帰国後の質問

本日3,4泊ツアーから戻ってきました。
いろいろこちらのスレでお世話になり、皆様に感謝しています!
 そこで次回の参考までにうかがいたいのですが、どなたかいらっしゃれば
教えてください。

・オープントップバスに乗ったのですがツアーではなく個人で乗るにはどうしたらいいのでしょうか。
 ・スタンリーに行きたかったのですが、いかんせんツアー参加なので時間がありませんでした。スタンリーへの交通手段にはバスがいいでしょうか。
 ・私は6,7頃に朝食のため外に出たのですが、早すぎたのかどこの店も軽食ばかりでお粥をやっておらず残念な思いをしました。6,7時ごろでしたら屋台などしかないのでしょうか。6,7頃からやっているお店がありましたら教えてください。

[3923] MAX (2007/02/10 Sat 11:03)

Re: 帰国後の質問

オープントップバスは、日本語定期観光パンダバスで申し込めますよ。

スタンレーはバスしか行ったことないです。
セントラルのバスターミナルから乗ってました。

6時7時からやってる店は、私はこの時間はまだ寝てるので、わかりませんが、
朝から飲茶できる酒楼なら、お粥も一品であるんですが、その時間からあるかはわかりません。
場所を特定したら、またどなたか教えて下さるんじゃないでしょうか?

[3924] KIKI (2007/02/10 Sat 11:52)

Re^2: 帰国後の質問

○オープントップバス
・市内循環バスとしては、セントラルフェリー乗り場から、ピークトラム駅行きのバスの中に数台、オープントップバス走ってます。が、いつ来るかは不明。また、このコースには、すれすれの看板…には、残念ながら…
・KIKIさんご紹介の、“パンダバス”さん、また“JTB香港”さんなどでは、オープントップバスを使ったツアーが組まれています。観光・お食事つき、また、夜のドライブのみなど、各種ありますので、サイトを覗いてみてください。日本の旅行社で一緒に手配することも、直接電話・サイトなどで申し込みも可能(日本語で大丈夫~)です。オープントップバスの貸し切り(笑)も可能なようです…

○すたんれー(赤柱)
どこを起点にするか…で条件はかわってくると思いますが…
たとえばお宿が九龍サイドでしたら、まず香港島に渡り(フェリー・MTR)、最寄り駅(せんとらる:中環・あどみらりてぃー:金鐘)あたりから、バス・タクシー:的士など利用。 銅鑼湾からですと、直通のミニバス:小巴士もあります。番外編としては、MTR香島線の西湾河から出ている14番のバスというのも、時間はかかりますが、なかなか面白いルートを行きます…

○お粥屋さん
お粥専門のお店自体が、近頃少なくなっているような…気がします。
ご希望の地域指定の方が、見つかりやすいかも…と我☆も思います。

[3925] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/02/10 Sat 12:46)

Re^3: 帰国後の質問

・尖沙咀から出発するオープントップバスはツアー会社に申し込まないと、個人では乗れません。
また、よく中環にあると書かれていますが、ツアー用のバスではなく路線バスですので、確か料金を払わないといけません。
観光客が多いため、オープンバスが運行しているだけです。
中環フェリー乗り場から、ピークトラム乗り場を往復するバスになります。

・スタンレーへは中環からバスが出ています。
時間がなければタクシーも仕方ないけど、ドライブ気分でバスに乗るのも楽しいですよ。

[3927] しょー (2007/02/10 Sat 13:53)

Re^4: 帰国後の質問

皆さん具体的な回答、ありがとうございます。

お粥のお店についてはTST周辺を考えています

[3939] MAX (2007/02/11 Sun 07:38)

Re^5: 帰国後の質問

私も5日前に帰ってきました。

スタフェリーをセントラルで降りた後ピークトラム行きのバスがオープントップバスになっています(1日中かどうかはわかりませんが)ので楽しめます。今回モノは試しで乗りました(HK$3.2)/15cの乗り場です。

スタンレーへは今年もバスで行ってきました。私はアドミラルティーあたりで6Aのバスに乗りましたが、セントラルからワンチャイあたりで6、6A、6X、260に乗ればスタンレーマーケットまで行けます。

参考までに色々なバス停の看板や時刻表写真で撮ってありますのでまた質問してみて下さい。

[3941] 蘭桂坊 (2007/02/11 Sun 13:23)

新巴 15C(オープントップバス)

新巴 15C系統(オープントップバス)

この系統に入る(オープントップバス)ですが、確か1両配備の予備車なし
運用だったと思います。このバスは車内案内に「日本語」を特別に追加してある
特別仕様車です。

また、検査整備の時は普通車が代走すると公式webでも案内しています。
新巴公式webのバスファン向けサイトが更新停止(閲覧できない状態)ですので
最新の配置がいま一つ不明確です。

[3946] みやび (2007/02/11 Sun 15:17)