ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

12月の香港

はじめまして。12月16日から、5泊6日個人手配で香港に行きます。

・12月の服装は、どの程度のものを持っていったほうがいいのでしょうか?

2月に行った伯母は、旅行会社から「半袖に軽い上着で充分」と言われて、軽装で行ったら寒くて寒くて、コートや厚手のセーターなどを買うしかなく、予定外の出費だった上に、風邪を引いて帰ってきましたので・・・。12月はどうでしょうか?

・日没は何時ごろですか?

・20日にディズニーランドに行く予定なのですが、日本のようにクリスマス時期は混雑していたり、入場制限の予定があるのでしょうか?また、チケットはオンライン購入はどこでできるのでしょうか?

3年ぶり5度目の香港なのですが、今まではいつも8月の暑くて雨の多い時期にフリーツアーで行っていましたので、今回は全く勝手が違うかな、と思って質問させていただきました。ご存知のかた、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[43820] mai (2005/10/14 Fri 23:20)


気温

実は日本同様香港の一番寒い時期は1~2月です。といっても、極端に寒く感じるのは1週間程度です。さすがに、「半袖に軽い上着」は軽率なアドバイスです。では、12月はというと、僕が3年前に行ったときは日本の10月頃の気候で、とても過ごしやすかったことを記憶しています。香港人は寒がりなので厚着をしていましたが、西洋人はまさに初秋の装いでした。万一のことを考え、折りたたみのウインドブレーカー等を持参すれば良いと思います。
日没は、ほぼ日本と同じです。
香港ディズニーランドは今年オープンしたばかりなので、予想がつきません。でも、年内は大陸の旅行者が押しかけているようですので、ある意味で混雑すると思います。チケットは香港のHISやJCB等でも手配可能だと思いますよ。

[53436] made in H.K. (2005/10/15 Sat 19:36)


12月は

旅行会社のアドバイスは的確じゃなかったですね。

12月といえど、半袖では厳しいです。
日本で言う11月ぐらいの気候と思えばいいでしょう。長袖のシャツの上に更に羽織るぐらいですのでジャケットや薄手のニットを持参するのをオススメします。コートやマフラーなどは必要ありません。
ただ、香港は暖房が完備されておりませんので真冬でも冷房がかかっている乗り物や建物が多いです。
その辺りを考慮して準備してください。女性でしたらパシュミナ1枚持参されたら重宝するでしょう。

初めての冬の香港、この時期はイルミネーションがいつもよりもキレイな時期ですから夜景も楽しめますよ。

[60724] しょー (2005/10/15 Sat 16:24)


人間、寒さは我慢できない!

・・・と昨年末の香港で痛感しました。もっとも40年ぶりの寒波とかで特別な年だったかも知れませんが、現地の人もダウンパーカ、もこもこセーター等着込んでいました。特にイルカウォッチングなど計画されているなら、防寒対策はしっかりと!(船の上でマジ凍死するかと思った・・・)
丈の長いコートは荷物になるので、「しょー」さんアドバイスの通り、長袖Tシャツ(下着代わりにもなる)・薄手カーディガン(香港マストアイテム)・軽いストールなど用意し、重ね着ワザで乗り切るのがベスト!個人的には首筋が冷えると堪えるのでスカーフが重宝しました。 

[65041] いくちゃん (2005/10/17 Mon 11:41)


ありがとうございます!

made in H.k.さん、しょーさん、いくちゃんさん、ありがとうございます。

成田までも車ですし、コートを持っていくのはいやだなー・・・と思っていたのです。みなさんの仰るとおり、薄手の服と、ジャケットを持っていって、重ね着で対応しようと思います。

夏の香港の夜景は雨や霧でぼんやりしていましたので、いつもそんなに期待して夜景を見ることはなかったんですが、冬はいつもよりキレイということなら、楽しみにして行きたいと思います。

[72426] mai (2005/10/17 Mon 09:26)


ネットで天気チェック

今年の1~3月の寒さは異常でした。気温が低かったうえに、北風がピューピューで、おまけにホテルに暖房がないとなれば、風邪をひかれたのも無理はありません。
彼の地の天気予報もだいぶ信頼できるものになってきましたので、直前に天気と最低最高気温をチェックして、判断されるのがいいと思います。ここのところ世界的に異常気象なので、拍子抜けするくらい暑くなる可能性もありますし。

あと、逆に寒いようでしたら着るものを自分のお土産に買って着てしまうと言うのはいかがですか。高級ブティックのバーゲンあり、世界の衣料工場・広東省が目の前なので激安衣料もありです。わたしは今年、カシミアのコートを奮発しました。

[02430] 小心地滑 (2005/10/01 Sat 09:30)


ありがとうございます。

小心地滑さん、ありがとうございます。
そうですね、近くなったら毎日天気予報もチェックしてみます。
バーゲンも楽しみです。ちょうど、始まる頃になるのでしょうか?

[05558] mai (2005/10/22 Sat 16:58)


バーゲン

その頃ですし、特にブランドにこだわらない、アウトレットでも良いというのなら至る所にありますよ。
意外なことですが、スタンレー(赤柱)には、マウンテンパーカーやスキーウエアのアウトレットがあり、結構大きなサイズまで揃ってます。CAから教えてもらいましたが、彼女たちも冬の日本やヨーロッパにフライトや旅行に行く際ここで買う場合が多いそうです。場所はマーケットのおおよそ中間地点です。値段はピンからキリですが、僕もゴアテックスのジャケットを150HKドルで買いました。丈夫で、冬山も平気です。
香港人は寒がりですので、防寒着は案外多く売られています。使い捨てくらいの気持ちで、かさばらないものを1枚程度購入されては如何でしょうか?

[45717] made in H.K. (2005/10/18 Tue 18:17)

香港