ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港から順徳へは?

6月中旬に香港経由で順徳まで行くことになりそうですが、
どのルートが便利か見当がつかず迷っています。

香港空港からフェリーで順徳というのは、ネットで検索していますが
まだ、時刻表がみつかりません(14時発、1日1本という噂を聞きましたが)
マカオまでフェリーで、という手も考えていますが、その場合、
マカオから順徳までタクシーで行けるものなのでしょうか?
北京語が話せないと無理でしょうか?
香港から鉄道で広州へ行って、そこからタクシーの方が便利でしょうか?
何か、ご存知のことがあったら教えてください。
仕事前の視察旅行(一人旅)です。現地の会社の人(日本語が話せる)とは
順徳のマリオットホテルで待ち合わせになっています。

[42700] SINDO (2006/05/30 Tue 12:00)


電車で・・・

香港から電車で広州まで行くのが一番いいと思います。一日数本、直通電車が走っています。
また、香港からでますと北京語オンリーの世界だと言いきってもイイでしょう。英語すら通じません。
できればその会社の方が香港まで迎えに来てくれるのが一番いいと思うのですが、お願いできないのですか?
言葉も分からず、土地感もないのに一人で行くのは大変ですよ。

[75309] しょー (2006/06/03 Sat 14:09)


北京語オンリーですか

「しょー」さま お返事ありがとうございます。
ご教示にしたがって広州からの陸路を第一候補に考えてみます。
香港、マカオは何度か行きましたが中国は土地勘など全くないので
多少、心もとないのですが……。
世界中、ひとりで回っておりますので何とかするしかないようです。

広東省の中でも北京語オンリーで広東語は通じませんか。
アメリカやシンガポール、オーストラリア、バンクーバー、ロンドンなどでも
広東語は中国人社会では、けっこう通じたものですが、
今はいろんな地方出身者がいて、広東省でも案外通じないのでしょう。
中国本土の事情の違いをひしひしと感じる部分です。

たいへん貴重なご意見をいただきまして、ありがとう存じます。

[04256] SINDO (2006/06/06 Tue 03:56)


情報少なくて...

順徳生活の沐沐さんが答えられている方法、深圳から長距離バスで2時間の方法、何種類かありますが、所要時間、乗換え、イミグレーションなど、どれも一長一短みたいですね。

Coutyard Shunnde (Marriott 系列) に courtsey bus のピックアップがあるかの問い合わせをしてみて、あればそれにして、なければタクシー(40元ほどと書いてありましたね)にしてみてはどうですか?

それよりも、現地の会社の人あるいは関係の人に詳しく聞くことはできないのですか?

[04957] hexue (2006/06/06 Tue 10:57)


思いやりの心

「hexue 」さま
順徳のサイトに書き込んだものの、とくにURLを記録せず再訪していなかったのですが(そんなに早く返事が来るとは思ってもいませんで、明日にでもまた検索してから訪れようとのんびりしていました)、「順徳生活」という名前だったということまで知らせていただけて感謝の念に耐えません。

仕事で訪れるのは晩夏になる予定で、その前に少しでも自分で見ておきたいという
プライベート旅行なので仕事関係相手先の人間にはあまり頼りたくない状況です。
(自社には詳しい人間がおりません)
お目障りだったかもしれません。おゆるしください。
少しの機会をみつけて、こうやって勝手な旅をするのが好きです。
仕事などとかこつけていますが、結局、趣味の範疇なのかもしれません。

インターネットの暖かさに、幸福な気持ちにさせていただきました。
人が脳を共有するおそろしい近未来のマンガなどを昔読んだものですが
思いやりも共有するこういう素晴らしいサイトがあることを知って
嬉しいかぎりです。お礼申し上げます。

[14350] SINDO (2006/06/07 Wed 04:50)


頑張って下さい

SINDO様 返信ありがとうございます。 小生、海外旅行を始めて30年になりますが、この10年はいつも一人旅で、毎回インターネットで下調べする事が楽しく、また、この下調べは現地でのトラブルや無理無駄を極力少なくするための必須の条件になりますので、SINDO様の気持ちは手に取るように理解できます。

今回はこれ以上のお役には立てませんが、経験で言えば、現地在住のブロガーの情報が一番ありがたいと思いますので、あちこち検索してみて下さい。 このBBSも非常に強力ですから、良い情報をお待ち下さい。

[24011] hexue (2006/06/08 Thu 01:11)


1度行ったことありです

順徳は、多くの香港人の故郷ですので、香港から行くのはさほど難しくありません。中城港からフェリーが出ていますし、恐らく旺角からは直通バスもあると思います。
ただ、香港空港からの直通フェリーはないようです。

直通のバスもないようですが、番禺行きのバスはあるようですので、これに乗って沙湾あたりで降ろしてもらい、タクシーかバスで順徳へ出る手はあります。
実際途中下車可能かは要確認です。わたしが羅湖から順徳へ行ったときは、バスの運転手からそうするよう言われ、実際沙湾からタクシーを拾っていきました。

広州まで出る方法はかなりの遠回りで、広州にも用があるというのでなければ、必然性はありません。

マカオでも香港でも車の手配は可能ですが、タクシーでは中国側へ入れないので、専用の車を雇うことになります。
かなりの出費は覚悟です。香港空港のホームページの「來往廣東省城市」を見ればある程度のことが分かるでしょう。

広東語ができるのですか。
順徳も広東省ですので、かなりの確立で広東語は通じると思います。
地元の人はもちろんですが、店員やタクシーなどは広東語でないと商売になりづらいので、他省出身者でもかなりの程度で通じます。
逆にある年齢以上の順徳の人は、普通話ができなくなります。老人の多くがそうです。また、広東語系の順徳語もあるようです。

時間帯やコストなどいろいろな要素で選択肢もさまざまですが、香港空港からフェリー、なければバスで東莞まで出て、タクシーに乗換えが、仕事がらみではいちばんよさそうな気がします。

あと余計な話ですが、順徳は、順徳料理というのが確立しているくらい食べ物のおいしい所ですので、そちらの方も楽しんできてください。

[30322] 小心地滑 (2006/06/07 Wed 12:22)


おそるべき

「 hexue 」さま
現地在住のブロガーの情報が一番 とのご意見、深くうなずき早速、参考にさせていただきます。もっとも、最初は「現地ブローカーから、どうやって情報をもらうのか?」と悩み、「あ、ブローカーではなく、ブログをする人のブロガーか!」と、やっと気づく始末。
このようなアドヴァイス、真に有用でありがたいものです。エールまでもいただき嬉しくも若返るような気分になりました。
「 小心地滑 」さま
これは、体験に基づかれた詳細なご意見、何度も読み返し噛み締めました。感謝の念にたえません。私の広東語はロスアンゼルスで知り合ったアメリカ人(もとは中国人でしょう)からの聞きかじりで怪しいものですが、広東省で通じるのかどうか、それも今回の旅の楽しみになりつつあります。順徳料理は非常に楽しみにしております。大良の牛乳は有名ですが、それを使った料理などもあるかと推測し、日本古来の醍醐味などとも通じるのではないか、などと勝手に想像をたくましくいたしております。

香港のBBSにながながと順徳のことでお邪魔をいたしました。最初に書き込んでくださいました「しょー」さまをはじめ、みなさま実に暖かくかつ知性に満ち溢れた方々で、感銘をうけました。みなさまのご多幸をお祈りいたします。

[13220] SINDO (2006/05/20 Sat 17:20)

香港