ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

仏頂面

香港ディズニーランドに行ってみた。
どこに行っても仏頂面。
たまに笑顔の係員がいるが大変まばら。
ただ、ジュエリー関係の高額商品のショップの係員はみんな笑顔。

香港ディズニーランドに行って最も感じたこと。
私は名付けて「仏頂面ンド(ブッチョウズランド)」と改名をすすめる。

[41327] むねん (2006/03/16 Thu 22:27)


仏頂面

中国社会では、サービスの中に笑顔とトイレは含まれておらず、不特定多数の他人に笑いかけることは、何か企みがあるのか、ないしは風俗商売か、という根強い認識があります。
他の方からも聞いたことがありますが、たとえDLのマニュアルを叩き込まれても、容易に変わるものではないようです。
1対1になると、結構素敵な笑顔を見せてくれたりするものですよ。

[45838] made in H.K. (2006/03/18 Sat 19:38)


笑顔の人

お城の前で記念撮影をする人は、ものすごい笑顔でしたよ。
テンションもだいぶ高い感じでした。
(後で写真を販売する)
だけど他の人は、たしかに無表情でしたねぇ。

[84621] a.s (2006/03/22 Wed 07:21)


そうだったんですか

わたしが行った時の印象は、別に仏頂面でもなく、笑顔でもなく、普通の顔をしていたように思いました。
話しかけたり、ドリンク買ったりの時はさすがにフレンドリーな対応で、特に不満も感じませんでしたが…。

ディズニーの従業員はなにもなくても、1日ずっとにこにこしてなくてはいけないものだったのですね。
ファンでないとちょっとついていきにくい雰囲気なんですね。

[23202] 小心地滑 (2006/03/06 Mon 17:02)

香港