ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

コーチ(バス)について教えて下さい

いつも楽しく読ませて頂いてましたが、3月末に行く事になりました。17年振りです。
香港着が22:30で、エアポートエクスプレスは動いているものの、シャトルバスが23時で終了。他の手段を探していたら、宿泊する「SALISBURY - YMCA」(ペニンシュラ隣)のホームページ(中文版)に何故か英語で、片道分のdoor to door coach は宿泊費に含まれているので支払いをしないように、とありました。帰りは希望すれば130ドルで、ともあります。ところが旅行会社のホテル案内などは軒並み“送迎なし”と出ています。私の英語力が弱くて、訳わかりません。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

[35806] mana (2006/03/29 Wed 19:06)


内容がよくわかりませんが

スレ主さんがどのようなルートでホテルを予約されたがわかりませんので、なんともいえませんが、もし旅行会社を通して予約されたのであれば旅行会社に聞いた方が確実だと思いますよ。通常個人でホテルに直接予約等を入れる場合は送迎のサービスがあるホテルならいくらか料金を払うことでそのようなサービスを受けることができます。ただ、旅行会社を通した場合は旅行会社で送迎を用意していたり、価格を安くする為送迎なしでホテルと契約してたりしますので。まずは直接予約した先に確認することが肝心です。

[30119] タコ (2006/03/08 Wed 10:19)


Airport Hotelink

ホテル専用の送迎バスではなく、空港からホテルに横付けされる民間運営のバス会社で、YMCA行きのバスもあります。
HPの案内文を読む限り、YMCAに宿泊することがわかっているので、ホテル行きの便は利用代金を宿泊料と一緒に請求するからその場で支払う必要はないが、帰りはホテルの清算が済んでいるので、バス代はキャッシュで支払いをする、といった意味です。
空港バスA21も24:00まで運行しており、こちらは33HKDです。「彌敦道 中間道」のバス停表示が出たら下車し、そこから概ね徒歩5分程度でYMCAです。

[93158] made in H.K. (2006/03/15 Wed 16:58)


参考になれば

来週香港に行きますが、↑のエアポートホテルリンクを金曜日にネットで偶然みつけました。
宿泊予定の”インターコンチネンタル”も送迎ホテルに入っていたので早速メールで申し込みした所、5分後には返信をもらえその足で銀行振り込みしました。
なんとその日にチケットを発送してもらえ(配達記録付き郵便)土曜には”空港⇔ホテル”往復をゲット出来ました^^

帰りのホテル発の時間もメール連絡してもらえ安心^0^
香港到着が同じように22時40分、帰国便も早朝だったので足が凄く心配だったのでこれで安心して行けると喜んでます♪

ちなみに2人で往復5000円です。安いですよね?
日本国内で申し込むと割引もあるみたいです。

調べた所 The Salisbury YMCA of HK もあるみたいですよ。

URLが書き込めないので”アジアランドサービス”で検索すると出てきますのでその中の”エアポートバス予約”を見て下さい^^

[24242] 玲奈 (2006/03/19 Sun 03:42)


高い!

空港からホテルまで片道130ドル、2名で往復5,000円???
どちらも高すぎませんか?

市内から空港までエアポートエクスプレス(九龍駅まで)90ドル、空港バス(A21)33ドルですよ。
エアポートエクスプレスだと九龍駅で降りてタクシー(恐らく5分ぐらい)でしょうが、エアポートバスだとそのままYMCAの近くまで行きます。
民間の交通手段を使うことを勧めます。

[35609] しょー (2006/03/20 Mon 17:09)


早速のレスありがとうございました

>タコさま
そうですよね、判りにくい文でごめんなさい。旅行会社のサイトで予約しましたが、支払いはホテル行うパターンです。予約窓口の旅行会社に値段等、確認のメールを入れてみます。

>made in H.K.さま
Airport Hotelink というサービスでしたか。HPも読んで頂いたのですね。ありがとうございました。やっと理解できました。
空港バスとMTRのシャトルバスを混同して23時終了だと勘違いしていたので、これも選択肢に入って嬉しいです。バス亭の名前まで教えて頂いき、本当にありがとうございました。

>玲奈さま
「日本国内で申し込むと割引」の部分に反応してしまいました。片道130ドルでも、怖い目に遭うよりはいいかな、と思っていたので、私も検索してみます。

>しょーさま
確かに高いですね。シャトルバス終了後はタクシーが来ない、と前に出ていたので、MTRは半分諦めています。初めての場所で立ち往生は怖いですし。でも、バスが24時まで運行するのを見逃していました。もう少し検討してみます。

今回は一人旅、しかも自他共に認める方向音痴なので、不安だったのですが、何とかなりそうな気がしてきました。皆さんのご指導、心に沁みます。どうなったか、またご報告致しますね。

[50053] mana (2006/03/20 Mon 09:53)


リムジンバス

エアポートホテリンクは空港と香港の約70のホテル(方面別)とを結びます。 もちろん YMCA も OK で、YMCA の HP にも130HK$ と掲載されていました。 

税関を出て、待合ロビー(A、Bとも)の赤い看板に「HOTEL SHUTTLE LIMOUSINE」と書かれたのがあります。 そこで申し込む事ができますし、玲奈さんが書き込まれているように、日本でも往復2500円で前売りがありますが、振り込み手数料を入れても現地価格よりは安くなる勘定です。 往復チケットがある場合、空港からホテルへはそのまま乗れば済みますが、ホテルから空港への場合はコンシェルジュデスクにバスがピックアップするようにリコンファームしてもらいます。

私も数年前に一度だけ片道利用しようとした事があります。 パックツアーで、現地係員も私もお互いに見つけられず、しかたなくバスを利用してホテルに行こうとしましたが、何かの手違いでバスが出てしまい、苦情を申し出ると、すぐに黒塗りの車が配車され、それに乗って雨の中をホテルまで疾走しましたが、メルセデスの500SLで、何だか得をした気分でした。こんなハプニングもあったので書き込みしました。

[34106] hexue (2006/03/30 Thu 02:06)


バスは24時間です。

エアポートバスは24時間運行してますよ。バスの頭にNがつくと深夜運行するバス(Overnight Bus)となり、「N21」がありますので(チムシャツイのスターフェリーターミナル行き)深夜12時以降も運行してます。深夜時間帯なので便数は少なくなりますが、0:20から05:00までの間運行しています。降りるところは最終1個前の中間道(Middle Rd)です。間違って最終まで行っても歩いて5-7分ぐらいのところです。ご参考まで。(E21は別なところにいきますのでお間違えのないようご注意を。)

[71326] タコ (2006/03/23 Thu 22:26)


更にありがとうございます!

>hexueさま
今回皆様に教えて頂いて、リムジンバスの事がよくわかりました。
でも、現地係員とバス両方で手違いがあっても、メルセデスに乗せて貰えたのですね!自分がそんな事になったら、とドキドキしますが、素晴らしい交渉力です!いつかは、自分もそんな達人になりたいです。

>タコさま
ご親切に、再度のレスをありがとうございました。
深夜便は、番号が変るのですね!間違えて乗ったら大変です!
当日は根性入れて、よく見て、しつこく聞く事にします。

[52341] mana (2006/03/23 Thu 08:41)

香港