ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オクトパスカード

こんにちは。以前大変お世話になりましたばななです。いよいよあともう少しで,香港にいきます。40代の私と22才の双子の娘(一人は障害者)です。初日は午後につくので,行ける範囲の場所で買い物,二日目は朝から晩まで食事付きで観光,3日目に次女の目的のディズニーランド,4日目は午後便のANAで帰国する予定です。
お聞きしたいのは,オクトパスカードを買った方が,便利かどうかです。ディズニーランドにはMRTを使うつもりです。聞くところによるとコンビニでも使えるとかで,いちいち切符を買うより便利そうですが,初日の午後と3日目ぐらいしか移動はしなさそうです。それでもやはり買った方が手間もかからずでよいのでしょうか?
お知恵をまた,拝借したく投稿します。よろしくお願いします。

[4301] ばなな (2007/02/24 Sat 16:30)


Re: オクトパスカード

その程度であれば、必要ないように思います。

[4302] しょー (2007/02/24 Sat 16:55)


Re^2: オクトパスカード

しょーさま,有り難うございました。コンビニなどでどれだけ使うかでも違うかなって思っていました。障害者を抱えての旅ですので,少しでも楽な方へと思っていました。参考にします。有り難うございました。

[4330] ばなな (2007/02/25 Sun 11:08)


Re^3: オクトパスカード

オクトパスカードを購入しての 金銭的なメリットは 払い戻しの手数料($7?)も含めて 無いとは思います。
でも MTR・フェリー・バスなど 乗り物に乗られるなら やっぱり便利ですよ
料金を確かめて 小銭の用意をしての手間は まったくありませんし。
コンビニ・スーパーでも使えますし。
私は お財布はバッグの中、オクトパスは衣類のポケットに入れてますが
そうすると いちいちお財布を出さずに済みますから ちょっと安全かなぁと思ってます
お子様に気をとられることも多いでしょうし、お持ちになったほうが 少し気楽かもしれません。
ツーリスト用ではなく 普通の$150のオクトパスを3人分、チャージは様子を見ながらで
コンビニでもできますし(お金とカードをレジで渡せばOK)
1つだけ どうかなぁと思うのは、カードを返却して 最後に いっぱい香港ドルを
手にすることになっちゃうと困るかも?
せっせとスーパーで ホテルでの飲み物とか、お土産を購入しておいたほうが イイかもですねぇ

[4331] 梅菜 (2007/02/25 Sun 11:49)


Re^4: オクトパスカード

梅菜様,ご親切に有難うございます。確かに小銭を用意する手間とかを考えるとそんなに高いものでもないので,コンビニでもうまく使ってみようかとも思います。成田に前泊するので,明日,午後に出発します。ただ,次女が嫌な咳をしていてきになります。明日,受診してから行こうと思っています。滅多に病気にならないのに,花粉か風邪か。。。大丈夫だといいのですが。
香港,気温が高いようですね。冷え性の私は寒暖の差がきついと思いますが,初めての香港楽しんできたいと思います。
有り難うございました。

[4339] ばなな (2007/02/25 Sun 20:41)

香港