ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

カレー牛筋麺!

全国あわてん坊友の会の皆様、こんばんは。こぐまです。
「どうしてそーなるの!?」ネタ第2弾をご報告させていただきます。
えっとですね、「脱高級グルメ!」を狙った私は、今回はヨンキーへもペニンシュラロビーへも足を向けず、中環の名高き麺屋「九記牛月甫」に行ってきたのでした。
わざと食事時をはずしたので、すぐに店内に入ることができ、着席してメニューを見たら・・・あるわあるわ、夢にまで見た「牛筋カレー煮込み麺」!ちゃんと日本語メニューで書いてある!すかさず私は「これ1つ!」と指差し注文したのでした。
すると、店の兄ちゃんが2回ぐらい「本当にこれ?」と聞き返してきました。私は「何よー観光客だからって馬鹿にしてんの?あたしはちゃんとうまいもん知ってんのよ!」心の中で叫びつつ、にこやかに兄ちゃんを厨房へ追いやりました。
そして・・・程なく運ばれてきたのは、間違いなく「牛筋カレー煮込み」うーんいいにおい!お碗もちょっと小ぶりで丁度いい・・・ってあれ?麺は?麺はどこ?

そうなんです。
私はただの「牛筋カレー煮込み」を頼んでしまったのです。
なんでこんなことになってしまったかというと、日本のラーメン屋って、メニューの冒頭に一番安い、ノーマルな商品が書いてあって、順次高くなっていくじゃないですか?そのつもりで、あまり読みもせず一番端っこのを指差したら・・・・それは麺入りより高い「煮込み100%」
なんでなんでしょう?こんなばかばかしい投稿、見たこと無いです。(だから書いちゃいました。)
でも、本当に書きたかった理由は、そう、その「牛筋カレー煮込み」超おいしかったんですよ!!負け惜しみでなく!!!まあ、肉100%よりは麺入りのほうがいいだろうとは思いますが。(今思えば筋でなくバラ?)
次回の目標はちゃんと「牛筋カレー煮込み麺」を食べることです。えっへん。がんばるぞー!!

[3601] こぐま (2007/01/27 Sat 00:24)


Re: カレー牛筋麺!

いえいえ。選択は間違っていないと思いますよ~~♪ 微笑~
ナイスなチョイスですぅ~~
確かに、小ぶりですが、ちょうどいい大きさです。
次回はそれに、上湯スープ麺(だったかな?)を組み合わせてください…
スープ麺とカレー麺、両方が楽しめます~~。
また、麺は、たまご麺・乾麺(だったかな?)・ふぉー(だったかな?)が選べますので、お好みで~~
    (だったかな?だらけでゴメンナサイ…只今、手元に資料が無いモノで…)

こぐまさん、楽しいご報告、ありがとうございますぅ~~

[3610] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/01/27 Sat 02:20)


Re^2: カレー牛筋麺!

我飯粒☆さま、いつも優しいフォロー&アドバイスありがとうございますm(_ _)m
次回は是非上湯スープ麺プラスでチャレンジして参りますっ!
さあっ、まだ食べたことないあなたもれっつとらーい!!

[3647] こぐま (2007/01/28 Sun 00:02)


Re^3: カレー牛筋麺!

九記美味しいですよね。
僕も今月行ってきましたが、今まで食べた麺3種の中で(すみません名前が覚えられなくて)
真ん中の太さの麺が一番好きでした。
太いのはちょっとゴム系な感じで~細いのはフォー?ですか?う~ん。。。
真ん中がフツーに美味しかったです。
でも今回な~んか味が微妙に変わったような気がしました。
以前まではコテコテに濃い味だったのが、僕好みの濃さになっていました。
ん?作る人が変わったかな?

[3667] 麺好き (2007/01/29 Mon 01:01)


Re^4: カレー牛筋麺!

私も先日ここに行ったのでお邪魔します。
予想以上においしくて大感激☆でした!!

ただ、私にはここのカレーは辛すぎました^^;
この店の横にあるインテリアショップも素敵ですよね。

[3670] ぽんぽん (2007/01/29 Mon 01:41)


Re^5: カレー牛筋麺!

私は食べてきましたよぉ~♪<1月20日に
粗麺という平なちょっと固めの麺で・・・・・
カレー味の煮込み麺の麺には、なんと、唐辛子が練りこんでありました。
つまり、赤味を帯びている麺でした。
辛いの好きにはたまらない。。。が、辛いの苦手な人には、驚いちゃうかもしれません。

[3673] あんころ (2007/01/29 Mon 13:48)


Re^6: カレー牛筋麺!

麺好きさん、ぼんぼんさん、あんころさん、貴重な情報ありがとうございます。
辛いんですか・・・うーん。
実はこぐまは辛いのは得意ではないのです。
カレー肉100%はおいしく味わえたのですが、赤い麺は・・・。
まあでも、あっつい季節に行ってチャレンジも悪くないかもしれませんね。
あっ、ビールはお店にありましたっけ!?
(ちなみにこぐまは、カレー煮込みの後に許留山でツバメ乗せマンゴープリンも食べちゃいました。やっぱり栄養はバランス良くとらないとね!)

[3709] こぐま (2007/01/30 Tue 23:52)

香港