ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ジェイドマーケット

はじめまして。
3月21日より3泊4日で計画中です。
ジェイドマーケットに行ってみたいのですが時間的に無理があるような気がして(15時頃で店じまいなのでしょうか?)皆さんのご意見を伺えたらと思います。

過去に何度かツアーで行ったことはありますが、今回はマイレージがたまったので
初めての個人旅行にチャレンジです。今回は過去に行ったことのない所へ行こうと思っています。60歳後半の母親と二人旅です、念のため。

(1日目)  香港着が23時頃の予定です。ホテルは『キンバリーホテル』バスかMTRで移動予定。
(2日目) ランタオ島 ハートスートラ(MTRとゴンピン360で移動予定)
(3日目) マカオ1日観光(チャイナターミナルより)
      2日目・3日目両日夜にエステ&マッサージの予定です。
(4日目) 11時頃の飛行機で帰国予定。

2日目しか時間が取れないと思っていますが、ランタオ島から帰ってきてからでも間に合うのでしょうか?それとも先にジェイドマーケットに行った方がよいと思いまか?ジェイドマーケットに行ったことのある方はその感想も教えてください。
よろしくお願いします。

[4146] 満 (2007/02/18 Sun 00:56)


Re: ジェイドマーケット

初めまして!
Jade Market(玉器市場)ヒスイ市ですね?こちらは10~18時くらいまでやっているみたいです。ただ、細かい物を見るという意味では明るい時間帯の方が見やすいかなぁと思ったりもしますが...私はヒスイの良さなど詳しくは知らないのですが自分と友達用にお土産としてまとめて買いました。まとめて買うと安いです。
ただし、必ず値切って下さいね(笑)ブレスレットの可愛いのを購入しましたがあまり日本で見かけないものだと思うと安いと感じました。

ランタオ島へは午後からもでいいかもしれませんね。油麻地→中環までMTR(赤いライン)もしくは(土日のみ)尖沙咀からフェリーが出ているそうです。こちらの方が油麻地から近いですね(隣なので)午前中にヒスイ市へ行かれて午後からランタオ島へというスタイルはいかがでしょうか?ご参考までですが...

[4150] 美咲 (2007/02/18 Sun 03:05)


Re^2: ジェイドマーケット

=ヒスイ市をこよなく愛する私です(笑)

3月末なら陽も伸びてくるので、美咲さんの仰るプランでも良いかと思います。
私自身ランタオ島は行ったことがないので、行程的には大変かな?という感があるのですが・・。そのあたり、他の方いかがでしょう?

今からでも帰国便を遅くできるのであれば、最終日の帰国前というプランも可能だと思います。ヒスイ市は1~2時間もあれば十分なので。

ヒスイ市は個人の屋台商店がぎっしり詰まった感じです。朝10時くらいから個々に商品を運んできて店の準備を始めます。遅い店はお昼ごろに開店。どこも似たような品揃えですが、好きな人にはじっくりいろいろ見ていると、ビビッと出会うものがあるんです(笑)
ヒスイの携帯ストラップ、ブレスレット、ネックレス・・淡水パール・水晶などもあります。
「本物のヒスイ」を求めているわけではないので、私には十分です。東京で3000円のブレスレットが300円です、しかもデザインは香港の方が良いですよ。

「これ、いいかな」と思うものがあったらしばらく悩むフリをして(顔を印象付けておきます)、一度その店を立ち去って下さい。一通り回ってから元の店に戻ると・・おじちゃん&おばちゃんは「あなた、また戻ってきてくれたから安くしてあげる」とまけてくれます。そこからまた少し値切ってみましょう。それでO.Kですよ。

個人旅行チャレンジ、かっこいいです。
良い旅になりますよう応援しています・・。

[4153] きよみ (2007/02/18 Sun 09:02)


Re^3: ジェイドマーケット

この前、ゴンピン乗ってハートスートラも行きましたし、
ジェイド市もしょっちゅう行ってる物としては、
朝一でハートスートラ行って、帰って来られてから、エステの前に
ジェイド市へ行かれるのがいいんじゃないでしょうか?
ゴンピンも午前中は(たぶん)空いてると思うし、市場全体が本格的にお店が
開くのが、美咲さんやきよみのおっしゃるように、お昼過ぎですし、18時頃が
店じまいなので、その頃が一番活気もあって楽しいのではないかと思います。
物はそんなにお店によっても変わりませんが、じっくり見てると翡翠以外の
水晶とか紅水晶とかの天然石についての意味も教えてくれるし、楽しいですよ。
安いものならまとめて、高いものなら単品でも安くしてくれるので、
是非値段交渉してみて下さいね。
午前中に行くと、朝一番のお客さんだから安くしてあげるってのが多いです。
ちなみに客層は白人か日本人が中心です。

[4156] KIKI (2007/02/18 Sun 11:04)


Re^4: ジェイドマーケット

三咲さん・きよみさん・KIKIさん

アドバイス・情報ありがとうございます。

出発までにまだ時間があるので、参考にさせていただき、ゆっくり検討しようと思います。

帰りの飛行機は変更すると成田からの乗り換えが間に合わなくなってしまい(^_^;)田舎者には辛いところです・・・・。

[4157] 満 (2007/02/18 Sun 13:39)

香港