ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

機内持ち込み

ユナイテッド航空、ノースウエスト航空で香港入りする方
は肩身が狭い思いです。一切の飲み物、液体物は機内
持ち込み禁止です。免税店で買ったウイスキーでさえも
持ち込み禁止だとUAに直接問い合わせました。
折角ウイスキーを買おうと思ったのに残念です。
スーツケースの中に入れる分には構わないとのことだが??
誰が割れるウイスキーをスーツケースに入れるのかな?

[406] クオック (2006/09/08 Fri 12:55)


機内持ち込み

ライターもだめみたいです。
マッチも箱はだめで、短冊型は何とかいいみたいです。
愛煙家の私は直前まで100円ライターを使用して、香港で改めてライターを買う予定です。
娘が常時使う薬(点鼻薬)が液状なので(薬に関しては持込がいいらしい)どうやって説明するか検討中です。
処方箋は薬をもらうときに渡してしまうので薬の説明書(日本語)を持参する予定です。
もっとも外書きを見ると分かると思いますが、中身を疑われたらと思うとちょっと心配です。
この薬を取り上げられたら香港訪問は中止です。
JALにしとけばよかったのかな。

[407] JOE (2006/09/13 Wed 10:49)


ANAなら

8月下旬から9月1日にて香港にいってきました。
ANA便でしたが、
行きの機内持ち込みペットボトルと歯磨き粉はだめでしたが、
免税店で買ったウィスキーとか大丈夫でしたよ。
税関をすぎたところのなかみせにドラッグストアがあったので、
その中で点眼薬が売ってれば、持込可能だと思います。
また、香港空港から帰るとき、ペットボトルも飲み物も、
機内持ち込み大丈夫でした。

[408] ようこりん (2006/09/12 Tue 13:34)


主治医に相談

JOE様
娘さんの主治医に、薬の事を日本語と英語で書いてもらうことは、どうでしょうか。
15年前以上の話になりますが、近所で、海外に赴任する家族がいて、幼児がいたのですが、その子たちの身体に関する事を記載した英文を持参した話をきいたことがあります。

[409] たまひめ (2006/09/14 Thu 05:12)


薬剤師の意見

薬についてですが、たまひめさんがおっしゃるように診断書が一番確実です。
しかし、お医者さんによってはお願いしにくい先生もいらっしゃるかと思います。
一番簡単なのは、お薬の説明書(薬局でもらう紙)に、英語で薬剤師に成分名を書いてもらってください。
出来れば、病名も一緒に書いてもらうのがいいかと思うのですが、薬剤師は残念ながら英語ができない人が多いので・・・。病名だけでもお医者さんに聞くといいかもしれませんね。
成分名を英語で書くのは、10分もあればできる作業ですので、どこの薬局でも対応してくれると思います。
待たないために、前もって電話とかで薬局にお願いしておくのが一番だと思いますが。
もう1つ、おそらくJOEさんのお子さんの使われているお薬なら大丈夫だと思いますが、先生に旅行用として、1本余分に処方してもらうという手もあります。
そうすれば、スーツケースに予備を入れていけますよね。
この手段は、薬によってだめな場合もありますし、病院の規定でできないところもありますので、確認してみてください。
法律的には可能です。
ちょっと難しくなっちゃってすみません。
みなさん、よいご旅行を!

[410] Panda (2006/09/10 Sun 15:49)


有難うございます。

たまひめ さん、Panda さん、有難うございます。
6日出発なので薬剤師さん、主治医の先生も間に合いそうになかったので、直接「NW」に電話してみました。
何とかなりそうです。
最悪でもスーツケースの中ならいいそうです。
ただ、常温保存が良くないので機内持ち込みが出来るように
薬に関するwebページをヤフーで翻訳して持っていてみます。
有難うございました。

[411] JOE (2006/09/13 Wed 14:56)


手荷物は。

アメリカの航空会社では、機内への液体、ジェルなどは持ち込み禁止になっています。
(スーツケースの中で預け荷物であれば、液体、ジェルでも問題ない様です。)

さらに、手荷物ではないですが、チェックイン時の検査も厳しくなっていて、X線で特に問題ない預け荷物もチェックインカウンター横に特設の検査場を設けてあり、バックを開けて検査しています。
検査員の手が空いてる限り少しでも多くの人の荷物を検査している感じです。
ここでの話では、少量のリップグロスでも手荷物では禁止と言う事でした。

セキュリティチェックでは、バックを開けて飲み物類のチェックをしており、NWの場合は搭乗ゲートの中でさらに手荷物を開けてチェックを行うと言う状態で、搭乗に時間が掛かっています。

基本的に飛行機内で使わない物で貴重品以外は預け荷物に入れた方が無難だと思います。(ただ、その為に預け荷物が増えているので、出てくるのに時間が掛かります。)

点鼻薬が小分けが出来るようならば小分けして預け荷物へと最低使う部分のみ持ち込み(飛行時間使用しなくて済むのなら小分けした物を使い切るもしくはそこまでの分を投棄)と言う事も考えられないでしょうか。

行きは日本語が通じますのでまだ良いと思うのですが、問題は帰りn方だとも居ます。
良い方法を取れる様に願っています。

[412] まき (2006/09/16 Sat 18:34)


まきさん、有難うございます。

今の時点では、もう一か八か行ってみようです。
うちの家内は何の心配もしてないようで「本当の薬で必要なもの」だから心配は要らない。っとの御信託ですが私は心配性。
でも、「何とかなる」の精神で行ってきます。

[413] JOE (2006/09/16 Sat 09:58)


点鼻薬

成田では意外と思うくらいすんなりと通して頂けましたが、帰りが大変でした。
点鼻薬やら香港の診療所で頂いた眼の薬(3ヶ月分)木のケース入りでビニール包装。
にクレームがつき眼の薬のほうは漢文での説明、診療所の住所などの記載があったのでX線検査だけですみましたが液状のほうは危うく捨てられるところでした。
慌てていたので日本語とゼスチャー、yahoo翻訳の説明書で何とか理解?してくれました。
有難うございました。

[414] JOE (2006/09/24 Sun 06:35)

香港