ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

義順の食器

大勢の方のサイトで、義順の牛乳ぷりんの食器が購入できる旨、
記されていますが、
価格はおいくらでしょう?
 ・サイトでは皿、おわん、れんげのセットで20ドルだったり40ドルだったり
 おわん、れんげ各4つで、28ドルとか。価格がハッキリしません。
 ・セットでなくても、れんげだけとか単品でも購入可能ですか?
 ・ジョッキのお値段は?
どうやって、買うのでしょうか?
 ・食器としては、置いていなくて、店員さんに欲しい旨伝えて買える様な印象で
 すが、いかがでしょう?
 英語は苦手ですが、度胸はあります。どうしても欲しいです!(ちょっと不安)
香港の義順のどの支店でも、購入できますか?

義順に今回初めていく予定です。(3月)
情報よろしくおねがいします。

[4027] ココナッツ饅頭 (2007/02/13 Tue 23:22)


Re: 義順の食器

コーズウェイベイのお店でれんげを買いました。
(トラムがパーシバルストリートをハッピーバレー方向へ曲がった道沿いのお店です)
値段ははっきり覚えていないのですが、たしか1本3HKドルくらいではなかったかと。
(食べたプリンなどと合計で支払ったもので、記憶があいまいですみません)
昨年3月に行ったときは、レジの近くにショーケースが出ていて、購入できるものが飾ってあったと思います。値札もついていたような記憶が。
買えるのは、キーホルダー、ジョッキ、食器類などですね。
品物指差して、数を指で示せば意図は通じるかと思います。
店の倉庫からストックされている新品を出してきて、割れないように丁寧に新聞紙で包んでくれましたよ。
他の支店の様子はわからないのですが、コーズウェイベイは場所柄、観光客に慣れているようで、食器類の購入もお願いしやすかったです。
どうか目的のものをお買いになれますように。
私も今度はあのプリンの器を買って来ようと思っています。

[4028] まゆ (2007/02/13 Tue 23:37)


Re^2: 義順の食器

私もこれ持ってますが、かなりかわいいです!!
値段はうろ覚えなのですが、お碗が7,8ドル、れんげが3ドルくらいだったと思います。
でもかなり安いです。が、結構作りはしっかりしてます。
もちろん単品でも買えます。どこの支店でも買えると思います。
他にもシュガーケースとかナプキンケースなんかもありました。
私の場合は、買いたいと言った所、お土産物メニューを持ってきてくれて、それに値段も出てました。

英語も通じるか微妙ですが、ジェスチャーでも通じるはずです!!
ほんっとにかわいいので、是非是非ゲットしてください!!

[4031] カンナ (2007/02/13 Tue 23:54)


Re: 義順の食器

こんばんは。
昨年初めに行った際に私もここでの情報をたよりに購入しました。
ジョーダンのお店でしたが、ウエイトレスさんには日本語のわかる
方がいましたよ。
購入したのは、お椀+受け皿+レンゲのセットとマグカップで当時は
28HKDだったと思います。(牛乳プリン18HKD+これら食器で合計
46ドルでしたので)
ただ、事前情報とは微妙に値段が違ったので、そのときの気分次第なのか?
それとも値上げか?という印象でした。

食べ終わったプリンの食器を眺めていて、「(買うのに)なんて言おう・・・」
と思いながら店員さんと視線が合ったので、食器を指さして「これ買いたい」
みたいなことを日本語で言ったらあっさり通じた様です(笑)。結構購入される
日本人がいるのか、買うこと自体はすんなり出来ました。
買う方法としては、ココナッツ饅頭さんのおっしゃった通りで良いかと思いますよ。

新品在庫から出してくれるので、そこで「これ(が欲しい)!」というような
意思表示をしてみてはどうでしょうか?
私の場合、気が付いたらマグカップも入っていました。なんとなくセットに
なっているのか・・・?という印象でしたが、「いくつ?」みたいなことは
聞かれた気がするので、通じ合えばある程度はリクエストできるのかなと、
あとから思いました。

ご参考になれば幸いです。

[4033] ひまわり (2007/02/14 Wed 00:02)


Re^4: 義順の食器

こんばんは。
去年の11月にジョーダンのお店で買いました。
プリンを食べていたら、ラミネート加工された写真付きの商品案内を渡されました。(A4位の大きさでした。)
おわん+受け皿+れんげのセットで15HKドルだったと思います。レシートが見つからなかったので、メモ帳を見ての値段ですので違っていたらごめんなさい。
セット以外に他にも値段が書いてあったような気がします。
2セット購入しました。しっかりした作りで愛用してますよ。

[4056] HIDE (2007/02/14 Wed 21:09)


Re^5: 義順の食器

先月末買いました。
そうそう、3点で15ドルかな。日本円にしたって230円くらいですし、
Can I buy?って食べ終わったお皿を持ち上げたら直ぐわかってくれました。
心配無用ですよー♪
新しいのを出してくれて新聞にくるんでビニールにいれてくれました。
帰りに思わず落としてしまいレンゲ以外を割り、他2点を10ドルだったかでまた
買いなおしました。それでも150円だから安いですね~。割らないように!!

[4061] らんらん (2007/02/14 Wed 23:18)


Re^6: 義順の食器

沢山のご親切な返信ありがとうございます。
今回の旅の目的のひとつに、
思わずニッコリしてしまう土産を買う事があり、
あれこれ調べる内、この食器ははずせなくなりました。
子供と、各種ぷりんを、あ~だこうだといいながらつつきあい、
その食器を持ち帰り、毎日の生活で使う・・・
考えただけでも、にんまりしてしまう~。
単純な私は、今からウキウキです!
にわかママさんプランナー(初心者)は、
皆さんの温かい情報、大変感謝しております。
必ず購入してまいります!

また、あれこれ情報お願いすると思います。
今後ともよろしくお願いします。

(あつかましいのですか・・
ヨンキーのテイクアウト・ピータンについて、情報あればお願いします。
それと、それぞれ価値観は違いますが、
「これは!」っと思えた皆さんの自分用の土産あれば教えてくださいませんか?
バックナンバーも楽しく拝見しました。
随分勉強になりました。
何回か訪れた香港ですが、
このようなサイトと巡り合え、
生の情報をいただき、
準備できる今回の旅行は、格別のものになりそうです。

なんだか嬉しくって、書き込んでしまいました。
このサイトと出会えてよかったです。

[4067] ココナッツ饅頭 (2007/02/15 Thu 00:38)


Re^7: ピータン及びお土産

ココナッツ饅頭 様  はじめまして。

私は、まだ香港初心者で、随分こちらの掲示板で助けていただいている者です。

味については、人それぞれお好みがあると思いますが、私の感想を。
初香港で、?記酒家のピータンをお土産にしました。(値段は、ごめんなさい、忘れてしまいました。)くせがなく、中はとろ~っとしてとても美味しかったです。
何故かパックの中にはしょうががはいっていませんでしたが。

2度目は、?記酒家で夕食に付いていたのを食べました。 これは、中はとろ~っとしていましたが、前回と違いとても臭いがきつく、食べる事が出来ませんでした。

日本国内で色々試した結果、?記酒家にひけをとらず、むしろこれの方が美味しいと思ったのは、台湾製の「松花皮蛋」というもので、中はとろ~、いつ購入しても癖がなく、オードブルとしてとても便利。 ただ、とても柔らかいのでお料理の中に入れるのは不向きかも。

ピータンが本来、あのきついアンモニア臭がするもので、それがおいしいとするものでしたら、ごめんなさい。 私はまったく味音痴なのかも。

お土産ですが、

香港に行く楽しみの一つが、茶餐廳の菠蘿飽です。 こちらの掲示板でも何度もとりあげられていますが。
いつも格安航空券を使用するため、朝早くに出国しなくてはいけません。そのため、大好きな茶餐廳の菠蘿飽は購入できませんが、空港に売っているのです。そこにはココナッツフィリングのパン(とても甘いですが)もあり、取り扱い注意の、おっきな手荷物となってしまいますが、必ず購入します。

優の良品の「乾燥マンゴー」
職場の人達にとても好評です。 予定がぎっしりで、空港で買おうと思ってロビーそ探せど、見つからず、税関検査が終わったあとの場所に優の良品はありました。
空港はもしかしたら、お値段高めか? 

余均益の「辣椒醤」
こちらの掲示板でやっとさがしあて、大のファンになり、あと残りどのくらいが考えながら使って、購入できる時に持てる最大限購入します。

楽しい旅行となりますようお祈りしています。

[4073] Totto (2007/02/15 Thu 10:55)


Re: 義順の食器

義順の食器はお店によって値段が異なることがあるようです。
友達の間でも話題になっていたこともありましたし、私自身ももっと安かったように記憶しています。
以前は買う人なんていなかったようですが、日本人観光客の間で人気になり、売り始めたようですね。

皆さんがいろいろお値段を書かれているようなので、一応メモっておいて、相場よりも高ければ交渉してみるのもいいと思います。

ちなみに購入するのは日本人がほとんどのようですね(笑)。
最近はそういう日本人が多いようで、キーホルダーまであるとは驚きました。
私も蓮華は愛用していますよ。

[4099] しょー (2007/02/15 Thu 23:22)


Re^9: 義順の食器

Tottoさま
 興味深い情報ありがとうございます。
「余均益」相当、気になり早速過去の記事を拝見いたしました。
とっても、この掲示板から素敵な出会いがあったのですね~。
私も是非、購入したいです。(少々テンション上がり気味です。)
今回ミラマーホテルに泊まるので、「波記」は非常に行きやすいのですが、
何回か読み返したのですが、
波記の行き方が、いまひとつ、はっきり理解できません。
カメラやさんの中を通り抜けるのですか?
すみません。
もう一度、より具体的に教えてくださいませんか?
皆さんのように、探検し(?!)、
小瓶がなくても、大瓶をかかえ、ほこりと共に我が家へ持ち帰る気持ち満々です。
メジャースーパーでは巡り逢える確立低いですか?
それと、ラベルを見たいのですが、
どこかのサイトで拝見できるでしょうか?
club hong kong・sin様のサイトにもつなぎたいのですが、つながりません。
パソコンも初心者で、もたもたしているので
うかがってばっかりで、すいません。
よろしくお願いします。

[4108] ココナッツ饅頭 (2007/02/16 Fri 12:20)


Re^10: 義順の食器

ココナッツ饅頭さま

それでは、「HongKongCafe」で検索してください。
そちらもshinさんのブログです。
2006.11.7の記事に、余均益の辣椒醤を買える「波記」への道順を書いてくれています。
金巴利街(ミラマーのある通りです)から加拿分道に入る交差点に位置するビルでビル自体はすぐにわかります。その(日本風に言えば)1階の奥の奥です。
自信がなければ、入り口のあたりのお店(確か電気屋?)の人に「波記」と書いた紙を見せると、「ああ、奥よ」みたいにジェスチャーしてくれると思います(笑)

奥の奥まで入るのにちょっと躊躇するかもしれませんが、思い切って入っちゃってください。

私も購入してきました。
おいしいですよ。

[4110] hie (2007/02/16 Fri 14:22)


Re^11: 義順の食器

ココナッツ饅頭さま

追加です。
前述の「HongKongCafe」の記事でラベルの写真も載っています。
それから、「ぎりぎりOL」でも検索してみてください。そちらの12/21の記事にもラベルが載っています。
メジャースーパで購入するのは難しいよですね、、、
せっかくミラマーにお泊りですから、波記に是非!
びっくりするほど簡単に行けますよ。

[4111] hie (2007/02/16 Fri 14:29)


Re^10:辣椒醤

ココナッツ饅頭 様

「波記」の行き方ですが、うまく説明できるかどうか・・・。

まず、ヤフーでもグーグルでも検索欄にCentaMap と入れてホンコンの地図を出してみてください(これはとても便利です)。 そこでチムサーチョイのミラマーホテルをズームしてみると、東側にChampagne Courtというビルがくっついてあるのがわかると思います。波記はそのビルの中の東南に位置します。

入り口は2箇所あります。
わかりやすいのは、 ミラマーホテルから金巴利道をChampagne Courtに沿って東に向かい、建物の東角を右折するとCarnaiarvon Road になります。その坂道を下っていくと、Champagne Courtの東南角にでます。(金馬倫道にぶつかる)、そこを右折し、(ちょっと薄暗いコンクリートの道なのですが)、ずいずいと入って右側にお店があります。
 つまり、Champagne Courtの建物の角を2つまがるのですが、おわかりでしょうか?

もうひとつは、Champagne Courtの中に、Carnaiarvon Roadの坂道に面して、電気屋さんのようなお店の入り口があります。そこをずいずいと入っていくと、下に下りる階段があります。 降りた所に「波記」があります。(坂道の途中なので、波記へは階段を降りることになります。)

おばあさんかおじいさんがお店をしていますが、余均益の辣椒醤と書いたものを渡せば出してくれます。(英語は通じません。日本人とわかると、親切にも何処かに電話をかけて、日本語ができる人を出してくれますが、余均益の辣椒醤をどう説明していいのか、わかりませんので難しいです。)
先月、夫が行った時には、ビール中瓶の大きさ、と227g入りがあったそうです(上環に行くと127g入りの小さいのもあります)。
波記はChampagne Courtの中なので、最悪は「波記」と書いて建物の中のお店の方に尋ねて見てください。 ずいずいの時ちょっと不安ですが、思うほど難しくないですし、探検気分でトライしてみてください。

shin様が住所を載せてくださっていました。

波記糧食。
九龍尖沙咀金巴利道16号地庫31号
TEL:23686764

それから、club hong kong・sin様のブログですが、

wo4hok6様がこちらの掲示板で教えてくださったのを途中まで引用させていただきますが、
Yahooの検索欄に chidoriashiドットjugemドットjp を入力→Club Hong Kongが表示(一番最初です)→アクセス→

ドットは . に変換するのはお分かりですよね。(余計な事でしたね。ごめんなさい)
そして、
右側の時計の下に本の紹介がありますが、どんどん下のほうに進むと、ARCHIVES というところがあり、そこのJanuary 2006 をクリックし、出た画面をちょっと下に下りると、辣椒醤の写真に出会えます。 そのほかおいしそうな写真がたくさん載っていますよ。

[4112] Totto (2007/02/16 Fri 15:12)


Re^12: 義順の食器

hie様
 有難うございます。
紹介下さったサイト、早速拝見いたしました。
掲示板ですっかり購入する気満々のまだ見ぬ‘あれ’
キャ~って感じです。
いかにも香港って感じのラベルで・・・
買わねばならぬ!って、決めました。
また、店構えもいい感じです。
しかしながら、事前に情報なけねばたどり着けませんね(笑)
必ず行ってまいります。
sin様のサイト、じっくり拝見いたします。
また素敵な出会いの予感です。
本当に有難うございます。
感謝です。

必ず、必ず行って来ます。
sin様のサイト、素敵です。おいしそう。
楽しんで拝見いたします。
またまた、素敵な出会いに感謝です。
有難うございました。

[4113] ココナッツ饅頭 (2007/02/16 Fri 15:20)


Re^14: 義順の食器

Totto様
 hie様に返信をモタモタ打ってる間に、とってもご親切な返信を有難うございます。
大勢の温かい方に、関わっていただいて感激です。
たっぷり楽しんできます!
ウキウキしてきました。
有難うございます。

[4115] ココナッツ饅頭 (2007/02/16 Fri 15:32)


Re^15: 義順の食器

Totto様
 再々すいません。
・「上環に行くと、小瓶がある」・・?
上環のどこへ行けばいいのでしょう?
 
・余均益の他の商品って、波記であるのでしょうか?
鼓椒醤って、買えますか?
波記って、どっさり調味料そろえているようなので、他のも欲しいな~なんて思います。
Totto様のお勧めって、ありますか?
みんなでワイワイ食卓が華やぎそうです。

[4118] ココナッツ饅頭 (2007/02/16 Fri 19:43)


Re^16: 義順の食器

ココナッツ饅頭 様

「波記」には残念ながら「鼓椒醤」はなかったと思います。余均益の方が本店と限られた場所にしか家庭用は置いていないとおっしゃっていたと思います。ただ、「波記」にいらしたとき「鼓椒醤」と書いたものを見せてみて下さい。もしかしたら、眠っているかも・・・・。

本店へは、マカオへ行った帰りに、フェリーターミナルからタクシー(10分位)で行きました。

YKY様(こちらの掲示板にお返事を下さった余均益の方)が、タクシーの運転手さんに「西邊街 上 第三街 轉左 84」 と書いて見せるように教えてくれました。(私はパソコンでそのまま大きな字で打ち出しました)。 トラムから降りても行けますが、どこで降りたらいいのか、イマイチ分かりません。 帰りは歩いてトラム乗り場へ(下り坂)行けばいいです。

西營盤というところにあり、昔の町並みを残していますが、なくなりつつあるということで、それこそ、同時にガイドブックに載っていない町並みを見るという目的を兼ねて、お時間が許しさえしたら行ってみるのもいいかもしれません。先程お知らせした香港の地図で場所が」わかります。)
また、お店にいる方達が本当に優しくて、香港好きになっちゃいますよ。

住所はこの掲示板の記事検索で「余均益」と入れて、「次の15件の投稿記事」を見ていただくとYKY様のお返事があり、そこに電話番号とともに出ています。
ご好意で載せてくださいましたが、いたずら電話などで、お困りでないことをいつも祈っています。なので、再度の書き込みはあえて致しません。 ごめんなさい。

[4121] Totto (2007/02/17 Sat 00:32)


Re^17: 辣椒醤

追伸

すみません。お答えひとつしていませんでした。

本店でのソースは「辣椒醤」「鼓椒醤」の2種類だったと思います。(伺った時から増えていたらごめんなさい)

[4122] Totto (2007/02/17 Sat 00:38)


Re^18: 義順の食器

すみません、、、「辣椒醤」の買える場所を知りたい方がいりたい方がいましたので、このスレを持ち上げさせていただきました。

[4594] tomomi (2007/03/06 Tue 23:08)


Re^19: 義順の食器

この日曜日、ついに波記にて「余均益」を入手してきました。
酸味とコクのバランスが絶妙で、単に辛いだけでない辣椒醤として、愛用の調味料となりそうです。
Totto さんをはじめとした皆さんのおかげです。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

Totto さんの書かれている最初の方の行き方はたいへん分かりやすいので、少しだけ補足します。
ネイザンロード側から金巴利道(Kimberley Road)を入るとミラマーホテルに隣接して香檳大廈(Champagne Court)がありこのビルの角を右折するとそれが加拿分道(Carnarvon Road)で、さらにビルを右手に見ながらいくと、すぐにCD、DVD屋の出店がありますので、その中を突っ切るかたちでビルの中に向かいます。入り口上方に「波記糧食」と年代モノの看板が出ているのを確認しつつ、ホントにここかと倉庫風の建物を入っていくと右手に、ああ、ありました。香港映画に出てきそうなレトロなお店です。

親父さんによれば、「最近、日本人の女性がなんだかよくこれを買いに来るんだよね~」とのことでした!

[4598] 小心地滑 (2007/03/07 Wed 00:01)


Re^20: 義順の食器

小心地滑様

>「最近、日本人の女性がなんだかよくこれを買いに来るんだよね~」

ふふふ、そうですか。
確かに、ここで盛り上がりましたからねー。
かくいう私も購入しましたし。
今月末からは、液体モノは手荷物にできませんね。
きちんとパッキングして、スーツケースで持ち帰りましょうね!

[4602] hie (2007/03/07 Wed 01:15)


Re^21: 義順の食器

小心地滑 様

とうとうお試しになられましたか。 

随分大騒ぎしましたので、お口に合ってよかったです。

老婆心ながら、
以前、余均益の方が割れやすい瓶なので、スーツケースに入れるのに、気をつけてくださいとおっしゃっていました。 
私は、万が一の時のためにビニールに入れ、衣類やタオルで一本一本包んで持ち帰っています。

[4609] Totto (2007/03/07 Wed 17:16)


Re^22: 義順の食器

hie さん
ホントに「ふふふ」でした。
このサイト経由で購入している人が何人かいたと聞くと、なぜか可笑しく感じてしまいました。
末から香港空港も規制が厳しくなるのですか。
わたしは全く気にかけずで、手荷物に入れてX線を通過しましたが、今後はできなくなってしまうんですね。
そういえば出発が3/1だったので、成田の荷物検査がたいへんな混乱でした。
検査直前で係官が、液体はビニールに入れてとかパソコンはかばんから出してと叫んでいましたが、こんな直前で言われても対応できないでしょう。
ましてや外国人はちんぷんかんぷんで、なんなんだこの騒ぎはという顔で係官とやりとりしていて、全然前に進んでくれません。
わたしたち旅行者側の問題はありますが、政府のPR不足はあきらかで、ここしばらくは海外へお出かけの方は時艱に余裕を持って行動したほうが良さそうです。

Totto さん、
重ねて御礼です。購入後毎日使用しています。
帰国して気付いたのですが、ビンのキャップも簡単に空いてしまうので、ちょっと心配です。
中ビン(?)の方は、フタが王冠タイプなので、他の容器に移すか悩んでいます。

あと思い出したのは、辣椒醤でほかに旨いのあるかと聞いたところ、件の親父さん「これがいちばん旨い」と太鼓判を押してくれました。

[4616] 小心地滑 (2007/03/08 Thu 00:55)


Re^23: 義順の食器

小心地滑様

>末から香港空港も規制が厳しくなるのですか。
はい、香港空港では3/21から実施です。
ここでURLは載せられませんが、国土交通省のHP、香港政府のHP、キャセイパシフィックのHPなどをご覧ください。
なかなか面倒なことになりそうです、、、

[4624] hie (2007/03/08 Thu 09:43)


Re^24: 義順の食器

hie さん
再びありがとうございます。
香港行きには、ワイン用の梱包材が必需品になりそうです。

[4642] 小心地滑 (2007/03/09 Fri 02:04)

香港