ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初香港へ

初めまして3月に初の香港旅行へ行くまーぼーです。
ホテルはドーセットシービューに泊まるのですが、まったく食事が付いていないのでどなたかお勧めのお店を教えて頂けないでしょうか?
①ホテル付近で朝食用にお粥
②尖沙咀付近で夜食用に海鮮料理
③上環付近で昼食用に飲茶
④中環付近で夜食用に広東料理
本を2冊駆使してある程度調べたのですが、どうも本に載るような所は信用が出来ないような、日本人ばかりであまりおいしくないような・・・。
ツアーにあまり自由行動の時間もないので時間をかけて失敗をしたくないので他力本願ですみませんが、教えて頂けるとありがたいです。

欲を言うと、夜景が綺麗なお店とかも教えて頂ければ最高です!

[4209] まーぼー (2007/02/19 Mon 22:58)


Re: 初香港へ

個人的な意見で③上環での飲茶についてです
初めての香港とのことなら、西環城(ウェスタンマーケット)の大舞臺飯店はいかがでしょうか。
地下鉄上環駅から西へ徒歩すぐにある、レンガ造りの4層の建物の上階にあるレストランです。
近代的な高層ビルの香港もいいですが、ここは建物自体が香港の一級保護古跡文物に指定されており、いわゆる「オールド・ホンコン」の趣きがあります。また香港一天井が高く、屋内でありながら開放感があります。
味はまあ普通ですが、ちょっとレトロな場所で飲茶もなかなかオツなものだと思いますよ。

夜景については、食事をするのか、それともバーを利用するのかでアドバイスも変わってくると思います。
一般的に、夕食で夜景が綺麗なレストランは、価格もそれなりです。
バーなら、ガイドブックでもよく取り上げられていますが、九龍インターコンチネンタルホテルのロビーラウンジが絶景です。

[4213] 湾仔峡道 (2007/02/19 Mon 23:45)


Re^2: 初香港へ

味には好みが出るので、あえてどの店を…とは申し上げませんが
香港のいいところは比較的ガイドブックのレストラン情報が役に立つということです。
なぜなら現地でも人気がなければ家賃相場の高い香港ではすぐ店が潰れてしまうので
ガイドブックに載る店=長年生き残っている店=信用出来る店だからです。
ガイドブックの写真を見て、気になるメニューがある店を訪ねてみてもいいと思いますよ。

[4214] ともっぺ (2007/02/19 Mon 23:55)


Re^3: 初香港へ

わたしも、ともっぺさんの意見に同感です。
盛衰や厨師の引き抜きの噂などいろいろありますが、ガイドブックやネット検索した店からここぞと言うところを絞って、さらに情報を集積して決めていくというのがいいと思います。
まーぼーさんご自身が日本人ばかりが…と書かれているように、仮にガイドブックに出ていないローカルの食通が集う旨い店を知っている人がいても、ガイドブックに掲載されたり日本人がおしかけたりしないように、掲示板に公開したりはしないのではないでしょうか。

確かにガイドブックだと提灯記事もあるのでしょうから、客観的な評価のある店と言うことでしたら、openrice というサイトで調べたり、政府観光局のサイトに掲載されている「香港料理大賞」を受賞した店を検討されてはいかがでしょう。

食通の方にはお薦めするというのがおこがましいということがありますし、食がちんぷんかんぷんの人には薦めるのも無駄と言うこともあります。
粥ひとつとっても店によって味がかなり違って好みが分かれたりということもありますので、調べれば調べるだけの価値ある作業になるはずです。
勝手なこと書きましたが、わたしも同様に食事について勉強中の身です。

[4215] 小心地滑 (2007/02/20 Tue 00:45)


Re^4: 初香港へ

初香港ならガイドブックを侮ってはいけません。
確かに広告の部分もありますがやはり日本人に合う、日本人好みの店を紹介してあるからです。よく「現地の人だけが通う美味しい店が知りたい」という方がいらっしゃいますが言葉も通じず、メニューも読めず、味も日本人好みではない場合があります。現地の知り合いに連れていってもらった店が日本のガイドブックにも載ってる店だった、なんてことはよくある話です。
何度も訪港するうちにご自身の好みに合うガイドブックに載っていない店を発見できるのだと思います。

[4220] 千豊 (2007/02/20 Tue 10:11)


Re^5: 初香港へ

皆さんさっそくコメントをたくさんありがとうございます。
もう少し研究して、探してみたいと思います。
ちなみにホテル付近はどんな感じですか?
このBBSにも時々ドーセットシービューがのっているみたいですが、うろうろ歩けばお店はあるものですか?治安が悪いとか。
一応一緒に行く人が英語は堪能です。

[4227] まーぼー (2007/02/20 Tue 21:23)

香港