ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

二ヶ月ほど先になりますが、休みを利用して一週間の香港旅行へ出かけます。
布地や、中華風のボタンなど購入したいのですが、
お薦めのお店、エリアがありましたら、是非、教えて戴きたいのですが。
宜しくお願いいたします。

※香港、シンセンならどこでも構いません。

[4279] tenten117 (2007/02/23 Fri 23:44)


Re: 香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

シンセンでもよろしければ、羅湖商業城と東門に何軒か布料城と呼ばれる、布地関連のショッピングセンター兼仕立て屋さん街のようなところがあります。
前者は、羅湖のパスポートコントロールを出てすぐのロケーションのよさと、英語が比較的通じやすいというメリットがありますが、値段は高めのようです。
後者は、羅湖からバスで5分くらいのところで、値段は安いですが、中国語以外はまったく通じません。
あと東門はスリやひったくりが多いので、旅慣れた人でないときついかもしれません。

香港にもよいところがあると以前すばらしい書き込みがあったと記憶していましたので、回答がなければ検索してみてください。

[4284] 小心地滑 (2007/02/24 Sat 02:16)


Re^2: 香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

香港で手芸用品を買うとき、最初に思い出すのが九龍半島側の深水[土歩]です。
(カタカナで発音を表記するならサムスイポーでしょうか)
地下鉄の深水[土歩]駅の近くなので、アクセスも簡単です。

私はビーズやトンボ玉などの専門店を目当てに行ったので、生地やその他の素材関係のお店には入っていないのですが、「地球の歩き方」によれば
*生地問屋街:黄竹街や基隆街
*素材関連:南昌街、汝州街、大南街
という地域にお店が集まっているそうです。地図で確認してみてください。

ちなみに、ビーズ屋さんはきちんとお店を構えたところから露天のようなものまで、かなりの軒数がありました。
屋台のようなものに椅子を並べて作り方を教えているところも。
材料も完成したアクセサリーも品数豊富で見ているだけでも楽しかったです。
(ビーズ細工をするのはうちの娘でして、私はまったくそういう技術も適性も根気もないもので、ホントに見ているだけでした)

来月香港に行くのですが、深水[土歩]にはまた行くつもりなので(西九龍中心というショッピングセンター内に傘のオーダーメード屋さんがあるらしいので、そこを目当てに・・・)、手芸関係のお店もチェックしてきますね。
またその時にでもご報告ができれば、と思います。

[4285] まゆ (2007/02/24 Sat 03:01)


Re^3: 香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

手芸用品でしたら、やはりまゆさんがおっしゃってるようにシャムスイポーが有名です。
生地・ボタン・糸・リボン・各種パーツ・ビーズ・スワロフスキーなどなど手芸用品はなんでもあり、そしてかなり安いです。
ただ、この辺りは問屋街なので、小売してくれる所とロット買いの所があります。
店頭に生地をロールで置いてるところはその場で買えますが、スワッチ(生地サンプル)だけがおいてあるお店は注文で翌日以降にまた行くかホテルまで送ってもらうかになります。
ちなみにあまり英語は通じず、買う単位もヤード(広東語では"碼"マーといいます:1マー約90cm)です。

tenten117さんは中華風・・・ということですが、どのような中華風でしょうか?
生地でいうと、よくチャイナ服とかで使われているような柄、たとえばツルっとした生地に小花や龍柄の生地はシャムスイポーでもあるのですが・・・

私も以前中華風の生地が欲しくてシャムスイポーで探したのですがありませんでした。
私が欲しかったのは、真っ赤やブルーの色に大きな花柄のいわゆる古風な中華柄。
結局、セントラルで見つけました。

セントラルにも道の両側に生地などが売ってる通りがありました。
でもついこの間行ったら見つけられなかったので、もしかしたらなくなってしまったのかも・・・

あとは上環のウェスタンマーケット内にも生地屋さんが並んでます。最近行ってないのでもしかしたら変わってるかも・・・ですが。

[4290] カンナ (2007/02/24 Sat 11:23)


Re^4: 香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

種類の多さなら、私も深水[土歩]をお薦めしますが、中華風(『上海灘』にあるような)のチャイナドレス用の生地なら、上環の西港城(ウエスタンマーケット)にたくさんありましたよ。
お店の数自体は深水[土歩]には及びませんが、捜しやすいと思います。
手頃な化繊のものから優雅な正絹のものまであり、お店のおじさんも「うちは『上海灘』の半額だよー。」と言ってました。

[4291] K姐 (2007/02/24 Sat 11:37)


Re^5: 香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

中環の利源西街には生地屋さんが多いです。

[4309] 千豊 (2007/02/24 Sat 21:03)


Re^6: 香港で布地、手芸用品が買いたいのですが。

九龍・上海街195號の「梁煥記」にもコットン地の中華風プリントの布地が
数種類ありました。
1ヤード15香港ドル程度だったと思います。
また、深水[土歩]にあるワッペン店「南方綉花輔料行」(基隆街)には
いかにも香港らしいドラゴンや[喜喜]などのワッペンがありました。

[4361] 佳桃 (2007/02/27 Tue 00:24)

香港