、がんがん渡っていく人が多いです。
つられて怖い思いをした日本人は多くいるようですので、注意してください。

1週間中国料理ばかりだと、日本食が恋しくなるかもしれません。
フードコートにはよく日本料理がありますし、回転寿司はあちこちで見かけます。
こんなところで、日本のそれと似て非なる味やサービスを体感するのもなかなか面白く感じられると思います。
本格的な日本料理や日本の居酒屋チェーンなどだと安くありませんので、ユーモア精神でチャレンジしてみてはいかがでしょう。

お嬢さんはお幾つでしょうか。
それが分かれば、その年齢のお子さんを連れて旅行した方から、こんなところが子供に評判よかったなどという具体的意見が聞かれるかも知れません。

[53] 小心地滑 (2006/08/16 Wed 10:44)


オプショナルツアー

パンダバスやマイバスのツアーは
JCBプラザ香港で予約してもらえます。
空いていれば、当日の夜のバスツアーにも乗れます。
日本語でOKだし、パンダバスなら10%割引、
マイバスも割引になると思います。
現地に着いてお天気を見てから
決められたのもよかったです。
もちろんJCBのカードを持っていて、
カードで支払うことが条件ですが、
香港へ行く10日くらい前にプラザの事を知り、
あわててJCBカードに入会しました。
ネットで申し込めば4日程で届きました。

[54] 小昌 (2006/08/22 Tue 16:12)


有難うございます

JCBは優待料金もあるんですね。
うーん、どうしようかJCBカード。
私はUC・マスターとNICOS・VISAカード
パンダトラベルの香港支店に電話してみたら日本語がちゃんと通じるので一安心です。
現地についてから予約しようと思います。(現時点で診療を含め予定が組めないので)

[55] JOE (2006/09/01 Fri 00:28)


私勤めております。

個人名をあげるのは、掲示板ではルール違反かもしれませんが
私エクセルシオールにおりますので何かお困りの際には
ご連絡下さいませ。常に日本人スタッフがおりますので、お気軽に
お問い合わせください。ご旅行が楽しいものになります様、心から
お祈り申し上げます。

[56] エクセルシオ (2006/08/20 Sun 15:51)


号砲

エクセルシオールに泊まったら忘れてはならない「ヌーン・デイ・ガン」があります。
毎日正午ジャストに一発「ドーン」と空砲を鳴らす儀式。
ホテルの地下道を抜けた所から海に向かって行います。
行き方はホテルで訊いて下さいませ。
また近くにはビクトリア・パークがありますので早朝の散歩もいいかもしれません?

[57] 蘭花 (2006/08/22 Tue 18:42)


有難うございます。

エクセルシオ様、心強いお言葉有難うございます。
9月の上旬にホテルにお伺いします。
当方4人家族で7泊いたします。また家族に特徴がありますのでお気づきになりましたらお声をかけてください。
蘭花様、「ヌーン・デイ・ガン」見学予定に入れました。
下の男の子が喜びそうです。(実は私が一番見たい。)

ガイドブックの見すぎであれもこれもと企画に入れると、とてもハードになりそうなので
定番を少しとあとは自然体で旅行を楽しみたいと思います。

[58] JOE (2006/09/04 Mon 12:17)


ヌーン・デイ・ガン

ヌーン・デイ・ガン、正午ちょうどに1ショットのみでございますが、お楽しみ下さいませ。
私どもからご案内しておりますので、お昼の11時50分
前後にグランドフロアのコンシェルジュまでお越し下さいませ。
香港には、たくさん楽しい場所・日本とは異なる雰囲気があります。
ゆっくりと、お楽しみ下さいませ。お嬢様のご病気が良くなります
様、スタッフ一同心からお祈り申し上げます。

[59] エクセルシオ (2006/09/04 Mon 00:51)

香港