ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

観光

三月に三泊四日で香港に姪と二人で行きます

私は四回目なのですが 姪が初めてなので観光したいと言うので観光付きツアーにしましたが

朝は市内でお粥、昼食付 一日観光 夕食は北京料理 三大夜景観賞 日程的にどうでしょうか?買い物も 漢方薬 シルク 免税店 連れ回されるのかと思う
フリーの方がいいかなと迷ってます

[3788] みひ (2007/02/03 Sat 14:48)


Re: 観光

こんにちは。
過去に3回も行かれてるのでしたらフリーの方が楽しいのではないでしょうか?
楽しみ方はここでまた詳しいみなさんから情報収集できますし。
ツアーだと時間の規制やお土産屋、美味しくないご飯などをある程度我慢しなくてはならないですもんねぇ。
街全体がエキサイティングな香港ですから、気ままにぶらぶらが1番香港を楽しめると思います。

[3789] yumiko (2007/02/03 Sat 16:34)


Re^2: 観光

みひさんが4回目ならフリーの方がいいですよ。みひさんオススメの観光地へご自身で行かれたほうが時間も自由に使えますし、食事も美味しいものにありつけると思います。

[3793] 千豊 (2007/02/03 Sat 20:22)


Re^3: 観光

姪御さんの行きたいところに連れて行ってあげられて、きちんとガイドできる自信があるのであれば、フリーで全然かまわないと思います。しかし姪御さんが漠然と「観光したい」というのであれば、ツアーも悪くないと思います。

私が最初に香港を訪れたのは返還前、会社の先輩とでした。「ツアーなんてつまらんもんやめとき。私が案内しちゃる」という彼女の言葉を信じたものの、陸羽茶室で一時間並ばされ、ブランドショッピングにつき合わされ、高級飲茶にも買い物にも興味のなかった私にはかなり苦痛でした。
それから時が流れ、二年前に返還後初めて香港に行ったときにはツアーにしました。単に安かったからですが、それまできちんと観光したことがなかったので新しい発見がありました。まず移動のロスがない。ガイドから観光地についてのきちんとした説明が受けられる。個人では行きにくいスタンレーやレパルスベイもツアーでは定番である。食事も二人より大人数のほうがいろいろ食べられる。ツアー仲間と情報交換ができるetc...など。

最近は一人旅なのでもっぱら個人旅行ばかりですが、香港が初めてという人と一緒に旅行する機会があったら、私なら迷わずツアーにします。なんといっても精神的に楽です。

[3797] 鶏頭 (2007/02/04 Sun 01:44)


Re^4: 観光

観光付きツアーというのは、最初から旅行にくっついているツアーのことですよね??そちらの内容は確かめてみられましたか??
ツアーがくっついているということで、お安くなっているから~と申し込んだ知人は、強行軍だったけれど、結構楽しかったよ~と言っていました。

また別の知人は、全行程フリーのツアーを申し込み、現地日系旅行会社(ぱんださんとか、じぇーてぃーびーさんとか…)の観光ガイドツアーを利用していました(これ、日本の旅行社で頼むのと、現地で我☆が問い合わせたのとあまりお値段がかわらず、日本サイドで申し込んでました)。
行き先別、お料理別(広東料理か、北京料理か、海鮮料理か…笑)、目的別にいろいろありますので、観光目的なら、乗り物の心配をせず、また鶏頭さん仰るように、中華料理は、大人数向けですから、ツアーに潜り込む(笑)方が、いろんなメニューが楽しめるのは、事実です…
お買い物目的でしたら、やはりツアーではなく、ガイドブックやこちらで事前リサーチをして、フリーでいらっしゃるのがいいのではないでしょうか…

(かくいう我☆も、来港の知人に便乗して、マカオ日帰りツアーに同行しましたが、日本語ぺらぺらのマカオ人のおじちゃんガイドに楽しませていただきましたよ~)

[3801] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/02/04 Sun 13:18)


Re^5: 観光

みなさん ありがとうございます

とても参考になりました

私は四回目なのでフリーでもいいんですけど 姪がまだ学生で、初めての海外旅行なので、楽しんでもらいたいと思い、いろんな所を見せてあげたいと思ったり、迷いました
観光ツアーは宝石、漢方店など買い物へも行かないといけないので、時間がもったいないかなとか、興味はないかなとか あれこれ考えてしまいましたが、

初めてなのでいろいろ経験させるのもいいかなと思い、一日目の午後と三日目をフリー、2日目の観光付きのツアーにしました

姪と二人の旅行は初めてなのでやはり姪とはいえ、預かって行くので緊張します
一度は喧嘩するかもね と お互いに言ってますが こういう機会はなかなかないと思うので楽しんできたいと思います

[3804] みひ (2007/02/04 Sun 17:11)


Re^6: 観光

例えばツアー内容が朝食後に観光→昼食→観光→免税店・・・などの時私は免税店は参加せずフリーでぶらぶらし自分でホテルへ戻ると言う感じでやってました。
香港は数回行って大体同じ様なコースの観光なので昼からの観光を全てパス!と言う事も有りました。12月に行ったツアーでは若い女性のお二人が4時から9時までの免税店回りと夕食をパスしてその間にディズニーランドへ行き9時からのオープントップバスツアーには参加したと言うのも有ります。ツアーの便利さを利用しつつフリーの時間も楽しむのが最高ですよね、ただ個人になった時はくれぐれも治安に御用心!

[3807] kajiko (2007/02/04 Sun 19:37)


Re^7: 観光

kajikoさん

ありがとうございます

私も観光の中の買い物は抜けられたら抜けようと思ってます

四回目なのですが 8年ぶりぐらいなので、大分 変わっていますよね

新しいガイドブックを見て勉強中です

[3809] みひ (2007/02/04 Sun 21:05)

香港