ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港に温泉?

今日、本屋さんで新しいガイドブックを見つけてさっそく購入、ぱらぱらと眺めていたら、地図の中に「温泉」の2文字を発見。
茶具文物館がある香港公園の中なんですが、ただ「温泉」としか書いてなくて、どのようなものかわかりません。
香港って温泉、出るんでしょうか?
地震がないところ→火山もない→温泉もない、というイメージだったのですが、実は掘れば出る?
温泉があるなら入ってみたいな、と思うのですが、ご存知の方、教えてくださいませ。

[43200] まゆ (2005/11/14 Mon 17:00)


温室

温室の間違いではないですか?
私の地図で確認しても「温泉」は見つかりませんが「温室」なら存在します。ちょうど茶芸博物館の南側ですが。
中国・中山市などでは温泉が存在しますが、香港内では聞いたことはありません。

[81428] しょー (2005/11/17 Thu 23:28)


温泉?

hot spring と英語で書かれていれば、そうでしょうが、多分しょーさんの説に間違いないでしょう。
香港人は、湯船に長時間浸かる習慣はないです。日本に来て、温泉に入る際もかなり物議になるそうです。
もし、入浴可能な温泉があれば、きっとマスコミが大騒ぎしていることでしょう。

[41838] made in H.K. (2005/11/24 Thu 03:38)


なるほど・・・

レス、ありがとうございます。
ガイドブックのミスプリ、ということなんですね。
建物を示す色わけがしてあるところに「温泉」と書かれているので、
入浴施設があるのか??と期待してしまいました。
温室か・・・なるほど。
いつも、本当にいろいろ助けて頂いて、この場所にも、この場所に集まる方々にも大感謝です。
来年春の訪港に向けて、またどうぞよろしくお願いします。

[72440] まゆ (2005/11/27 Sun 09:40)


TVの話です

ちょうど先々週シンセンに滞在中、香港でも温泉が静かなブーム、のようなテレビ番組をみましたので書き込みます。広東語のアナウンスに普通話の字幕だったので、本港台かどこかの放送と思います。
旅好き、日本好きの香港人は、最初の日本旅行で東京、大阪、富士山などを見てしまうと2回目からは日本のいなか、とりわけ温泉宿に行きたがるのだそうです。東北とか九州の温泉が紹介されていました。
しょーさんの書かれているように中山の温泉は人気ですが、シンセンのはずれやトンガン、恵州など香港日帰り圏内にも小規模な温泉があるようで、あわせてそういった紹介もしていました。
made in H.K. の記述のとおり、香港や広東省の一般家庭にはバスタブはなく、入浴という習慣もないのですが、さすがに新し物好きな香港人は日本で受けていることに積極的なようです。

[15803] 小心地滑 (2005/11/13 Sun 19:03)

香港