ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

帰ってきました!

初めての香港!
ここの書き込みを見て、「日本人嫌いの香港」「笑顔のない香港」【日本人の肩身の狭い香港」と襲うおそる訪れてみたら…
そんなことはないです!!!
すごく気持ちよく、思い出を作らせていただきました!!
「トーチェッ!!!香港!!」です。
ドーセット・シービューに泊まりました。子連れで最初は、周りの雰囲気に呑まれて、(男人街の屋台の雰囲気)ビクビクだったのですが、スタッフの皆さんの笑顔に助けられました。1才半になる娘が「怖い」を連発するので、英語で説明すると、「全然大丈夫だよ!」とあやしてくれました。
バスにも乗りました、地下鉄にも乗りました、
「笑顔がない」、「香港の人は日本人が嫌い」というの正直に街行く皆さんにぶつけてみました。
正直驚きました。逆に香港の人が、日本人を怖いと思うと言っていました。微笑のない日本人の顔は怖いそうです。
いーっぱいのやさしさと、思いやりと、親切を頂きました。
香港はそんなに強面ではないです。
訪れる皆さんが、最低限のの「礼節」と「思いやり」と「微笑」を持って訪れたら、きっと、それ以上の「宝もの」を返してくれる国です。
今回は、いーーっぱいの【良い気持ち】をいただきました。
次ぎ行くときは、それ以上の良い気持ちを香港にお返しします。
そのためには、息子と娘に広東語を教えないとね(笑

[3613] 右近 (2007/01/27 Sat 04:16)


Re: 帰ってきました!

こちらのレスで「香港人は日本人が嫌い」と思われていたのかな?
そういった書き込みを見た覚えがないのでちょっと驚きました。

香港の人は日本が大好きな方が多く、日本語を学んでる方、日本のアイドルが好きな方が非常に多いですね。
それにとてもフレンドリーで、子どもが大好き。
無愛想で話し方も怒っているようにとれますが、ちょっと広東語で話しかけると「日本人なのに広東語でるのか~?」と笑顔でおまけしてくれるマーケットのおじさんなどもいます。
もちろん、中には戦時中の問題で日本が嫌いという年代の方もいらっしゃいますが・・・・。
私も、日本人の方が怖いですね(笑)。

[3625] しょー (2007/01/27 Sat 14:30)


Re^2: 帰ってきました!

先ずはお帰りなさい
私も何処で「日本人嫌い」とか「日本人が肩身の狭い・・」と言う書き込みがあったのか不思議ですが・・・受け取り方かな?
長い歴史の中では色々な事が未だにわだかまりになっていると思います。 我々日本人でも肌の色や国名で間違った見方、判断をしていると思います。 1番大切なのは風俗や習慣の違いを理解し、尊敬の気持ちを持って接する事だと思います、何か違う書き込みになっちゃった・・・御免なさい

[3629] 香子 (2007/01/27 Sat 15:52)


Re^3: 帰ってきました!

私が住んでるところにもたくさん香港人は住んでいますが、日本語を勉強している方もいたりと色々です。また、マナーの悪い人も稀にいます。町を歩いてるときも、いい人や愛想の悪い人。どこでもいい人もいればそうでない人もいる。
大っ嫌いで住み始めた香港ですが、今は大変楽しく住んでいます。

[3635] 陽明山荘 (2007/01/27 Sat 18:42)


Re^4: 帰ってきました!

「香港の人は日本人が嫌い」にはちょっと驚きました。
テレビでは日本のアニメ、街には日系のお店、日式のお店など多数。
スタンレーマーケットの奥の方の食堂ではカタコト英語でオーダしたところ「日本人か?」(日本語)で聞かれ「イエス・・・ハイ」と答えたところ、ニコッとして親切にしていただきました。
たぶん香港の人は日本人に対し親切だと思います。
もちろんどこの国の方にかかわらずマナーやルールを守れない人は例外だとは思いますが。

[3643] JOE (2007/01/27 Sat 22:08)


Re^5: 帰ってきました!

わたしも、香港が親日か反日かと問われれば、おおむね親日であると答えると思います。
ただ、2年ほど前に中国で反日騒動があった時に香港でも連動してデモがあったのは事実ですし、尖閣諸島問題に過剰に反応する香港人もいます。
年配者を中心に戦争の暗い過去はぬぐいきれない事実でしょう。
そんなことも、心の片隅には意識していなければいけないのかなとも思っています。

[3669] 小心地滑 (2007/01/29 Mon 01:19)


Re^6: 帰ってきました!

小心地滑さん仰る“2年ほど前の反日騒動”の時、香港で行動を起こした方の殆どは、本土から乗り込んでこられた方だった(グループの話している言葉が広東語ではなかった…)…というお話もあります。
あの頃、本土の一部では、まだ日本に対しての感情・教育が、忘れ去られた状態ではないのだ…ということを実感いたしました。また(本土で)襲撃されたスーパー・日本料理店など、名前は日本名でしたが、経営者や働いている人は殆ど現地の人だったという悲しいお話もあります…。

香港のレストランや、お店の店員さん、ちいちゃな子どもさん好きの方が、多いような気がします。ちょこちょこ覗いていったり、笑いかけていったりします…BB(ベビー)ちゃんが人見知りの頃で、ぐずってしまっても、様子を見に、また覗きに来たりすることもあります…笑

広東語は、独特の発音のためか、騒がしく、けんか腰に聞こえて怖い…と感じる方が多いのも事実のようです…笑 電話でのおしゃべりも大好きで、電車の中でも携帯で大声で話しています。でも、お話の内容は、“何処にいるの~?ご飯食べたぁ~?”みたいな感じのようです…
来港初期、香港先輩の方が、お店などで、“はぁ~~~??”といわれることがあったら、“はぁ~~?”と負けないで聞き返しなさい…と教えてくださったことがあります…笑 これは、“なぁにぃ~~?どうしたのぉ~??”と尋ねられているそうなので、続きを話せばよいようです。 初めは取っつきにくいかもしれませんが、人なつっこいところは、時代を少しさかのぼった頃の日本のような気もします。

[3671] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/01/29 Mon 10:34)


Re^7: 帰ってきました!

昨日、日本在住の香港人の友人が遊びに来ました。香港での生活の話をしてて、その香港人が香港人ってRUDEでしょ?なんて言ってました。でも、話をよくしていると実際はRUDEでない人も多く、そう見えるだけなんだそう。要するに、日本人と比べて愛想がないというか、ROUGHな人が多いのだと思います。また、広東語自体が恐そうなんですよね。きっと、発音の音の聞こえ方の問題だとは思うのですけど。
いずれにしても、実際にはとても親切な人も多いです。

[3672] 陽明山荘 (2007/01/29 Mon 12:01)

香港