ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

広東オペラはどこで見られますか?

はじめまして。
3月の上旬に初めての香港旅行を予定しています。

ネット検索もしてみたのですが、なかなか情報がないためご存知の方がいらっしゃればおしえていただきたいと思い投稿させていただきました。

京劇を以前から見てみたいと思っているのですが、香港で見ることができないかなと思いました。香港では広東オペラというようですね。
それを見るにはどこにいけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

[4199] ベッキー (2007/02/19 Mon 14:45)


Re: 広東オペラはどこで見られますか?

ベッキー様、3月上旬に香港へ行かれるとのことですが、その時期でしたら

3月1日~19日、香港島北角の「新光戯院・Sunbeam Theatre」で上演
(詳しい日程を見る・チケット購入などは、香港のチケット販売サイト
CityLineでできるようです)

3月5日・6日 セントラルの香港大会堂で「御盗馬」上演(香港芸術節)

上演時間は、どちらも夕方7時ごろ~10時すぎ、チケット代は100HKD~300HKD
くらいだと思います。人気のある劇団だと、チケットが売り切れという事も
ありますので、ご注意くださいね。

[4200] にこよん (2007/02/19 Mon 17:10)


Re^2: 広東オペラはどこで見られますか?

新光戯院は2001年頃、閉館となったと思ったのですが新しくまたオープンしてるのですか?
だとしたら、嬉しいニュースですね。
次回訪港時には是非行かないと・・・。

[4202] しょー (2007/02/19 Mon 18:01)


Re^3: 広東オペラはどこで見られますか?

劇場でやる本格的なものではないと、思うのですが・・。
ガイドブックを見るたびに、私も気になっていたところがあって・・。

油麻地と佐敦の真ん中あたり、ヒスイ市の近くで、天后廟の横向かいあたりに「夜、広東オペラをやっている」と書いてある場所があるんです。

ずっと昔から、いつ見ても、書いてあります。
行ってみたいなぁと思いつつ、夜だし、不安だし・・と実行できずにいました。
私、今週末に行くので、ちょっと偵察してきましょうかね(笑)
なにか報告できると良いのですが・・。

[4204] きよみ (2007/02/19 Mon 19:38)


皆さんいろいろ情報ありがとうございます。

こんなに早く皆さんに返信をいただけてありがたく思います。

自力で探し出せなくて、みられないかなと思ったのですが、安心しました!!

にこよん様からいただいた情報を元に調べると、
新光戯院というところでいろいろやってるようですね。

見に行けるのは、3月6日と8日ですが、両方ともみることができそうですね。
ストーリー的には帝女花という演目に興味があります。
一般的には、演目をたくさんやっている劇団が人気があるのでしょうか?

新光戯院と香港大会堂では、新光戯院のほうが京劇の専門シアターで見ごたえがあるとかあるのでしょうか?

また、席についてですが、いろいろなランクがあるようですね。
どのくらいのカテゴリが初心者にはよいのでしょうか?

私にはネット上で予約をできそうにないので、クレジットカードの相談デスクに頼んでみようかなと思っています。

いろいろお聞きしてすみませんが、よろしくお願いします。

きよみ様、もし情報をいただきるならありがたく思います。
探せばいろいろなところでやっているのですね。

[4206] ベッキー (2007/02/19 Mon 21:18)


Re^5: 広東オペラはどこで見られますか?

男人街を南北に分かつ天后廟で、広東オペラの一部を演奏していました。
ちょうど男人街の切れ目でちょっと薄暗くはありますが、観光客などかなりの人通りで、スリ・ひったくりに気をつけていれば危険と言うところではありません。
ここでかつての楽団員のOB、OGや愛好家らが集まって、ハイライト部分やオペラでいうアリアの聴かせどころを独演したりなどを見たり聴いたりできました。
人にも聴いてもらいたいという意思は強いと思いますが、それよりはむしろ自分たちで楽しみたいと言う同好会的な雰囲気が楽しげで、観光客も肩の力を抜いていっしょに楽しむと言う空気がありました。
ここでのタブーは写真撮影で、何も知らない人がカメラを向けると、別のところから制しられたりします。

過去形で書いたのは未だに開催されているのか、最近聴きにいってないため不明だからです。
わたしが行っていたのは何年も前の話で、当時も高齢者が多く、この気軽に広東文化に触れられるすばらしい小ステージが廃れていないか心配です。
足を運ばれるようでしたら、ぜひとも感想等お聞かせください。

[4212] 小心地滑 (2007/02/19 Mon 23:35)


Re: 広東オペラはどこで見られますか?

「帝女花」は広東オペラの代表的な演目で、とても人気があります。
美男美女の悲恋もので、見ごたえがあると思います。

新光戯院ですが、昼間は映画上映もしている所で、座席は映画館そのもの
です。特に大掛かりな舞台装置のようなものも無いですが、入り口に
広東オペラのCDやDVDを売るお店があったりして独特の雰囲気があります。
確かに一度賃貸料の関係で閉館していましたが、現在は(閉館のおそれは
常にあるかもしれませんが)再開しています。

3月5・6日の香港大会堂の方の演目ですが、正しくは「盗御馬」でした。
大変失礼しました。
こちらは、香港でトップクラスの俳優さんたちが出演されるそうです。
確か、京劇にも同じ演目があったと思います。
座席ですが、私は出来ればよい席で見ることをお勧めします。あまり
遠い席だと俳優さんの顔も良く見えなかったりしますし。でも、座席の
値段に関係なく楽しめると思いますよ。

[4216] にこよん (2007/02/20 Tue 01:01)


皆さんいろいろ情報ありがとうございます。2

小心地滑様、そういう集まりを見るのも楽しそうですね。
今回は、確実に見たいと思っているので劇場に足を運ぼうと思いますが、そちらに通りかかった際には意識して見に行くようにしたいと思います。
情報ありがとうございました。

にこよん様、詳しい情報ありあとうございました。とても参考になります。
新光戯院は私の好きな映画「さらばわが愛~覇王別姫」の舞台だそうで、興味をもっています。「帝女花」という演目もおもしろそうですね。
ただ、今回初めての香港ということで北角という地域の情報をあまりもっていないので、地域的なことを考えると香港大会堂のほうが、安全に見られるのかなあと思い始めました。また、トップクラスの俳優さんがでているという情報にとても魅力を感じました。
座席についてもアドバイスありがとうございました。
そうですね。日本に来た京劇のチケットが1万円以上したことを考えると一番高いカテゴリのものでもいいのではないかと思いました。やはり表情がみたいですし。

皆さんに、親切にアドバイスをいただき感謝します。
最初は本当に見られるのかと不安だったのですが、これで香港に行く楽しみが増えました。ありがとうございます。

[4230] ベッキー (2007/02/20 Tue 23:17)


Re^8: 広東オペラはどこで見られますか?

もう一つ。初めての香港なので移動の事を考えると遠いのではと思いながらですが・・・。

沙田文林路一號にあります「香港文化博物館」に、広東オペラの看板や衣装など
展示してありました。
通常の展示物だったので、今も健在のはずです。
また、私が参りました時には、無料の日本語ガイドさんがいらっしゃいました。
観光協会から派遣されているそうで、詳細は観光協会さんにお尋ね願いたいのですが
広東オペラの歴史や様式などを説明してくださいました。
そして、ここの博物館でも広東オペラが上演されているので、それを少しだけ見て
そのお話の解説もして下さいました。

1つのお話をじっくりと見たいのでしたらお勧めできませんが、このような場所もありました。

[4233] さみ (2007/02/21 Wed 00:17)


北角

(新光戯院・・・場所は知っているけれど、まだ入ったことのない我☆ですが・・・笑)

北角は、銅鑼湾から地下鉄で3つ目(5分)。観光地ではなく、住宅街、少々下町風なところです。ガイドブックでは、たまに、街市(市場)の真ん中をトラムが行く春秧街が紹介されていることがあります。
新光戯院は地下鉄出口B2に出、トラムの通る英皇道を渡ったところにあります。

地域的には、かなりローカルチックな所ですが、香港リピーターさんや、香港映画のお好きな方には、結構興味深い所(笑)と思われます・・・
今回、作品は、大会堂でご覧になって、もしお時間があれば、アシを延ばしてみられるのも、面白いと思いますよ~~ん♪

[4237] 我飯粒☆ (2007/02/21 Wed 18:27)


やはり新光戯院に行ってみます!

一緒にいく友人と相談した結果、やはりストーリーが一番興味があるということで「帝女花」を見に新光戯院にいってみることにしました!

友人と相談している時に、ちょうど我飯粒☆様からも北角に関しておすすめがあったのにも勇気付けられました。ありがとうございます。
新光戯院の場所まで詳しくおしえていただいてたすかります。

さみ様「香港文化博物館」について情報ありがとうございます。
日本語の解説ありということと、時間は短いほうがよかったので、そちらにしようかと調べてみたのですが、残念ながら日本語解説のある曜日が、滞在期間ではありませんでした。日本語解説があるというのにとても魅力を感じたのですが・・・
また機会があれば訪問させていただきたいなと思います。

チケットは一番高いのを当日買おうということになりました。
当日券いいのが残っていることを祈ります。

皆さんのおかげでスケジュールが現実的なものになりました。
ありがとうございました!

[4241] ベッキー (2007/02/21 Wed 21:58)


空調にご用心!

ベッキーさま、新光にいかれるのですね。よいお席がお取りになれると
いいですね!
ここからは全くの老婆心で、もうご存知のことだったらごめんなさいね。
観劇の際、場内は結構空調(冷房)がきいていたりします。入場時は良くても
だんだんと薄ら寒くなって困った経験がありました。なので、なにかはおる
ものを持って行かれるといいかと思います。口も渇いたりするので、私はよく
のど飴を持って行きます。(新光はトイレが少ないので、そこも注意かも)
それから、結構な長丁場になると思われるので(終わると11時近かったり)
しっかり腹ごしらえをして行くか、何か軽食の用意があるといいかも
知れません。香港は遅い時間でも食べる所に困ることはないので、その点は
楽しいですよね。
広東オペラの観客の多くは元気なお婆ちゃんたちで、楽しそうに観劇しておられ
ます。時には歌に合わせてハミングしちゃったり。疲れたふうもなく、賑やかに
家路につくパワフルさにも脱帽です。
何だか自分も行きたくなってしまいました。長々と失礼しました。
楽しい旅になるよう、お祈りいたします。

[4246] にこよん (2007/02/22 Thu 10:55)


Re^12: 広東オペラはどこで見られますか?

にこよん様、いろいろご親切におしえていただきありがとうございます!
寒さや乾燥対策について気にしていなかったので、参考にさせていただきます。

広東オペラの観客層についてうかがって、安心しました。
暗い中で怖い雰囲気なのかなあと警戒していました。
現地の方たちと一緒に楽しくみてきたいなと思います。

行くのはもう少し先ですが、帰ってきたらお礼もかねて報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました!!

[4272] ベッキー (2007/02/23 Fri 17:33)


新光戯院について

新光戯院は、夜の席は意外と日本語で言う『満席御礼』って
なっている事が多いです。

プラっと(気軽に)行って見よう!って思っていると
チケットが買えない時も、多々ありますので、ご注意ください。
ちなみに、チケット売り場では英語は、ほとんど通じません。
時々何となく英語が分かる人は居ます。
もちろん、日本語は皆無です。

せっかく行こうと思っている所に水をさして申し訳ないと思ってい
ます。
とってもゴメンなさい。ですが、簡単にチケットが買えたり
チャラっと見れるのは、ココは???ではナイと思うので。

[4344] 北角在住 (2007/02/26 Mon 01:47)


Re^14: 広東オペラはどこで見られますか?

広東オペラに関してはまったくの門外漢ですので
何の情報も提供出来ないのですが、
人気チケットであればホテルのコンシェルジュかクレカのカードデスクに
事前に頼んでおくという方法がありますよ。
ツアーでもホテルが判った段階でホテル宛てに「●●のツアーで何日から
貴ホテルに宿泊しますが~」と書き添えてメールかファックスで依頼出来ます。

良いお席で観られるといいですね♪

[4360] ともっぺ (2007/02/26 Mon 23:55)


Re^15: 広東オペラはどこで見られますか?

北角在住様、ともっぺ様アドバイスありがとうございます。

たった今、カードのサービスデスクに相談してみたましたが、10日前までしか受け付けていないとのことでした・・・

到着日に見に行こうと思っているので、その日満席だったら、次の日に・・・というくらいの気持ちで行くことにします。

もしだめな場合でも、時間を無駄にしないように予備スケジュールを考えておきたいと思います。

チケット売り場では英語通じないんですね。筆談にたよってなんとかがんばってみます!!

いろいろと詳しいアドバイスありがたいです。
なんとか見られることを祈ります!

[4366] ベッキー (2007/02/27 Tue 12:18)

香港