ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

よくある質問なのですが・・・

今週末、初めて香港を一人旅します。
過去の掲示板もいろいろ見たのですが、
最終的にピンポイントで質問があります。

初日香港22時代着のNWの便なんですが、
着いたら空港で最低限両替しようと思います。
時間が遅いので、空港でエッグタルトとか買えたらなと思う
のですが、入国して両替してから買えるお店、ありますか
ね?時間も心配です。

あと、その日はホテル(ドーセット・シービュー)に行くだ
けなんですが、
元気があれば、ホテルから近い許留山とか行きたいと思って
います。無理ですかね?あと夜店とか。

また、翌朝はこの付近でお粥を食べたいと思っています。
たぶん8時くらいからはツアーが入ってしまうので、
ピンポイントで歩いていける位置になるのですが。
コンビニとかの手も有りますが、
せっかくなのでチャレンジしたいのです。
お勧め有る方、
情報お願いいたします!!

[3708] るたん (2007/01/30 Tue 23:36)


Re: よくある質問なのですが・・・

空港到着ロビーに許留山があります(24時まで)。エッグタルトは美心にあると思いますがここは出発ロビーで23時までですね。あまり答えになってなくてすみません。

[3711] 千豊 (2007/01/31 Wed 00:06)


Re^2: よくある質問なのですが・・・

早速ありがとうございます。助かります。すばやく行動し、ゲット出来るようがんばります!!

[3713] るたん (2007/01/31 Wed 00:14)


Re^3: よくある質問なのですが・・・

君蘭餅店というのが、到着階のセブンイレブンとかディズニーショップの並びにあります。
ご存知とは思いますが、餅屋さんではなく、ベーカリーのことです。
ここにエッグタルトは売っていますが、空港ホームページによれば、22時半に終わってしまうみたいです。
すみません。NWだと厳しそうですね。

ホテルがある油麻地から旺角方面へ北上すると許留山がいくつかあり、こちらは1時くらいまでやっています。
空港以外でということでしたら、許留山ホームページでチェックして、ピンポイント攻撃してみてください。
あとつぶれていなければ、エッグタルト専門店も登打士街にあったかと思います。

粥店もたくさんありますが、このへんの情報は詳しい方がきっといらっしゃると思いますので、朗報を待ってみましょう。

[3714] 小心地滑 (2007/01/31 Wed 00:35)


ドーセット・シービュー付近で・・・

皆様、ありがとうございます。時間の都合でどうなるか不明ですが、初日はとりあえず飛行機以外何もしていないので、体力を蓄え、到着後素早く行動し、到着ロビーでなにかゲットしようと思います。そして、ちょっとホテル付近も散策しようと思います。
翌日のホテル付近のお粥かカフェなどの朝食情報をお待ちしております!!よろしくお願いいたします。

[3719] るたん (2007/01/31 Wed 11:21)


Re^4: よくある質問なのですが・・・

許留山、ドセット・シービューのまん前、上海街を挟んで西側にありますよ。

お粥でしたらチェーン店ですが「海皇粥店」が私は気に入っています。
衛生的にもこの手の店にしてはかなり管理されていて、日本人にとって
入りやすいんじゃないでしょうか?
小食として用意されている、XO醤の腸粉や大根餅も美味しいです。
腸粉はその場で作っている所が見れますよ。

場所は、ネイザンと文明里を交差点をほんの少し北上したところです。
ホテルからだと歩いて5分くらいでしょうか?
ちなみに余談ですが、「海皇粥店」の手前(南)にあるチャーチャンテン(味皇)はB級グルメとしてはけっこうお勧めです!

夜店ですが、ホテル近辺がすでに男人街の一角ですので、到着すぐだとまだ
間に合うと思います。ただし、ホテル辺りは夜遅くはドラッグなどやっている
人がいたりしますので、女性お一人でしたらお気をつけ下さい。

ホテルから南下してお寺を挟んだ南側の「廟街」あたりの男人街でしたら
比較的観光客が多く安心だと思います。

[3720] kana (2007/01/31 Wed 11:31)


Re^6: よくある質問なのですが・

私も海皇粥店をお勧めしようと思ってました。
確か7:30~ぐらいから開いていたと思うのですが、ちょっとうろ覚えです。
間違っていたらごめんなさい。
あと、ホテルの真裏の廟街の角に美都餐室(ミドカフェ)という
チャーチャーテンがあります。
ここは開店が昼前なので朝食向きではないのですが、ちょっと雰囲気のある
佇まいのお店で、香港映画のロケによく使われています。
ここでコーヒー休憩したことがあるのですが、カップがレトロモダン(?)な
いい感じでした。
佐敦に近い方のお粥屋さんだと開店の早い店(6:30or7:00)が幾つかあります。
甘い物がお好きでしたら、佐敦~油麻地の間にはローカルな名店が多くあります。
(松記糖水、妹仔記、義順とか…)
町歩きで自分好みの甜品屋さんを見つけてみては?
私は何度かイートンに泊まった時、周辺散策で甜品の新規開拓をしてました(笑)

[3724] ともっぺ (2007/01/31 Wed 12:46)


甘いもの好きです!!

いろいろ、情報ありがとうございます。今回の目的は、亀ゼリーにエッグタルト、マンゴープリンにアフタヌーンティー、飲茶に小間物・・・。といったように、ぶらぶら散策系です。登山で鍛えているので、歩くのは苦ではないので、皆さんの情報を参考に、さらに注意しながら開拓もしてみようと思います。なんか自由になる時間は1日半しかないのですが、ホテルの近くと両サイドの駅周辺だけで終わってしまいそうです。欲張らないほうがいいですよね?!

[3740] るたん (2007/02/01 Thu 00:00)


Re^8: よくある質問なのですが・

↑そういった目的でしたら、このホテルの場所は
「勝ったも同然」のロケーションですね(笑)
モンコクのランガムプレイスには満記やエッグタルトの泰昌が入ってますし。
北上しても南下しても甜品の名店だらけです。楽しんでいらして下さい。

タイムリーに香港ナビさんの最新記事のレッツ食べ比べ湯丸編で
松記の湯丸(ごまあん入り白玉団子)が一位になってましたヨ。
到着日夜の許留山、営業時間が厳しいかもしれませんが(チムあたりの支店も
12時ぐらいに閉店してしまうので)松記と妹仔記は夜中の2時まで営業してます。
ただし夜道には十分お気を付けて!

[3743] ともっぺ (2007/02/01 Thu 00:43)


Re^9: よくある質問なのですが・・・

ではわたしは、開拓に期待します。
るたんさん独自の店を見つけられたあかつきには、このページでこっそり紹介してください。
kanaさんの書き込みにありますが、廟街の夜は少し不安です。
廟街北側で、わたしは夜の女性が観光客に声をかけているのを何度か目撃しましたし、一度は黒社会の方同士のけんかも目撃しました。
夜遅くでしたら、ネイザンロード東側の人通りが歩きやすいと思います。
現地の若者たちから、最新おすすめ店情報も得られますし。

ひとり旅ならではの、自由奔放な散策を楽しんできてください。

[3746] 小心地滑 (2007/02/01 Thu 01:49)


Re^10: よくある質問なのですが・・・

エッグタルトの泰昌はKCRモンコックのグランドセンチュリーのフードコートに入っています。本当に美味しいので少し足を伸ばしてみて下さいね。
そうそう上環にあるお粥の名店「生記」の分店も歩ける距離にありますよ。
油麻地のウオータールー道にあるYMCAホテルすぐ横です。
いつもお昼時は行列が出来ていますが、開店は昼と遅めですので
お気をつけ下さい。

[3748] kana (2007/02/01 Thu 10:58)


Re^11: よくある質問なのですが・・・

泰昌、グランドセンチュリープレイスのほうでしたか! 申し訳ありません。
kanaさん、訂正ありがとうございます~。
本店のお兄さんに「モンコクの新しいプレイスに支店出来たんだよ」と
聞いていたので、てっきりランガムプレイスのほうだと(汗)
適当な事を書いてすみません…。
お詫びに追加情報ですが、海皇粥店、朝6時から営業しているようです。
ここのお店、公式サイトがあったんですね。All About香港さんからリンクが
ありまして、支店一覧と営業時間が載っていました。
他にもお粥屋さんの情報が多いですので訪港前に一度目を通されておくと
良いかもしれません。

[3749] ともっぺ (2007/02/01 Thu 12:15)


ありがとうございます!!

いろんな情報をゲットしたので、楽しみです。報告できるよう楽しんでまいります!!

[3761] るたん (2007/02/02 Fri 01:14)


戻ってきました!

空港は、送迎つきのツアーだったので、許留山はまだ営業しているようでしたがよることはできませんでした。初日は、ホテルにチェックインして12時過ぎで、ホテルの前の許留山は12時まで営業で購入できませんでした。ので、ここから夜店を明かるい方へ佐敦の方へブラブラし、松記の団子が6つ温かいしょうが汁の中に入ったもの16香港ドルとコーヒープリン10香港ドルを早速購入しました。団子の方は体が温まり疲れも飛ぶ感じの健康的なおいしいヒット商品でした。コーヒープリンはイマイチカナ。
翌朝はお勧めの海皇とかのお粥やさんで16ドルの艇仔粥とXOジャン腸粉10ドル。どちらもおいしかった。7時20分ころで空いていました。その日は、観光して、追加で夜景も入れたのでホテルに戻って10時頃でした。そして念願のホテル前の許留山のマンゴープリン22ドル。マンゴーのプリンと果肉、あの果汁とアイスと絶妙でした。感激して、その周辺の屋台や、また昨日と同じく佐敦のほうへブラブラ散策に。昨日よりゆっくり見て、小間物土産をゲットしました。この夜は義順のプリンを発見し、また暖かい生姜プリン17ドル?をテイクアウトしました。プリンといえども、固まっていなくて飲める感じのものです。本当に甘すぎず、私は好きな1杯でした。
翌朝はフリーでした。昨日のツアー中に免税店の自由時間にその周りでゲットした満記のマンゴープリンを朝食にしました。私的には、もうプラスチックの型に入れてあって、小売化してる感じがしましたが、これも甘すぎずよかったです。9時ちょっと前に、今日は旺角方面に向かって散策しようとしたんですが、ホテル近くのスーパー恵康に。その途中に小さなケーキ屋さんがあって心思思っていうのかな?エッグタルトが2ドルだったので即購入、あわせて夜食用にココナッツプリン5ドルを。スーパーでは亀ゼリーを試しに18ドルで購入。食べるかプレゼントにするかは検討中。マンゴープリンの素も面白いと思ったけどやめました。ねぎ味のお菓子も評判がいいのでコンビニで買って食べたけど、不安があったのでやめました。お菓子もお安いけど、ここまで来てどこでも売ってるチョコもやだなと思ってやめました。で、ホテルに戻って、エッグタルトを食べて、満足して旺角へ向かいました。でも10時すぎはあまり、何もなくて、結局、いろんな乗り物にチャレンジしようと、まず地下鉄で上環へ。ブラブラし、トラムへ。2ドルとは聞いていたが、両替ができないのを知らず、没収されました。苦い経験。ブラブラして、セントラルからスターフェリーでチムサアチョイへ。1.75ドル。10分くらいでした。なかなかです。で、ペニシュランホテルのアフタヌーンティを5時頃いったら、10分くらい待ちで着けました。280ドルくらいでしたかね?スコーン2個、サンドイッチ、ミニミニケーキ3個ほか、途中でカップに入ったミニ抹茶プディングの感じなものも付きました。紅茶にしましたが、途中でお湯を足してくれ、朝も昼もこの日は大して食べてなかったので間食しました。この後、オープントップバスの夜景ツアーも参加し、市内バスも乗ったし、乗り物は制覇しました。最後の夕食は、実はまたエッグタルトを求めてホテルからスーパーに向かったんですが、終わっていて、そのそばにマックとかあるんですが、その手前にラーメン屋があり、16ドルのえびワンタン入りラーメンになりました。予想以上に、おなかが空いていたせいか、おいしかったです。もう、香港ドルの残金が20ドルしかなくてどきどきして探していたので。麺が本当に細めんでした。11時ごろのことでしょうか?私が出る頃、閉店でした。そして、ホテルに戻って、荷物整理をしていたら20ドルが出てきたんです。11時40分頃のことです。せっかくなので最後の許留山に行ってしまいました。23ドルあったんですが、燕の巣とか薬草ゼリーに挑戦したかったのですが、お金が足りず、またマンゴープリンをテイクアウトしちゃいました。ホテルのまん前は便利です。
そんな慌しい日程でしたが、楽しい旅、おいしいたびでした。
皆さんの情報で本当に勉強になりました。私の経験も誰かの参考になればいいなと思います・・・・。
みなさんにかんしゃしてます

[3821] るたん (2007/02/05 Mon 18:52)


うらやましい

うわ~!初めてとは思えない満喫っぷりですね!!
読んでるだけでおなかがすいてきました。
実は先週行ってきたばかりなんですが、胃の調子が悪くてほとんど食事ができなかったんです。悔しすぎます。
また行かなくては;
おいしい報告ありがとうございました!

[3827] tami (2007/02/05 Mon 22:54)


Re^15: よくある質問なのですが・・・

よっこらしょーーーーっと♪

たんた(エッグタルト)のお話はこちらを~~~

[3965] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/02/12 Mon 01:29)

香港