ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

晩上好

香港が好きで(そのうち)香港に住みたいと思っています。
そこで、言葉なのですが、英語のほかに広東語を勉強するべきでしょうか?マンダリンを勉強するべきなのでしょうか?中国も行き来したいので・・・。どうなんでしょうか?

[4013] lol (2007/02/13 Tue 20:01)


Re: 晩上好

香港で暮らすのであれば私は広東語を是非勉強していただきたいと思います。
英語ができればまず不便はないと思いますが、やはり英語も通じない所は結構多いです。
タクシー、ローカルのお店などなど・・・また、広東語を話すと香港の方々も全然対応が違い、素直に喜んでくれます。やはり彼らも英語が話せるとはいえ外国語なので、ほっとするのか、とってもフレンドリーになりますよ。

ただ、中国も行き来するのであれば普通話の方が便利かもしれませんね。
日本に帰ることも考えると絶対普通話の方がいいですよねぇ。
香港でも普通話は通じますが、中国で広東語は通じないし、日本じゃ使わないですよねぇ。

私は一応広東語が話せる(といってもまだまだですが・・・)のですが、もちろん不便を感じたことはありません。ちなみに英語はダメです。
英語ペラペラの友達は、やっぱり英語が通じない所が結構多いので、やっぱり広東語必要かなぁと言ってます。

[4020] カンナ (2007/02/13 Tue 22:16)


Re^2: 晩上好

カンナさんのおっしゃる通りだと思います。

広東語は香港と隣接する中国の広東省のみで通用します。
普通語(マンダリン)は基本的に香港では多少、中国全土で通用します。
英語は香港では多少通用します。
仕事が関連してくるとまた必要になってくる言語は違ってきますが。

香港人と親しくなるには広東語が絶対お薦めです。

[4023] ジャムルイ (2007/02/13 Tue 22:24)


Re^3: 晩上好

質問された気持ち、痛いほど分かる気がします。
住もうと考えたことはありませんが、わたしも広東語か普通話のどちらかで随分悩んだことがあります。
結局、普通話を選択し、未だうまくなりませんが、香港を旅行する分には英語と普通話でまったく不便を感じません。
悩んでいた当時は想像ができなかった程、香港では普通話がよく通じます。

ただ、旅行者としてはそれでよしとできますが、実際に香港に住んで現地に溶け込んでいこうとするなら、話はまったく変わってきます。
香港が好きで住みたいとおっしゃる方にマンダリンを勧めることはできません。
やはり香港とどう関わりたいかということで、答えは違ってくると言うことでしょう。
生活や仕事の上で、文字を書く必要があるのなら、簡体字を習っても手も足もでません。
仮にマンダリンを選択するとしても、台湾人に国語を習った方がよいかもしれません。
あと、広東省でも田舎に行けば行くほど、普通話がしゃべれない人はかなりいます。
…。まったくアドバイスにならず、申し訳ないです。

[4026] 小心地滑 (2007/02/13 Tue 23:22)


Re^4: 晩上好

香港で何をなさりたいかによりますよ。現状英語だけではよほどのキャリアがないと仕事が見つからないと思います。普通話の方が仕事は見つかりやすいと思いますが、勤務地が中国本土になる可能性が高いですね。広東語が日常会話レベルであれば香港でも仕事が探せるとおもいます。ご参考まで。

[4034] HK (2007/02/14 Wed 00:07)


Re^5: 晩上好

みなさま!アドヴァイスありがとうございます!今、本当に悩んでいて・・・。実際仕事、住居、などなど香港で暮らしていけるのか・・・なども含め、もう少し悩んでみます。香港で仕事をして、家はシンセンとかって言う人も多いみたいですよね。また、よろしくお願いします。

[4059] lol (2007/02/14 Wed 21:47)


Re: 晩上好

香港に住むというのは楽しい反面、厳しいことも多くあります。
旅行で行かれて見ているのは、楽しい香港の姿。
実際はかなり厳しいです。
それなりの語学力と、精神力が必要かと思います。
英語や北京語は当たり前。
広東語もできるトライリンガルだと自由に仕事が選べるでしょうね。
生活するには広東語が必要でしょうが、仕事となれば北京語と英語が必須になってくるでしょう。
香港ドリームに憧れて、日本人女性が多く渡った時期がありますが、果たして実現できた人が何人いるか・・・・。

物価は安いけど、家賃は東京より高く、会社や家賃負担してくれないので、ルームシェアをする人が多いです。
また、仕事が見つかっても会社で就労ビザを取得してくれないところがあり、観光ビザで出入りする人も多くいます。

香港で働く日本人女性に友人が何人かいますが、やっぱりすごい・・・・。
lolさんも実現できるよう、違った目で香港を見てみたらいいと思います。

ただ、北京語と広東語、両方学ぶのはこんがらがりますので、最初に北京語を学んでから広東語を学ぶことを勧めます。

[4071] しょー (2007/02/15 Thu 01:33)


Re^7: 晩上好

またまた、ありがとうございます。しょーさんからのお言葉にはいつも身が引き締まる気持ちになります。ありがとうございます。

[4092] lol (2007/02/15 Thu 20:29)

香港