ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

オクトパスカードについて

1/27~1/29まで香港に行ってきました。
 300ドルのツーリストオクトパスカードを買ったのですが、デポジットを返してもらうのを忘れてきてしまいました。もし次に行くときカードを持って行ったら返してもらえるのでしょうか?
 それと機械にタッチした時いつも「0」が表示され残金がわからなかったのですが、このカードはいつもそうなのでしょうか?

[3686] コッコ (2007/01/30 Tue 01:01)


Re: オクトパスカードについて

ツーリスト用はMTR乗り放題の他にはご自身でチャージをしない限りプリペイドの機能はないので残金の表示がゼロになると思います。チャージがあれば改札や増値機で残高を確認できるはずなんですが…
カードの有効期間は確か180日以内ですのでその間でしたらデポジットも返してくれるのではないでしょうか。

[3690] 千豊 (2007/01/30 Tue 10:48)


Re^2: オクトパスカードについて

早速のレスありがとうございました。
そうですよね、考えてみれば乗り放題ということですので残金表示はないのが
当たり前かもと思いました。ということは私はエアポートエクスプレスで香港島駅まで往復したのですが、デポジットが50ドル、エクスプレス代が往復180ドルですので実質70ドル分乗らないと元が取れなかったということですか?
(ピークトラムもこのパスで乗れたのにチケットを買ってしまいました(悲))
できれば半年以内にもう一度香港に行ければとは思っていますが、100ドル(2枚あるので)のためにそう簡単に旅行する訳にはいかないかも・・・
次回のためにダメ押しの質問です。220ドルのオクトパスカードはエアポートエクスプレスが片道分しかないので帰りの分は別に買わなくてはいけないのですか?
もっとみなさんにお尋ねしてからカードを買えばよかったと反省しています。

[3704] コッコ (2007/01/30 Tue 22:58)


Re^3: オクトパスカードについて

コッコさんがお気づきになられた通り、ツーリスト用オクトパスのMTR乗り放題の元をとるには実はかなり乗り倒さないとダメなんですよね…HK$220のものは当然片道分のAELしか乗れません。
こちらのサイトの常連さんはみなさん通常のオクトパスを勧めています。そしてAELは割引で買える方法もありますので次回は是非通常オクトパス&AEL割引購入を検討してみてください。

[3706] 千豊 (2007/01/30 Tue 23:16)


Re^4: オクトパスカードについて

千豊さん、度重なるレスありがとうございました。
今まで2度ツアーで香港に行ったことがあったのですが、今回は初めての個人旅行
でオクトパスカードをはじめとしていろいろと失敗もありました。
次回はこのサイトでしっかり情報収集して行きたいと思います。
もちろんオクトパスカードを買うときはツーリスト用ではなく普通のを買うことに
します。

[3738] コッコ (2007/01/31 Wed 23:26)


Re^5: オクトパスカードについて

すみません。教えてください。
通常のオクトパスとツーリストオクトパスカードはの違いですが、(今、ガイドブックも見ているのですが、良くわかりません。)
ガイドブックによると、『通常のオクトパスとは別に旅行者向けのオクトパス=ツーリストオクトパスカードがある。旅行者向けということで、3日間に何度でもMTR乗車可能とのことです。』と書いてあります。
 んっ?旅行者向けということは、・・ツーリストオクトパスの方が良いかな?と初心者は思ってしまいます。

 通常のオクトパスは、220HK$ですが、何日間使えるのでしょうか?
また、残金と保証金の払い戻しはできるのでしょうか?
(ガイドブックには、通常のオクトパスのことは詳しく載ってないのです)

来月初めに初香港に行くもので、今からドキドキしながら、この掲示板で、勉強させて貰っています。どうか、よろしくお願いします。

[7637] momoe (2007/07/20 Fri 23:23)


Re^6: オクトパスカードについて

通常のオクトパスカードははじめに220ドル払い、後は残高に応じて追加することができます。有効期限はありません。次回また香港に行く予定があるならそのままもっていれば、次回また新しく作る必要もありません。もういらないなら、帰りのエアポートエクスプレスの駅で清算してもらえば、使っていない分は返してもらえます。ツーリストオクトパスカードはMTRにかなり乗る場合はお得だと思いますが、MTRの料金自体そんなに高い物ではないので、普通のカードの方が損した気分にはならないとおもいます。正味自分が乗ったぶんだけ引かれるわけだし、バスもトラムもコンビニでも使えます。
チャージはMTRの駅でもセブンイレブンでもできます。
220ドルで買って、100ドルしか使わなかったら120ドル返ってくるということです。
エアポートエクスプレスですが、往復で買えばかなり安くてすむし、人数が多いとまた安いなど、色々な買い方がありますよ。空港の案内書に書いてあります。

[7638] 大抗道 (2007/07/20 Fri 23:50)


Re^6: オクトパスカードについて

「香港巴士鐵路旅遊協會」(日本語)というサイトにオクトパスについての説明がありますので読んでみてください。また「八達通」や「Octopus card」などで検索すると公式サイト(中国語&英語版)があります。
通常のオクトパスはHK$150です。ツーリスト用はHK$220(AEL片道)とHK$300(AEL往復)の2種類です。

[7639] 千豊 (2007/07/20 Fri 23:54)


Re^8: オクトパスカードについて

>300ドルのツーリストオクトパスカードを買ったのですが、デポジットを返してもらうのを忘れてきてしまいました。もし次に行くときカードを持って行ったら返してもらえるのでしょうか?

友達のために、3ヶ月の有効期間を過ぎたツーリストオクトパスのデポジット部分を返却してもらったことがあります。

次回香港に来たとき、地下鉄の窓口で、リファンドを申し出てみてください。

[7641] パペポ (2007/07/21 Sat 00:52)


Re^9: オクトパスカードについて

香港の乗り物に関して、千豊さんが紹介なさっている「香港巴士鐵路旅遊協會(HKPTA)」さんのサイト、我☆もよくお世話になっています・・・
通常のオクトパス:大人成人一般用は、基本150ドル(デポジット50ドルで、使用可能金額は最初100ドルになります)です。そして、一応有効期限は、最後に増量してから、3年ということになっているそうですが、窓口で相談可能な場合もあるようです。また、一般オクトパスは、半永遠的に使用可能なため(笑)、住民用カードとして、発行していたはずなのですが、その利便性に、旅行者の短期使用の方が増えたため、その資金源として、数年前から、3ヶ月以内の解約には、7ドルかかるようになりました。使用金額がマイナスになってなければ、デポジット50ドルー7ドル+使用残金が返却されることになります・・・地下鉄+バス+ミニバス+トラム+スターフェリー+ピークトラム+KCR+軽鉄+コンビニ+ファーストフード店+自動販売機+などなど使用範囲がぐっと増えた今では、ツーリストカードのお得感が発行初期とは大きく変化しているような気がします・・・
香港リピーターの知人は、返却せずずっと使っているようですし、
公共機関の料金もお手頃なので、あまり増量せず、返却してもらうと、香港ドルが手元に残るので、空港のコンビニで使っちゃったわ~~という知人もいます・・・
お泊りが、どのあたりか、空港特急を使うか、空港からバスで移動するか、今もやっている空港特急のグループ買いができるかどうか、ツアーか個人旅行かによって(公共の乗り物を使うことが多いかどうか)・・・などなど、条件によって、かなり状況が変わってくるものと思われます・・・

[7642] 我飯☆ (2007/07/21 Sat 01:29)


Re^10: オクトパスカードについて

基本的にオクトパスに有効期限はありませんが、残金の保障期間が最後に増額後36ヶ月となりますので、36ヶ月を過ぎると残高が向こうとなりますが、オクトパスカード自体は増額をすれば使用可能です。ご参考まで。

[7644] HK (2007/07/21 Sat 03:48)


Re^11: オクトパスカードについて

ありがとうございましたぁ。なぞが解けました。
通常のオクトパスを買うことにします。(うまく使えるかドキドキします。)

まだ、わからないことがあるかと思いますので、アドバイスの程、宜しくお願いします。

[7645] momoe (2007/07/21 Sat 08:58)


Re^12: オクトパスカードについて

あたしは時計持っています。
何年か前に行った時にMTRの駅で見つけて「これだ!!」と飛びついたのですが、今は一時はやった程香港の人は使っていないので、ちょっとはずかしいです。
同行の旅人が驚くのが面白いっていうだけになっちゃいました。
時計は今回も駅で(ひっそり)売っているのを見ましたが、
八逹通対応の携帯カバーも以前は町中で売っていたのに、こちらはまったく見あたりせんね。

[7647] たいすき (2007/07/21 Sat 11:12)


Re^12: オクトパスカードについて

トランジットで香港一泊します。(YMCAサリスベリー)
1日遊ぶだけでもこのオクトパスカードを購入する価値はあるんでしょうか?

[7648] かえる (2007/07/21 Sat 11:13)


Re^14: オクトパスカードについて

MTRの料金が多少割引になるのと、バスやコンビニで小銭の心配がないというぐらいのメリットです。何に使うかによりますが一日だけでしたらあまり必要ないと思います。

[7651] 千豊 (2007/07/21 Sat 16:53)


Re^15: オクトパスカードについて

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
ガイドブックに載ってない情報を聞けるので、本当に助かりました。
3泊4日の旅、地下鉄、コンビニ、バスなどあらゆるものにフル活用しそうです。(今、プランを練ってます)通常のオクトパスを購入しようと思います。
まだまだ、ガイドブックでは、わからないことが出でくると思いますので、旅立つまで宜しくお願いします。

[7653] momoe (2007/07/21 Sat 17:07)


Re^16: オクトパスカードについて

かえるさん。香港は初めてでしょうか?
あたしは是非お買いになるべきと思っています。
なぜならきっと何度も訪れる様になると思いますから。あたしのように...。

[7655] たいすき (2007/07/21 Sat 18:44)


Re^17: オクトパスカードについて

10日ほど前、過去ログを参考にクレジットカードを手に
AELカウンターで通常のオクトパスカードを購入しよう
としたのですがNGでした。
仕方なく両替して現金払いとなりました。
次回のために、AELカウンターで通常のオクトパスカードを
EPS(デビットカード払い)で購入できるのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

[9184] 青衣 (2007/10/08 Mon 00:07)


Re^18: オクトパスカードについて

青衣さん、こんにちわ!
あまたいる達人の方々からのレスがありませんので、僭越ではございますが・・・
本来は、単独で新規にご質問された方がレスが付きやすいと思いますが、
「次回のため」なら既にカードをお持ちと思うので、購入する必要はあるのかな?などと不思議に思いつつ・・・
このカードの持つ性質上、「現金」販売になっているようですね。
ご質問の文章からのみ判断すれば、「購入できません」
但し、「EPS]を使用希望と解釈すれば、ご購入されたカードを「チャージ」する場合は、一部の「チャージ機」(お持ちのEPSが使用可能かはホームページでご確認下さい)か、AEONカードであればATMでも使用可能のようです。
千豊さんや我飯☆さんがアドバイスしてくださったサイトも当然チェック済と思いますので、ご存知でしたらゴメンナサイ。

[9195] 万華鏡 (2007/10/08 Mon 17:37)


Re^19: オクトパスカードについて

KCRの各駅に有るオクトパス「チャージ機」ですが、現在はEPSでのチャージは不可能となっていますね。理由は判りませんが。従って、購入にも使えない可能性は有ります。

[9202] Toshi (2007/10/08 Mon 22:42)


Re^20: オクトパスカードについて

万華鏡さん、Toshiさん情報ありがとうございました。
やっぱり現金ですね。
どうしても両替したくなければ
ATMで下ろして他銀行扱の手数料をよられるか、
サークルKででも現金を下ろして買うしかないようですね。
貴重な情報ありがとうございました。

[9207] 青衣 (2007/10/09 Tue 02:57)

香港