ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

三連休中の両替事情

今週末に行かれる方も多そうなので、単純に定点観測的なご参考ということで。
2月10日夕方時点で1万円をHKDにした場合です。
・重慶GFの悪名高い入口両脇 608HKD
・重慶GFの奥の並びは大体どこも 620HKD
・重慶1FのパシフィックEXC 634HKD
・最近ここも良いというレポがあったので覗いてみました美麗都大厦GF裏口 631HKD
 ↑ここは裏通り側ですが道路に面していたので建物の上や奥に入るのが
 ちょっと…という方にはいいかもしれません。

これだけネットで情報が出ていてもペキンロードあたりのぼったくり両替商、
600HKD以下の所も健在ですね(笑)
後ほど到着日の飲茶事情とコスメ事情を順次書き込みに参ります~♪

[4048] ともっぺ (2007/02/14 Wed 14:42)


Re: 三連休中の両替事情

今月末に行きます。返還される前に行ったのでずいぶん変わったでしょうね・・・とっても参考になりました!早く次の~事情が読みたいです。。。

[4054] 福 (2007/02/14 Wed 20:04)


到着日の飲茶事情

日本を午前発、機内食をスルーすると香港到着後に昼夜2食分食べられる…
そんな前のめりな食いしん坊さんにお贈りする「到着日の飲茶」事情です。

今回はチャムシャッツイの場合。
空港からホテルに移動して、フリーだと最速で動き出せるのが
大体午後3:30~かと思います。(ツアーですと4時過ぎにはなってしまうような…)
今期、ほぼ全てのガイドブックでフィーチャーされている店、王子飯店飲茶を狙って
(ランチタイム17:00までという情報)16:00ジャストに店頭に到着しましたが、
中に客はいたもののマネージャーに「クローズ!」とあっさり拒否されるという
素敵な旅の始まりです(笑)
「オマエ様の店は今日本で出ているすべてのガイドブックに17:00まで
やっていると書いてあるじゃろうが!!、ほらコレを見てみるがよい!」と文句を言って
やりたいところでしたが(笑)、そんな交渉をしているヒマによそのお店が
閉まってしまいますので後ろも見ずに代替プランにダッシュです。
時間は4時過ぎ、この時間に飲茶をしている店はほとんどありませんが、ワン・ペキンから
歩いて3分、香港通の間では評価が乱高下している竹園海鮮酒家がやはり17:00まで
ランチOKという記載があったのを脳内のデータベースから拾いあげて行ってみました。
こちらは無事16:30飲茶ラストオーダー。オーダー式が楽しめます。
ここで飲茶は初めてでしたが蝦餃(ハーカウ)は意外にもハイレベル、
さすがは海鮮専門店というべきか…。
なお同時に入店したローカルのお姉さんは飲茶どころか一人で海鮮鍋まで
食べてましたので一人旅の方も臆せずチャレンジしてみて下さい(笑)。
この後夕食を21:30から予約してたため軽く済ませましたが、もっとしっかり飲茶も
夕食も食べたいというフリーツアーの方は、空港で出発ロビーまで上がって
美心閣の飲茶がいいと思います。ここなら15:00前から食事に出来るので夜までの
間が空きますので。(ただしここの楊枝甘露とマンゴープリンは相当ハズレなので
甘い物は到着ロビーの許留山がいいですよ…)

…というわけで、全ガイドブックの営業時間の記載が同一でも(元々、本によってまちまちの
場合は余り参考になりません)アテにならなかったという新たな経験値を得た王子飯店でした。

[4058] ともっぺ (2007/02/14 Wed 21:44)


コスメ事情@国産品編

事前に情報を色々とあたってみたらカウンター売りをしている正規販売品は
現在のレートの問題もあり国産以外は成田が一番安いということで、
今回は莎々・卓悦など町中の化粧品屋をリサーチしてみました。
どちらも公式サイトでメーカー別に検索出来て値段も見れますが、実際店に行くと
値段が安くなっていたりするものですね~。
今回の比較例はズバリ去年発売で美容雑誌のランキングを総ナメにしていた
SK2のサインズデュアルトリートメントマスク、定価消費税込み13.125円ナリ。
例の中国返品騒動で値崩れしてないかなぁ…と期待してましたが(笑)復活は早く
香港女性の支持率は高かった模様、…つまり安くなかったです。
そごうのカウンターなどでは722HKD、莎々・卓悦で687HKD、チムのチェーン店じゃない
小さいお店が最安価で633HKD。しかし探せば日本のドラッグストアで20~25%オフで
買えることを考えるとお得感はまったくありません。
その代わり新製品が出たためか既存のマスクがホワイトニングマスクと共に去年の
莎々バラ売り価格の68HKDが58HKDへと値下げ。卓悦では48HKDと叩き売りが始まっています。
(ただしバラ売りのモノは使用期限が判らないので、リスクをご承知の上で購入を)
他、資生堂・コーセー・カネボウ商品の値段もカウンター販売しているモノは
現在のレートが良くないので、さほどのお得感はありませんでした。
しかし香港女性はマスクトリートメント好きですね! 
とっても可愛いお値段のワトソンズオリジナル商品、莎々オリジナル…お店でも目立つところに
沢山種類が置いてあるし、韓国製品・フランス製品と見てるだけでも楽しい♪
添加物の怪しい中国製品は避けましたが、一枚80円ぐらいのものを毎日貼っても
数ヶ月分は持つ量を買いためしてしまいました(笑)

長くなったので「コスメ事情@こいつぁお得だったぜ編」はまた次回。

[4077] ともっぺ (2007/02/15 Thu 15:23)


コスメ事情@こいつぁお得だったぜ編

(※注 ここから先はもうアホーの行動として生暖かく見守ってやってください)

上記のように、あまりお得感のない香港化粧品市場…。
この中で唯一「この値段設定はどーなの!?」と首を捻るのが、そう、
町中の化粧品屋にかならず置いてあるサンプル品のバラ売りです。
しかしやはりここで問題になるのがSASAなどので一時期話題になった
使用期限切れの問題ですね。
でも99%安心して買うことが出来るものがあります。
それはズバリ「新製品サンプル」です♪
今回の場合はランコムのイドラゼン・ニューロカルムシリーズ。
こちらは昨年11月発売のため、どんなに古くても大丈夫!
ナイトクリームを例とすれば正規現品は50ml、国内価格8400円、成田免税で6600円。
卓悦でこちらのサンプル品を扱っていましたが15mlで55HKD、3つでほぼ現品の
容量になりますが165HKD、2600円程度(!)という訳です。
他、新製品ではありませんが容器の底に製造年月の刻印があるので確認出来る
ディオールのカプチュールトータル美容液は正規現品50ml、国内価格18900円、
成田免税13800円が、サンプル品の10ml×5本×55HKDで約4400円…。
現品が高かったのに実際使い始めたら肌に合わなくて…という場合に備えて
サンプル品で色々試してみるのもいいと思うんですよ♪

…しかしここまで安いと「中身は本物なのか?」という無限ループの疑問も(笑)
でも匂いで確認しましたが、間違いなさそうでしたよ~。

[4102] ともっぺ (2007/02/16 Fri 01:13)


Re^5: 三連休中の両替事情

ともっぺさま、とても楽しく読ませていただきました。
 特にお化粧品の詳しいレポートは参考になります。成田で必要なものは買っておくようにします。
 ところで、飲茶以外に高級レストランでもいつものようにお食事されたことと思いますので、ご報告お待ちしております。
 私も来月初めに、久々に行くことになりましたので。

[4105] セレーナ (2007/02/16 Fri 11:39)


おまけのゴハン事情

なんだか誤解があるようです、セレーナさん。
高いところばっかり行ってるワケじゃありませんよ~(これはぢすべりさんにも訴えたい・笑)
今回も栄華茶餐庁で朝食代わりのボーローヤウ美味いニャー~とかやってましたし。
あ、栄華って何も言わないとバター挟んだものを持ってきますので気をつけましょう。
あと今回は行くつもりが無かったけど同行者がどうしてもと言うので結局糖朝にも行きましたし(笑)
セレーナさんが訪港される頃にもしかしたら糖朝が引っ越し終了してるかもしれません。
(現住所が広東道88号で新住所が広東道100号の1・2Fとなっていましたので少し北上するのかな??)

今回行った所で一番印象深かったのは湾仔のルネッサンスHにある満福楼の「平日の昼」でした。
味の話じゃないんですが、見渡す限りもう本当に客層95%ビジネスマン!
しかもファイナンシャル系の香りがプンプン(笑)。午前中にアナタ達は一体
何億ドル動かして来ましたか的なビジネスマンばかりで一見の価値が(笑)。
もちろんお味もここは安定してお勧め。ただしデザートは果物系がほとんど無いので
(何しろマンゴープリンが無いところは珍しい)私たちは食後すぐ横の湾仔ピアからスターフェリーに
飛び乗ってチムの新港中心の満記甜品に走りました。
満福楼、平日昼といえど予約は必須です。その日の朝に予約を入れたらウェイティングリストには
載せてもらえましたが、時間の確約はもうしてもらえませんでしたので。

[4116] ともっぺ (2007/02/16 Fri 16:02)


レストラン情報

「満福楼」、今回行く予定リストに載っているレストランです。
まさに、ジャストな情報、ありがとうございます。
私はむかしヴィクトリアホテルにあった頃からここが好きでした。

他に、新規開拓された、お薦めのお店も教えてください。

[4117] セレーナ (2007/02/16 Fri 16:20)


満福楼

湾仔の満福楼は、ヴィクトリアホテルにあったあのお店なんですね。
もう20年以上前になりますが、初めて香港に行った時のホテルが上環のヴィクトリアでした。
ツアーだったので初日はジャンボだったのですが、2日目の夜、同じツアーの方たちとホテル内の満福楼で食事をしました。
その3年後に行ったときにもう一度行きましたが、その後、ヴィクトリアホテルは廃業してしまったので、それきりで。
同じ名前のお店だけど、とは思っていましたが、やはりそうだったんですね。

今回、ホテルが湾仔なので近いですし、ぜひ行ってみたいと思いました。
ランチタイムのメニューは、どういったものになるのか、予算はどのくらい見込めばいいか、などおおまかで結構ですので教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いします。

[4123] まゆ (2007/02/17 Sat 03:24)


満福楼

まゆさんへ
ランチのメニューは通常のグランドメニューに点心リストが追加になります。
ポウチャイ飯も食べたかったのですが、同行者がやや小食ぎみだったので
私たちは2名で点心5品(うち一品はフカヒレ餃子のスープ=上湯魚翅餃)と
グランドメニューから焼き物2種のコンビネーションプレート。
焼き物は四種類から2つ選べるのですが名物の蜜汁チャーシューと貴妃鶏にしました。
レシートが見あたらないので記憶で書きますが、1種類だと110HKDで
コンビプレートが140HKDだったと思います。前菜としてで2~3人で丁度いい量でした。
これぐらいで済ましておけば点心もホテルのダイニングにしては安めのほうなのでお手頃です。
しかし我々はこの他に「時価」をやっちまいまして(笑)今期のるるぶ31Pに載っている
花エビの炒め物を頼んでしまい、これがなかなかパンチの効いたお値段でした。
それでも2人で税・サ込み1万円いかないぐらいでした。「時価」をやらなかったら
たぶん1人あたり2~3千円でランチは十分楽しめると思います。
ただデザートが何というか、豆とか芋とか餅とか…お色気に欠ける質実剛健系の(笑)
デザートばかりなので、隣のGハイアットに移動してお茶にするのがいいかも…です。

セレーナさんへ
今回は以前行ったことがある店に再訪問♪が多かったので、新規らしい新規といえば
ペニンシュラのザ・ベランダのホリデー・ビュッフェぐらいなんですよ~。
香港在住の知人と食事をするのに、ここと金山海鮮酒家どっちがいい?と聞いたら
先方がこっちをリクエストだったので。
ここは完全なビュッフェではなく、スープとメインと食後のスフレは最初からセットになっていて
前菜(これは色々、お刺身や寿司もアリ)ローストビーフ、シェフがその場で作ってくれる
シーフードパスタとスフレ以外のデザート類がビュッフェ形式になっているものでした。
税・サ込みで一人470HKDでしたが、スープとメインを食べたらローストビーフとパスタの分の
胃が埋まってしまったので、ペニンシュラ様といえどこの値段はちょっと不満(笑)

[4128] ともっぺ (2007/02/17 Sat 11:37)


パイナップルパン

>今回も栄華茶餐庁で朝食代わりのボーローヤウ美味いニャー~とかやってました
>し。あ、栄華って何も言わないとバター挟んだものを持ってきますので気をつけま
>しょう。

菠蘿油って、菠蘿包にバターをはさんだもののことです。(油=ヤウ、つまりバター)
バターがなかったら、だだの菠蘿包です。

[4129] パペポ (2007/02/17 Sat 13:39)


直前情報

ともっぺさま
何度も足を運んでいるお店でも、シェフが変わったりして、メニューや味が変わることが多いので、直前情報はありがたいです。
 新しいところも行ってみたいのですが、食事の回数には限りがあるので、どうしてもおなじみのところにいってしまいますよねぇ。

また、違った視点からのご報告もありましたら、お願いしますね。

[4131] セレーナ (2007/02/17 Sat 16:48)


菠蘿包

パペポさんへ
すみません、紛らわしい書き方でしたね(汗)
実は「菠蘿包」と注文したんですが、バター挟みバージョンが来てしまったので「ま、いっか」とそのまま食べてしまったのんですよ。
単に私の発音が悪かったので店員さんに伝わらなかっただけかもしれません(恥)。

セレーナさんへ
旅行者だとどうしても食事の回数が限られるので、ハズレを引きたくないと思うと
同じ店をリピートしてしまいますよね。
今回は他にマンダリンの文華では味が落ちて無くてホッとしました。内装もほとんど
変わっていなかったので、逆に10ヶ月も閉めてナニをしてたのかと(笑)
泊まりもマンダリンだったのでスタッフさんにお聞きしたら
今、スパも個室がまだ開業出来なくて半オープン状態だそうですが、
あくまでライセンスの関係で、部屋自体は完成はしてるそうです。
文華とピエールがホテル再オープンから1ヶ月半遅れでオープンしたのも
やはりライセンスが問題だったようですよ。

[4133] ともっぺ (2007/02/17 Sat 19:37)


Re^13: 三連休中の両替事情

はじめての海外旅行で二泊三日香港に行きます。
ツアーなのですが私達の乗る飛行場からは私達だけ・・・と聞かされ台北での乗り継ぎに今から不安を隠せません。
日本人観光客が空港にはいるのでなんとかなる→と安易に考えていますが。
肝心な両替の件ですが、空港にお迎えが来ます。重慶大原や銀行に行けるかどうかもわかりません。空港よりホテルでの方がいのでしょうか?
ちなみに日航香港に宿泊です。良かったら教えて下さい。

[4134] オシムっこ (2007/02/17 Sat 21:23)


Re^14: 三連休中の両替事情

オシムっこさま
空港に旅行社の人がお迎えに来ているのでしょう?だったら、多分、ホテルまでの車の中で、両替してもらえます。レートもホテルで替えるよりはいいはずです。

[4135] セレーナ (2007/02/17 Sat 21:28)


Re^15: 三連休中の両替事情

オシムっこさんへ
昨年6月、ニュルンベルグとドルトムント現地に行って涙した身として
ハンドルネームに鋭く反応していまいました(笑)
両替ですが、セレーナさんのご指摘のようにガイドさんのお迎えがあるツアーなら
だいたいガイドさんが用意してくれていますよ。
ガイドさんに聞いてみてないと言われたら、とりあえず空港で数千円分だけ両替されてみては?
(換金率はおおむねホテルの方が空港より悪いことが多いです)
ホテルに着いてからお時間があるようなら重慶もいいのではないでしょうか。
重慶の両替所の営業時間は「重慶 招待」で検索されると詳細なサイトさんが
見つかりますので参考にしてみて下さい。
ただ2泊3日と駆け足旅行であれば両替のために時間を取るのも…という考え方も
ありますのし、小さな飲食店以外ほとんどの店でカードが使えますので、
ご自分の旅行スタイルを考えた上で、あまり神経質にならずとも大丈夫かと…。

[4138] ともっぺ (2007/02/17 Sat 22:37)


Re^16: 三連休中の両替事情

ともっぺさん★★
ありがとうございます。
そうですね。今回は、海外初めて&香港初&ツアー&二泊三日なのであまり考えずに行った方がいいですね。甘えついでに質問です。
1日目は夜、スターフェリーで香港島にクルーズ。ビクトリアパーク夜景鑑賞(カフェデコ)この時シンフォニーオブライツ(花火)が見れる?2日目トラムでビクトリアパークへ上海灘ランドマーク散策スターフェリーで九龍島へ。ランチはチャイラン美食坊。黄大仙・DFS.夕食は市内の北京料理。三日目のAMのみ自由時間。・・・という日程です。きっと観光名所~ってコースなんだと思いますが、AMだけの自由時間でオススメありますか?宿泊は日航香港です。香港はマッサージやエステより足ツボの方が多そうですね。私的には義順の食器が欲しいとは思っています。2日目も夜出歩けるよであれば女人街:スニーカー通り:に行きたいと思っていますが。ちなみに買い物よりスイーツが目当て(笑)です。

[4139] オシムっこ (2007/02/17 Sat 23:16)


Re^17: 三連休中の両替事情

オシムっこさんへ
遙か昔、私の初海外も香港でしたよ♪ 
今は亡き祖母との一族旅行だったので懐かしい大切な思い出です。
素敵な渡航歴の始まりになるといいですね。

ところで、すごく内容の濃いツアーですね!
初日の夕食は…カフェデコになるのかな? 時間が合えば(20:00~)
シンフォニー~は見えると思いますが、香港島側からなので九龍側から見るより
寂しいのでは。また湿度が高いのでガスってると見えにくいですしね~。
ツアーガイドさんが許可してくれればピークからの帰りにMTRの駅で解散にしてもらって
夜もにぎやかな銅鑼湾に繰り出すという手もありますよ。義順や發記甜品、
満屋甜品のコーズウェイ支店が遅くまで開いています。
二日目の女人街ですが、それほど夜遅くまでは開いていないのでご留意下さい。
夜11時頃には閉まってしまいます。
女人街から日航Hだとタクシーがいいのではと思いますし、スィーツ目当てなら
やっぱり現金は少し必要ですね(笑)
3日目の午前中…、うーん。あくまで私が初香港だったら…という前提ですが
日航から海沿いのプロムナードに出て、香港島の風景を見つつ
アベニュー・オブ・スターズをぶらぶらとペニンシュラまで散歩して
ペニンシュラでお茶or楽道の茶餐店でエッグタルト…その後、中藝や裕華で
お土産物色とかでしょうか?(ベタな感じで…)
前に似た質問が出た時には他の方から九龍公園で太極拳飛び入り参加という案も
出ていましたが、私はヘナチョコ派なのでお買い物へ…(笑)

[4141] ともっぺ (2007/02/17 Sat 23:59)


Re^18: 三連休中の両替事情

私も来週から初・香港なのでともっぺさんがかかれてることす~っごく参考にさせて頂いてます。 やっぱりいろいろ情報を持ってたほうが楽しい旅になると思いますし! 
で、こういう質問はとても多いと思いますが、今回書かれている以外でお薦めの飲茶・レストランを教えてくださいませんか?2日間フリーがあるのでいろいろ迷ってます。      あと、今年は香港も例年より暖かい?ようですがともっぺさんはどんな服装をされてますか?  ありがちな質問ばっかりでごめんなさい。

[4142] yukky (2007/02/18 Sun 00:15)


Re^19: 三連休中の両替事情

yukkyさんへ
やはりレストランばかりは個人的味の好みがありますので何ともお答えしにくい、です…。
しかも今のところ私が一番!と思う店は(文華ですが)海外旅行におけるセオリー、
「地元の人でいっぱいの店がいい!」というポイントからだいぶ外れていて
何時行っても欧米人のお客さんばかりなんですよねぇ…なぜだろう(溜息)
ガイドブックをにらめっこして目当てを絞っていただいて「ここはどうだろうか?」と
新スレを立てて再質問していただけると私以外からの方のレスもつくと思いますが。

確かに今年は暖かかったですね! 去年、一昨年の旧正月前にも訪港してましたが
当時は昼間でもコートが必要なほど寒い日があったので、今年は本当に暖かく感じました。
私は今年は薄手の長袖Tシャツに羽織りモノを一枚持ち歩いて脱ぎ着をして調節、
という感じでしたよ。
エスプリアウトレットで買った長Tで羽織りモノがボッシーニだったので
日本語で語りかけられることがあまりありませんでした(笑)

[4147] ともっぺ (2007/02/18 Sun 00:58)


Re^20: 三連休中の両替事情

ともっぺさんありがとうございます。
そうですよね、お勧めといわれても好みの問題があるから難しいですよね。。
ごめんなさい、答えにくい質問をしてしまい・・
最近ではず~っとガイドブックとみらめっこしている状態です
なのに、フリーをどう使おうか何も決まってません。
食事の場所は目移りしてしまいもうなんだかわからなくなってきてしまってます↓
とりあえずまわる場所含め、もう一度よく考えて見ますね。。

服装は大変参考になりました!!
いざとなれば現地調達もできるとは思いますが、これで準備がしやすくなりました。
ありがとうございました☆

[4149] yukky (2007/02/18 Sun 01:17)


ありがとうございました

ともっぺさん

詳細な情報、ありがとうございます!
焼き物のコンビネーションプレートに激しく心惹かれます!
蜜汁叉焼!!私も娘もこれが大好物でして。
時価の甘い誘いに乗らないように気をつけて満腹になってきます。
そしてデザートはまた別のところで、ですね。了解デス!
昨日は一日出かけていてお礼が遅くなりました。
ありがとうございました。

[4155] まゆ (2007/02/18 Sun 09:59)


Re^22: 三連休中の両替事情

ともっぺさんへ
返信が遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。
ともっぺさんも初旅行は香港だったとは(嬉)私も親と行くし・・
今からこれを参考に色々考えてみようと思います。
1日目の夕飯は四川料理で夕食後、「カフェデコ」で1ドリンクとなってます。
最後のAMは「アベニュー」もいいですね。ジェット・リーも結構好きだし!(^^)!
又ベタな質問とかするかも知れませんが宜しくお願いします。

[4159] オシムっこ (2007/02/18 Sun 14:18)

香港