ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

深センに行ってきました。

ただ今香港旅行中です。一昨日深センに足を伸ばして
みました。
カルチャーショックを受けました。何が驚いたと言うと
なんとなく想像はついていたのですが、羅湖商業城は
とにかく熱烈過ぎる程の歓迎!?でした。
お店をチラっと見たり通り過ぎたりしただけで店員さん
達が一斉に声をかけてきたり、しばらくついてきたり、
あげくの果てに旦那は腕を摑まれて、無理やり買わされ
そうになったりと気の緩む間もありませんでした(^_^;)
日本ではありえないなぁ~と思いました。
申し訳ないのですが、私は正直いって「怖い」と感じました。
店員さん達は必死で商売をしているのは分かるのですが、
日本人の常識で考えるとチョット理解に苦しみます。
このショッピングセンターを出た後、旦那と私は神経的に
疲れてしまいました(>_<)

別のサイトの掲示板では、結構深センを評価している人も
いらっしゃいましたが、羅湖商業城に限らず、深セン市内
は、観光地としてはまだまだ成長段階なんだなぁ・・・
と感じました。

香港に帰ってきて、ホッとしました(*^。^*)
なんだか日記風になってすいません。

[35734] Betty (2006/03/08 Wed 18:34)


シンセンの一面ではありますが

怖い思いをさせてしまい申し訳ないです、とわたしが誤っても仕方ないですが、ご指摘されたことが羅湖商業城の実態です。
ここは、シンセン一物価が高く(ということは中国一高い?)、当然中国人は買い物しませんので、ツーリストのみがターゲットなだけに、あらゆる手段でできるだけ高くものを売ろうと皆しのぎを削っています。
店員の女の子たちは地方から出て来ており、午前11時から夜8時くらいまで月に1、2日の休み以外毎日同じようにして働いています。それで月給は1万円から1万5千円くらいです。それでいて外国人はなんだか派手なかばんに5千円とか大金を払っているのを見て、金銭感覚が麻痺してしまっているかもしれませんし、少々強引に売ればみんな金を持っているのだから買ってくれるだろうと接客しているように見受けられます。

香港とシンセンを同列に比較することはかなり無理があることです。シンセン市だけでも東京都がすっぽり入る面積があり、現在の人口が500万人ほどなのがここ10年で800万人になると予想されているなど、市内だけでも大きな地域差があり、また観光のみならず多くのことがらが成熟しているとはいえません。

香港が好きだという人の多くがシンセンを嫌いなようですし、逆に香港では物足りないと言う人でシンセンの刺激性や混沌を好む人もたくさんいます。
また、中国が好きだという人の多くがシンセンは嫌いだけどと言いますし、中国の歴史ある街よりもシンセンの方が現代中国の象徴としておもしろいという人もいます。
視線をちょっとずらせば、違うものが見えてきたと思いますし、もっと庶民的なエリアに行けば、絶対に違う感想が聞くことができたでしょう。いずれにしても今回の体験によって、シンセンや中国のイメージが固定されてしまわないよう、願うばかりです。

[13832] 小心地滑 (2006/02/14 Tue 23:32)


なるほど~。

いつも的確なアドバイスをしていらっしゃる小心地滑さん
からレスを頂いて感激しています。

確かに、小心地滑さんがおっしゃる様な深センの労働者の
現状を考えると、あのような接客スタイルは仕方がないの
ですね。また機会があったら、もう一度深センに行って
みて、違う見方も出来るようにしてみたいです。

私もなるべく、この経験から中国全体に対して、固定観念
を持ちたくないので、機会があれば中国の各地も見て周って
理解していきたいです(^O^)/

ありがとうございました。

[24359] Betty (2006/02/16 Thu 04:59)


再感想

いつも、それに今回も自分勝手なことをかいてすみません。性懲りもなく、もう一筆付け加えることをお許しください。

最近の書き込みで目立つのが、「大陸から来た人たちのマナーの悪さ」等々、中国人に対する怒りや批判的なことがらがさりげなく書かれていることです。恐らくはそう書かれている以上、大陸からの中国人だということを確認されたうえでの書き込みでしょうし、そういう意見・批判をあまんじて受けるべき大陸中国人が非常に多いのも事実でしょう。
しかしながら地元香港人、韓国人に西洋人、わたしたち日本人を含めて香港や他の外国で、同程度にマナー違反を犯す人が多くいるのもまた事実です。国籍や人種を問わず、マナーの良い人、悪い人がいるのは大方が認めることと思います。
しかし、折りしも中国人による園児殺害事件などが起きて、そら、またやったかと中国人全体に対する風当たりは強くなり、前述した香港での大陸から来た中国人が云々という記載で、ますます偏見が強まっていくことが懸念されます。
そんな中でわざわざシンセンまで出かけられて、あまり楽しい思いをされなかったようですので、差し出がましいレスをしてしまいましたが、再読した上で返信を読ませていただいてわたしが余計なことを書く必要もなかったかと安心いたしました。きっとシンセンでもいろいろなことを体験されて、あれも中国これも中国と感じられたのだろうと思いました。
気分一新で残りの楽しい香港滞在を満喫してください。

[14227] 小心地滑 (2006/02/16 Thu 03:27)

香港