ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港旅行 2月13日~16日

はじめまして☆★来週月曜日から女3人で、香港に行きます。
3人とも初海外で香港なので、特に責任者っぽい私はとっても緊張してます。
このサイトを見て、換金は香港でやったほうがいいと知りましたが、ツアーの予定で、飛行機が夜7時半ごろについて、空港から直接ホテルまで送ってもらいます。夜も夜で、そこから近くの両替所??に行くのも怖いです・・・。でも次の日は朝から夜までみっちりツアーなので、両替する時間もないだろうし・・・。香港の空港でやれたらやりたいのですが、ツアーで集合するので、そんな時間があるかわからないし、そもそも夜7時半に着くので、空港の両替所??がまだやってるか心配です。
何かいいアドバイスがあればお願いします。ちなみに女3人学生で、泊まるホテルは『ニュートンイン』という所です。

[40108] 桃 (2006/02/12 Sun 10:08)


両替

空港が開いてる時間は両替所も開いてるはずなので大丈夫でしょう。
ツアーは一番遅い人に時間を合わせるので空港で両替する時間も心配ないと思います。
あるいはここのサイトの書き込みでもよくあるようにツアーガイドさんが両替金を持ってる場合もあるようですね。

[60042] seven (2006/02/14 Tue 09:42)


両替

sevenさんの言われるとおりです。空港で両替できます。
ツアーガイドに両替したので待ってくれと言えば良いですし、ガイドも通常は事前に1万円単位で封筒に入れて準備していますよ。
レートは若干悪いですが、ホテルのキャッシャーでも両替可能です。
断じて日本での両替はお勧めできません。

[70953] made in H.K. (2006/02/15 Wed 18:53)


まずは旅行会社に

7時半到着というと、ドラゴン航空でしょうか。成田の離陸順番待ち、強い季節風、着陸地から降機するまでの長い時間、入国審査の長い列、預けた荷物がなかなか出てこないなどとさまざまな悪運が重なることによって、香港空港のツアー集合場所に全員が集まるのが、9時とか9時半などになるのは十分に予想されます。そんな中で空港の両替所を利用するのは、若干気が引けるかもしれません。
誰かがクレジットカードを持ってるようでしたら、街中至る所でお金を引き出せるので便利です。支払いをなるべくカード払いにすることによって、両替の額も最小限にすることができます。
ツアー参加ですので、やはり両替については、旅行会社に確認しておくべきではないでしょうか。誠意ない担当者ですと「調べもせず、ホテルでできますよ」で終わってしまう可能性がありますので、「通常、送迎のガイドが両替してくれるはずだが、そこを確認して欲しい」と強く主張した方がいいと思います。

この欄をお借りして恐縮ですが、made in H.K.さんの昨日の帰国報告にレートが紹介されていたと記憶しているのですが、削除されたのでしょうか。その後の行動などもアップしていただけるかと期待していたのですが…。

[21236] 小心地滑 (2006/02/20 Mon 21:36)


初めての旅の両替

何も心配要りません。 空港の両替所は飛行機が離発着している時間は営業していますので、一人3000円を集めて9000円分を両替すれば充分です。 バスの現地添乗員は1万円分のHK$を封筒に入れたものを持っていますから、これも、とりあえず一人1万円両替しておけばと思います。 3人で4万円近くあれば当座は何とでもなります。

小生は夜遅い香港到着の経験がないので、諸事情によるホテル到着の時間の予測はできませんが、どこでどのくらいを両替するかはむつかしい問題です。 一つ言える事は、日本では両替しない事、空港でも、添乗員さんからも、ホテルでもレートはそんなに良くないので最小限にすると言うことです。 時間を作って重慶マンションの2階の両替店をお勧めします。 両替レートの違いを経験して下さい。

少し大きな買い物はクレジットカードで。 

[33232] hexue (2006/02/22 Wed 17:32)


両替情報

両替レートについては、以下の通りです。
2月3日現在:10,000円あたり
重慶マンションのpacific exchange(2階)652HKD
ミラドーマンション周辺 647HKD
モンコクの両替商 645HKD
ハンセン銀行650HKD(手数料除く)
空港 610HKD
ホテル(キンバリー)570HKD
ツアーガイド 615HKD
現在1USD=118.5円くらいですので、ほぼ上記の相場ではないでしょうか。
これから訪香される方は参考にして下さい。

小心地滑様
先日投稿した内容は満足のいくものではなかったので、削除させていただきましたが、記憶が新しいうちにいくつかの話題を投稿します。

[63918] made in H.K. (2006/02/07 Tue 00:18)


ありがとうございます。

また何かあったら、相談させてください。

[91301] 桃 (2006/02/18 Sat 22:01)

香港