ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホテル

二月の終わりに行きます。一応エンパイア,カオルーンホテルに決めたのですが,同じプランでマルコポーロ系にも変更できるらしいのですが,どちらにしようか迷っています。母と娘三人での旅行ですが娘の一人が身体的,知的に障害を持っています。便のいい方と言うと,エンパイアカオルーンでしょうか?もう一人の健常者の娘には,買い物の便利な方がいいかと思っています。(ちなみに双子です。)
また,二日目におきまりの一日ツアーが付いているのですが,トイレがとても気になります。洋式しか使えません。観光地のトイレの事情はどんなでしょうか?
過去ログいろいろ見ているのですが,もし,よろしかったら教えてください。よろしくお願いします。

[3570] ばなな (2007/01/26 Fri 15:29)


Re: ホテル

マルコポーロ系はハーバーシティ内にあり、ショッピングモールと直結していますので買い物にはとても便利です。
ただマルコポーロ系でも3つのホテルがあり、場所は離れています。いちばん北にあるプリンスは駅からは遠くなりますね。
トイレはほとんどが洋式です。公園などの公衆トイレなどでは時々和式も見かけますが圧倒的に少ないと思います。

[3571] 千豊 (2007/01/26 Fri 16:17)


Re^2: ホテル

トイレについてですが、以前別のレスでもお話したように、日本ほど簡単にトイレが見つからないし、街中のトイレは衛生的ではありません。
MTR(地下鉄)内でも普通にトイレはありませんが、駅員にお願いすれば使用できます。
大きなショッピングセンターでも意外と見つかりにくかったりします。

清潔でかつ、安心して利用できるのはホテルのトイレ。
チムサチョイならばペニンシュラ、ホリデイインといった具合でしょうか。
観光予定場所にあるホテルを確認しておいたほうがいいと思います。
和式のトイレはほとんどみたことがありませんので問題ないでしょう。

また、レストランのトイレも微妙です。
レストランによっては、屋外にでて小さな小屋みたいなトイレだったり・・・。

ツアーガイド、もしくは旅行会社に事情を説明しておけばいいかなと思います。

[3573] たな (2007/01/26 Fri 16:43)


Re^2: ホテル

お嬢さんの身体的障害がどういった状況か分かりませんので
的はずれのアドバイスかもしれませんが
旅行会社に両ホテルのハンディキャップルームについて一度
確認されてはいかがでしょうか?
日本の場合、ある程度以上のホテルだとハンディキャップルーム設置は
義務付けになっています。
こちらのサイトのトップから行ける「ベスト投稿」にエンパイアカオルーンに
ついての記事がありますが、バスタブの無い部屋もあるようです。
お嬢さんたちの年齢はお幾つでしょうか?
場所の利便性はどちらも同じぐらいですが、お若い学生さんのお買い物なら
チープで可愛いファッションのメッカ、グランヴィルロードが近いので
エンパイアカオルーンも良いと思います。
マルコポーロに直結のハーバーシティは便利ですが、近年は改装を繰り返し
結構な高級品モールになってきており、お買い物的には大学生~社会人向きです。

2月後半は旧正月後で少し落ち着いた香港になっていると思います。
ばななさん、お嬢さん達、皆さん楽しめる旅行になると良いですね。

[3575] ともっぺ (2007/01/26 Fri 16:52)


Re^4: ホテル

千豊さん,たなさん,ともっぺさん,ご親切に有り難うございました。娘たちは22才になります。障害は一人では歩くことはできます。知能の方も喋ることも出来,余談ですが,スマップのコンサートに行ったりしています。だいたい6,7才ぐらいです。ディズニーランドがあるので,香港に決めました。もう一人の娘が,来年社会人になり,遠くに行ってしまいますので,女三人旅をすることにしました。こちらの掲示板は毎日みています。とても役に立っています。皆さん,優しいですね。ゆっくり決めようと思います。本当に有り難うございました。

[3577] ばなな (2007/01/26 Fri 17:13)


Re^5: ホテル

こんにちは。ホテルについてですが、マルコポーロの方がお勧めです。エンパイアカオルーンも場所的には不便ではないのですが、部屋は凄く狭いです。あと韓国のツアーによく使われるので、お国柄の違いで夜中も廊下等凄く騒々しいです。
マルコポーロの方はショッピングセンターもフェリー乗り場や夜景が綺麗なプロムナードへも歩いてすぐです。

[3578] yumiko (2007/01/26 Fri 17:18)


Re^4: ホテル

ばなな様 はじめまして。

差し出がましいですが、ちょっと付け足しを・・・。 トイレ事情ですが、私も以前、心配で調べた事があります。 私が行ったホテルや比較的高級なレストラン、いくつかの大きなショッピングセンターは洋式でした。 が、街中の公衆トイレは清潔でしたがほとんどが和式でした。また、階段を上らなくてはならないところもありました。

連れが上環あたりで急に行きたくなり、大きなビルに入ってトイレを探し当てたところ、鍵が必要で、急遽、そのビルの中の喫茶店に入って、鍵を借りた事がありました。 急に使いたくなる時もあるかと思いますので、行かれる場所の近くに大きなホテルなど使えそうなところをチェックされた方が安心かと思います。香港トイレ事情で検索なさるといくつか出てきますのでご覧になってみてください。  

もし具体的な行動範囲がわかり、その近くで見つけられないようでしたら、こちらの掲示板でお尋ねになると、詳しい方がきっとお力になってくださいますよ。

香港旅行が楽しいものとなりますように。

[3579] Totto (2007/01/26 Fri 17:21)


Re^7: ホテル

追伸です。

すみません。書き忘れました。 日本のドラッグストアで手に入る、便座用ウエットティッシュをお持ちになる事をお勧めいたします。
なぜか、女性用トイレから人が出てきた後、入ると便座が上がっていたり、便座自体が綺麗じゃなかったりということがありましたので。

[3580] Totto (2007/01/26 Fri 17:27)


Re^8: ホテル

何度もすみません。トイレの件書き込まず投稿してしましました。個人で動かれる時は皆さんの書き込みを参考にされ、綺麗なホテルのトイレ等をご使用になるのが良いと思います。あと、ツアーの時は先に添乗員さんによくお話をされるのが良いと思います。人にもよると思いますが香港人は親切な人が多いので色々配慮して頂けると思います。気をつけていってらっしゃい!

[3581] yumiko (2007/01/26 Fri 17:49)


香港トイレ事情

香港のトイレ事情に関しては、やふーで“香港トイレ事情”でお散歩なさると、沢山お話が出てきます…が、その中でも、“香港飲茶雑記”さんあたりがおすすめかと…
また、“香港ママの便利帳”ともお散歩なさってみてくだしゃりませ…
小さい方向けのお話ではありますが、トイレの様子がわかるコーナーがあります。

[3608] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/01/27 Sat 02:03)


Re^10: ホテル

皆様,ご丁寧,かつ親切な書き込み,ありがとうございました。tottoさま,yumikoさま,我飯粒さま,ありがとうございました。
やはり,ツアーの中では添乗員さんに聞くとよさそうですね。ところで,その方たちは香港のかたなのでしょうか?私は中国語が全く話せません。英語はなんとかなりますが。
行く予定の先々を調べてトイレについてもできる限り知っておくようにします。お昼ご飯,夜ご飯,ナイトハーバークルーズ付きなので,一日中のツアーとなります。
また,観光地でのトイレ事情は過去ログを参考にさせていただき,また,新しい情報をお持ちの方,図々しいですが,また,教えてください。
有り難うございました。

[3614] ばなな (2007/01/27 Sat 09:20)


Re^11: ホテル

こんにちは。現地でツアーは組み込まれたものでしょうか?そうであれば99%日本語の話せる香港人のガイドさんだと思います。その辺はこっちの旅行社に確認されると良いと思います。英語がなんとかなるとおっしゃっていますので、いずれにしても問題ないとは思いますが。中国語しか離せないガイドさんは意味がないので
つかないと思います^_^ ガイドさんや一緒にツアーを回られる方の中にも親切な人、詳しい人もいらっしゃると思いますので、トイレの事など遠慮せずにどんどん聞いちゃいましょう。

[3631] yumiko (2007/01/27 Sat 17:30)


Re^12: ホテル

yumikoさん,有り難うございます。こちらの旅行会社に聞いてみましたら,明後日までに調べて連絡をくださるそうですが,たぶん日本語,英語とも話せない方もいらっしゃるという返事でした。ちょっと不安ですが,ツアーの前に現地係員にお願いして伝えてもらえるようにしてくださるそうです。

それと私の勘違いで,マルコポーロ系に変えるには余計にお金がかかるそうなので,あきらめました。

あと,ちょうど一ヶ月です。ワクワク,ドキドキしながら,情報を探して,ネットサーフィンしたり,本を読んだりしています。そう言う間も結構楽しいのですよね。既に私の旅行は始まっています。優しい,皆様のおかげです。

[3637] ばなな (2007/01/27 Sat 19:10)


Re^13: ホテル

トイレ事情
家の娘も両方の手帳ホルダーかつ抗利尿ホルモン分泌不全で最悪の場合10分も持たない体質です。
昨年9月、初めての香港で相当気を使い、行く先々でトイレを確認しながら先に進みました。
この先にあるトイレの場所は分からない不安があったため通ってきた道のトイレの場所を確認しながら進むほどでしたが、案外あるものです。(ちょっと焦った時もありましたが)
ホテルやショッピングモール、デパート、マクドナルドやケンタッキー(だったと思う)等、捜せばあるもんです。
今年の1月前半、今度は母娘二人だけで2度目の香港。
なんら不安を持たずディズーニランドやビクトリヤピークなど香港を楽しんできたようです。
良い旅行になりますように。

[3641] JOE (2007/01/27 Sat 21:14)


Re^14: ホテル

JOEさん,優しい言葉,有り難うございました。今までもなるべくいろいろな経験をさせるため,私の留学先だったホストファミリーを訪れたり,フロリダ,ハワイなど連れて行きましたが,すべてフリーだったので,余裕をもってトイレ問題も解決できました。今回はツアーにのるため観光地のトイレを心配しています。でも,心優しい方々の助言通りまえもってガイドさんに伝えたりして行こうと思います。今は障害者にとっても昔に比べるといい時代になってきましたね。まだまだ,欲を言えば,きりがありませんが。
皆様によい結果が報告できるよう,頑張って楽しんできます。

[3654] ばなな (2007/01/28 Sun 09:38)

香港