ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

橋底辣蟹

海鮮を食べたくて調べているのですが、橋底辣蟹が気になります。
ご存知の方教えて下さい。
①初香港で広東語も出来ないとレベルの高い店でしょうか?
②素材+調理代が取られるとの事ですが、ぼられたり(←すみません)
 しないでしょうか?
③子供と年寄りで行くのですが、衛生面ではどうでしょうか?
④海鮮は食べたいのですが、(特にシャコの揚げてあるもの)
 西貢までは行かれそうにないので・・・。他にお勧めの店が
 あれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

[4275] 初香港 (2007/02/23 Fri 18:48)


Re: 橋底辣蟹

香港なびでこのお店の記事があり、メニューや値段、クチコミなどがわかりますので目安になるのではないでしょうか。

[4277] 千豊 (2007/02/23 Fri 19:52)


Re^2: 橋底辣蟹

行ったことあります。
日本人も多いので、お店の人も慣れてるので心配無いと思います。
値段は、シャコなら一匹いくらとか教えてくれますので、
ぼられるってこともないと思うんですけどね・・・・。
衛生面は、私は神経質じゃないので平気です。
もしキレイなところだとホテル・ショッピンセンター内が無難かなと思います。
この辺りは、橋底辣蟹のような海鮮が安くて美味しいところが多いです。
喜記・越華會海鮮小館も有名です。
私は越華會が、おっちゃんが親切でメニューが写真つきでわかりやすい(ここポイント)ので、一番お気に入りです。

[4289] KIKI (2007/02/24 Sat 10:39)


Re^3: 橋底辣蟹

千豊さま、ありがとうございました。
実は、香港なびは読んだのですが、私の知りたい清潔度・ビギナーOK度など
があまりつかめなかったので、質問させて頂きました。

KIKIさま、ありがとうございました。
喜記・越華會海鮮小館、早速検索させて頂きました。
どちらも、評判も良さそうですね。
だんだん、実感沸いてきました。楽しみです。

もしも、他にも”ここぞ”と言う店をご存知の方、よろしくお願い致します。

[4356] 初香港 (2007/02/26 Mon 22:12)


Re^4: 橋底辣蟹

九龍サイドだと金山海鮮酒家がダントツにオススメです。
あとお手頃な値段で、チェーン展開の太湖海鮮城もいいですよ。
検索されると色々出てくると思います。
太湖は賞もとってるし、ガイドブックにほとんど載ってると思います。
言葉が不安なら、ガイドブックの料理を指差すとか、あらかじめ食べたい物が
あるなら、メニューを書いていって渡せばいいと思います。
海鮮は時価なので、値段は筆談で、実際そうやってオーダーしてる人多いです。
香港は漢字の国ですから、難しくはないですよ!

[4374] KIKI (2007/02/27 Tue 17:58)


Re^5: 橋底辣蟹

こんばんは!
少しずれちゃってごめんなさい。
シャコということでしたが、このサイトの主宰さんが書いておられる「男人街の大衆食堂」はどうでしょうか?あのホタテが美味しいと出ているところです。
私自身もよく行かせてもらいますが、アサリや海老、ホタテ、シャコ、炒飯や炒麺や野菜も美味しくて、雰囲気も楽しいし、二人で300HKD位で二人のお腹がパンパンになります。写真に写ってるおじさんとお兄さんがいつも笑顔で迎えてくれ大好きです。
始めは場所柄、観光客ばかりかと思って行きましたが、地元の方も多く何軒かの有名店よりは確実に美味しいと思いました。
お子さんやお年よりもまったく問題ないと思います。
ここの常連さんもきっと沢山行かれたと思いますがどうですか?

[4375] マンゴープリン (2007/02/27 Tue 18:48)


Re^6: 橋底辣蟹

皆様、色々情報ありがとうございます。
KIKIさんのお店情報、全て検索させて頂いております。
ありがとうございます。どれも希望通りの店で困ってしまいます~。

マンゴープリンさんのお店も、個人的には本当に興味があるのですが、
5歳の子供と70歳の母他60代老人2名がお腹を壊さないか心配です。
清潔さで言うとどうですか?万が一の事を考えて”屋台”は避けようかと
思っていましたが、ああいう雰囲気で食べるのも思い出になりますよね♪

屋台に近そうですが、東寶小館 も気になっています。
色々な情報だと清潔そうですが。
・・・うう・・。調べれば調べるほど、決められずどつぼにはまりそうです。

[4395] 初香港 (2007/02/28 Wed 18:29)


東寶小館

ここもご贔屓でよく行きます。
ブロッコリーのチーズがけ・イカ墨とかちょっと創作料理もあって、
美味しくて安いし、お店の人も親切ですよ!
清潔度は、清潔は清潔ですよ。
ただ市場の上なので、ディープといえばディープですね。
下の床はゆるゆるしてるし、お店の人は長靴はいてるし。
でもそんなとこが香港らしくて好きなんですけどね。
日本語メニューありますよ。
シャコとか人気メニューの風沙鶏(美味しい)とか売り切れもあるので、
予約の際はホテルのコンシェルジュに料理もお願いしとくのが無難です。

[4419] KIKI (2007/03/01 Thu 10:46)


どこもおいしそう・・。

KIKIさん、お付き合い頂きありがとうございます。
東寶小館と金山海鮮酒家、、調べれば調べる程・・出来れば両方行きたいです。
すっかり美味しそうなメニューもメモってます。
ご提案どおりコンシェルジュの方にメニューもお願いしてみます。
本当にありがとうございます。
他にも、【このメニューは外すな~!】などありましたら、
是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

[4421] 初香港 (2007/03/01 Thu 12:47)


私のオススメ

この前、金山で食べて特に美味しかったのは、上湯浸豆苗(スープに豆苗が文字
どおり浸ってます)・蒸魚(なんの種類か忘れました。白ご飯にタレかけて
食べると最高!)
あとは、茹でエビ・黄金蝦(塩漬け卵の黄身を蝦につけて揚げたもの)
とこぶしの蒸したものなど。
黄金蝦は、金山で食べてないんであるかわかりません。越華會はあります。
東寶は、風沙鶏・チーズブロッコリー・イカ墨パスタ添え・鴨汁蓮葉飯など。
鴨汁蓮葉飯は余ったら打包(お持ち帰り)して、翌朝もまた美味しいです!
こんなとこです。

[4425] KIKI (2007/03/01 Thu 13:59)


Re^10: 橋底辣蟹

こんにちは。
衛生面の事ですが、前記のお店は外にテーブルを出して商売をしていますが、
屋台ではないので、食器等は綺麗に洗われていると思います*^^*
以前私も子供と2回行きましたが大丈夫でした。
他の所も大体同じように大丈夫だと思いますし、有名レストランでも食器が汚れて出てくるのが、香港(中国)だと思います。
タイではお腹を壊したことがありますが、香港ではないのであまり神経質にならなくていいと思います。
無臭のウエットティッシュ等で食べる前に軽く食器類を綺麗にされてもいいと思います。
レストランで現地の方もお茶で食器を洗ったり、拭いたりしていますし。
お店の人もそんなに気にしませんよ。
どこでお食べになるとしても心配が先にたつと美味しさも半減してしまいそうなので、安心して美味しい食事を楽しんでらして下さい*^^*

[4426] マンゴープリン (2007/03/01 Thu 15:40)


Re^11: 橋底辣蟹

マンゴープリンさま、ありがとうございます。
予定では、男人街へも行くつもりなので、お店をチェックしおいて、
タイミングが合えば是非行ってみたいと思います。
お皿拭くのもありですね。やってみます。
ほたて・・・くらっと来ますね。
ありがとうございました。

[4518] 初香港 (2007/03/04 Sun 12:57)

香港