ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

行ってきました報告

24日から4日間、十分楽しんできました。
曇りがちで20℃前後ですが湿度が80%以上あるので蒸し暑いです。歩き回る私には長袖のカットソー1枚で十分でした。夜は薄手の羽織るものがあれば良いですね。
ただし日差しがでると初夏になります。いつ晴れるかわからないので日焼け止めは塗って出かけたほうが無難です。

一人旅行なので自分で管理できるよう、毎度荷物はただの布製ボストンバッグですが、それなりのホテル泊(今回はカオルーン)なので盗難などに遭うことはなかったです。もちろん貴重品はセーフティボックスに入れますが・・。

両替は、空港が一万円=591㌦のところ重慶マンションのパシフィックエクスチェンジは635㌦でした。土曜日の午後4時・・銀行が終わった後でもレート変わらず、です。重慶マンション入って直進、階段登って右に折れた角・・小さくて分かりずらいですがキレイでインド系?のスタッフも丁寧な対応をしてくれました。次回からもココを利用しようと決めました。

友人のお土産にハンコをつくるため、上環の文華里へ。ローズクォーツの石に彫代込みで200㌦。出来上がりも納得のできるものでした。ペニンシュラの某店では石代だけでこの倍の値段でした。確かにキレイなんだけど・・。

夜、広東オペラを求めて天后廟へ。占いのテントが並ぶ中、マイクスタンドとステージがあるところが・・しかし、オペラというよりは町ののど自慢大会に近い感覚。お茶をいただいて地元の方と少し話したりして楽しい時間でしたが、私が想像していたオペラとは全然ちがうものでした。別の日に行っていたらまた違うものが見られたのでしょうか・・。

スタンレーに行くにはバスがお得ですね。中環から出るただの6番バスは良い景色が楽しめます。左に中環の高層住宅街を見下ろし、峠を越えると右に海。2階のいちばん前に座るとスリル満点のジェットコースター気分です。
ちなみにスタンレーは欧米人客が多いためか、カードはVISAかMASTER、もしくはアメックスしか使用できません。JCBカードが使えないんです(涙)

行程の関係で、レパルスベイのベランダでアフタヌーンティーを楽しみました。三段重ねのトレーにサンドイッチ&ケーキが10個とスコーン2個。カラフルで可愛くてどれから食べるか迷うくらい。紅茶はアッサムでポットのお替りくれました。お天気が良く開放した窓から海が見えて、まさにベランダ。お値段138㌦+10%。

許留山のマンゴープリン美味しかったです。糖朝のは寒天のように固かったのが残念。私自身のベストはグランドハイアットホテルのワンバーバーロードのマンゴープリンです。

車公廟に行って来れました!旧正月のためか人が多く、定位置(仁王さまの隣)に風車がなくて泣きそうになってたら・・広場に出てました。しかも5台も。お参りしてグルグル回してきました。

黄大仙はもっとすごい人でした。線香の煙で目が痛かった・・。おみくじしましたよ。今年はいいことありそうです。おみくじの結果だけで40㌦。手相は来年にとっておきました。

以前に小心地滑さん(だったと思うのですが・・)がお薦めしていたワンタンメン、美味しかったです。中環の~お店の名前が変換できません・・。プリプリのワンタンにスープがとっても美味しかった。どんぶりが小振りで14㌦。茹で野菜のオイスターソースがけは7㌦。これで十分満足。日本語メニューありました。

それとケンタッキーのエッグタルト。確かに美味しかったです。タルト生地がもっちりしていて私好みでした。ただ・・5.5㌦がちょっと高い・・。

カンナさんに教えていただいた韓国エステ、良かったですぅ。あかすりで汚れが落ちるとともに身体のコリもほぐれ、リラックスできました。スタッフのお姉さんも親切でした。ハングルできないのでカタコト英語と日本語で頑張りました。
200㌦かっきりしかお金を持って行かなかったので、チップ代払えなかったのが申し訳ないです。また行きます!

今回食べる時間がなかったのがカレー牛筋麺、牛乳プリン・・残念、また来年です。

かなり長い報告、スペースとってすみません。みなさんに情報をいただいたおかげでいつもにも増して充実した旅行でした。
ありがとうございました!

[4386] きよみ (2007/02/28 Wed 01:17)


Re: 行ってきました報告

帰国後すぐに報告を書いていただいたんですね。
お疲れさまです。それに、ゆっくりお休みください。

分量は長いですが、コンパクトかつ歯切れのいい文章で楽しく一気に読ませていただきました。

天后廟は、お詫びです。
もともと一度はという思いもあったのでしょうが、わたしがもう少し的確なコメントを書いていれば、別なところに行ってより有意義な時間を過ごせたのではと反省仕切りです。
ただ、個人的には、あのおじさん・おばさんたちの喉自慢も未だ健在とのことで、嬉しく思っているのですが。

あと、ケンタッキーのエッグタルトも。
わたしが食べたときは推薦者にご馳走になったので、値段のことは気に留めていませんでした。
エッグタルトは安いからこそ香港で食べる価値があると思いますので、邦貨100円弱というのは、わたしもやや納得いきません。

ワンタン麺も値上がりしていたのは、少し意外です。
何年間もずっと10ドルで頑張っていたのが、昨年の改装を機に12ドルになってショックだったのにまた立て続けに値上げとは。
日本語のメニューもできたとのことで、観光客に迎合しているようで、味も落ちていかないか少々心配です。

今週、わたしも訪港予定で、ちょっと訳あってJCBプラザ方面に行くつもりなので、スタンレーの件はぜひ伝えてこようと思いました。
あっ、もう3時だ。早く寝なくては。今日は4時間睡眠です…。

[4387] 小心地滑 (2007/02/28 Wed 02:48)


Re^2: 行ってきました報告

ごめんなさーい。私も垢すりのチップのこと言ってなかったですねぇ。
一応、垢すりとマッサージをした時には私もチップ渡してます・・・

でもあそこいいでしょぉ~。そんなにキレイなところではないけど、サウナも気持ちよいし。飲み物もいろんな種類があって全部タダだし。
あそこで食べるご飯も結構おいしいんですよぉ。
私も来週あたり行く予定です!!

私もケンタッキーのエッグタルト好きです!!
私は普通のエッグタルトがあんまり好きじゃないんですけど、ケンタッキーのは食べれるんです。
ちなみに許留山では芒果小丸子(マンゴージュース、アイスの中に白玉が入ってるもの)が大好きです!!

[4398] カンナ (2007/02/28 Wed 19:44)


早速ありがとうございます

いやぁ、テンションが上がっていて眠くなかったんです。
それくらい充実&満喫してました。

このサイトのおかげで新しいことがたくさん経験できましたよ、感謝です。
広東オペラの場所は、ずっと興味があったので今回行ってこれて良かったです。地元の方々が「日本から来たの?一人?」と暖かく受け入れてくれました。そういうコミュニケーションが楽しかったです。

ワンタン麺もエッグタルトもgoodです。ワンタン麺は14㌦でも全然オッケーですよ。2時過ぎなのに店は常に満席でした。やはり地元のお客さんの方が多いようでしたよ。
そういえば、マックのアイスも2.5㌦に値上げしていたなぁ。

JCBプラザへ行くならぜひ!お願いしてきて下さい。
私にとってスタンレーは宝の山なのに、カードが使えないばっかりにいつも苦労します。その方が馬鹿買いしなくていいのかしらん。
でも、レパルスベイでも使えなかったということは・・やっぱりツライです。

小心地滑さんは今週行かれるのですね。
ぜひ、良い旅を!

[4399] きよみ (2007/02/28 Wed 20:06)


あ、カンナさんもレスくれた・・

カンナさ~ん、ありがとうございました!
ビルの入り口は・・だけど、中はキレイですよ!真っ白~って印象でした。
サウナは広々だし、垢すりは隅々までしていただけました。
思えば・・横向きになって垢すりされたことは、ないです。
それなのに、チップのことは私の考え不足でした。
ぜったいにまた行きます。

お姉さんたち、私のつたない英語を理解してくれ、親切にしていただきました。
常連さん(しかも韓国の人)が来るんですね。
きっと「なんでココに一人で来たの?」と不思議だったことでしょう。
でも、おかげで気持ちよかったです。

[4401] きよみ (2007/02/28 Wed 20:24)


Re^5: 行ってきました報告

横から失礼します。

韓国エステの話がとても気になってレスいたしました。

よろしければ場所、料金など教えていただけないでしょうか?

[4431] ゆっけ (2007/03/01 Thu 18:25)


韓国エステ

はじめまして、ゆっけさん。
韓国エステについてはこのサイトの「トピック表示」の4ページ目あたり、[4132]にも載っていますのでご参照ください。
私もお薦めを受けてレスを求めていたクチです(笑)

お店の名前は「Jin Point Beauty Salon」です。ビル入り口の壁に大きな看板も出ていました。スタッフはたぶん韓国のお姉さんたちなのでハングルもしくは英語でのコミュンケーションです。

サウナ、垢すりのほかにマッサージ、フェイシャルエステもやっています。
マッサージの値段は不明です。ごめんなさい。
フェイシャルは、どんな内容でやるかは顔の状態を見て社長さんが決める、ということで、500㌦以内でできるでしょう・・ということでしたが、結局お金がなくて受けませんでした。
垢すり、マッサージなどをしていただいたら料金のほかにチップが必要で、だいたい50㌦・・と言われました。
カードはVISA,MASTERが使用できるようです。

お店の中はとてもキレイです。
銭湯のような開放感がありますが、私は全く気にしないたちなのでのびのびしてました。
サウナ、垢すり、気持ちいいですよ~。
ぜひ、どうぞ。

[4437] きよみ (2007/03/01 Thu 22:48)


Re^7: 行ってきました報告

文華里について、詳しく教えてくださいませんか?

[4442] ココナッツ饅頭 (2007/03/01 Thu 23:49)


Re^8: 行ってきました報告

きよみ様

さっそくのレスありがとうございます!!

過去ログにあったんですね(^^; 100ドルから垢すりをうけられるみたいで
安いんですね!香港で本格的な垢すりをしてくれる所があるなんて
知りませんでした。

貴重な情報ありがとうございます!来月、初香港です。
場所を調べて行ってみたいとおもいます(^^)

[4454] ゆっけ (2007/03/02 Fri 10:26)

香港