ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ハッピーバレーの竹園海鮮酒家

3月中旬に主人と結婚20周年で香港へ行くことなりました。色々調べているうちにこの掲示板を知り、大変参考にさせていただいています。そこで、シャコやロブスターなどの海鮮がおいしいという、ハッピーバレーの竹園海鮮酒家へ行きたいと思うのですが、場所がよくわかりません。詳しく教えていただけますでしょうか?また予約したほうが良いでしょうか?JCBプラザで予約できますでしょうか?宜しくお願いいたします。

[35601] ラハ (2006/03/07 Tue 17:01)


場所は

ホテルがどこなのかわかりませんが、竹園はチムシャツイにも2店舗ありますよ。どうしてもハッピーバレーにいきたいのあればトラムの跑馬地行きに乗り、終点までいけばすぐ近所です。後はタクシーに住所と店の名前を書いたものを渡せば行ってくれると思います。私見ですが、もしホテルがチムシャツイあたりならチムシャツイのレストランの方がいいと思いますよ。ハッピーバレーからの帰りがややこしいので。味はどこも変わりません。最後ですが、どの店舗でも一応予約をされた方がいいと思います。

[11611] タコ (2006/02/13 Mon 01:11)


ハッピーバレー

ハッピーバレー店は観光客が少なく、駐在が多いのでボッタクリの心配がないかもしれません。その辺りが尖沙咀と比べると安心して入れる気がします。
ハッピーバレー店はタコさんがおっしゃるようにトラムのハッピーバレー行きの終点前にあります。
最寄の銅鑼灣駅からは距離があるので歩くのはムリ。
トラムかタクシーがいいでしょう。
できるだけ予約したほうがいいかもしれません。
JCBで対応してくれるかどうかは不明ですので直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。

[11956] しょー (2006/02/13 Mon 04:56)


ぼったくりはないでしょう。

どの店でもぼったくりはないですよ。ただ、日本人とみると高いものを押し付けてくる傾向はありますので、きちんとほしいものだけを注文し、時価などとメニューに開いてあるときはきちんと始めに値段を聞けば教えてくれます。
よくぼったくりなどと聞きますが、ようはきちんと値段の確認をしないがために起こってことがほとんどです。きちんと確認をしておけばぼったくりにあうことはほとんどありませんよ。

[14157] タコ (2006/02/14 Tue 02:57)


竹園

かつて同僚と香港旅行をした際、JCBプラザで割引券をもらい、チム店の席の予約してもらいました。その際、ハッピーバレー店もリストにありました。過去のことなので確約はできませんが、有名店ですし、大丈夫ではないでしょうか?

「ボッタクリ」という表現が適切かどうかは別にして、その時チム店では日本語で書かれた高いセットメニュー(確か一人500HKDくらいでした)を強引に勧められました。断ると、応対した店員の態度が急変し、こちらもおもしろくない気分になり、何も食べず店を出たことがあります。
当時で日本円で8000円くらいでしたし、こちらはそのような高価な夕食は予定していなかったのです。周囲を見回すと現地の人たちは(あとでわかったことですが)普通の食事をしていましたので、「これが観光客価格の食事なんだ」と理解した次第です。確かに、料理人は一流どころを揃えているとききますし、数あるコンテストでも入賞している料理もありますが、こうした料理は高価な材料を使用していたり、やたら手間がかかったりしているので、このような高価なセットメニューも存在することでしょう。それを日本語メニューに載せて、選択肢なしのような態度で注文をとろうということに怒りを覚えました(英語のメニューにはそのようなセットはありませんでした)。
その前に竹園の上環店で現地の友人たちと気持ちよく食事ができた記憶があり、尚更でした。
後日現地の友人にそのことを話すと、「災難だったね。でも、チムやセントラルは高いからなあ。」と言われました。
かつての日本人バブルの時期が終わり、今はそのようなことは少ないと思います。また、今まで曖昧な態度を取って、「日本人なら多少高くても注文するだろう」という先入観を抱かせた我々も反省すべきだと思います。
しょーさんの書かれていることは、そうした背景があってのことではないでしょうか?僕もこの体験を通して、「日本人ということで判断されるんだ」と実感しました。
タコさんの異議はごもっともですが、しょーさんは単に観光客すれしてない場所だと言いたかっただけだと思います。

[85201] made in H.K. (2006/02/21 Tue 13:01)


ぼったくり

ちょっと誤解が生じたでしょうか。
私はハッピーバレーしか行ったことがないので他の店舗は分からないのですが、よく尖沙咀ではぼったくられたと耳にしたことがあります。
観光地であるために高いものを勧められてそのままオーダーして、タコさんがおっしゃるように値段を確認していなかったために生じたのでしょうね。
「ぼったくり」という表現が正しいのかどうかは不明ですね・・・。

そういった部分ではハッピーバレーは観光客も多くないので高いものを勧めることもないし、おかしいと思ったらすぐに対応してくれるので安心と思えます・・・と言いたかっただけです。
made in H.K.さん、ご助言ありがとうございました。

[11405] しょー (2006/02/22 Wed 23:05)


アドバイスありがとうございました。

この掲示板で尖沙咀よりハッピーバレーの方がおいしいと書き込みがあり、また夕食後、ビクトリアピークの夜景をみるにはハッピーバレーのほうがいいかなと思いました。トラムの跑馬地行きに乗り、終点までいけばすぐなのですね。ありがとうございました。帰りがややこしいとありますが、来た道を帰ればいいのですよね。予約もしてみようとおもいます。ぼったくりは、とてもこわいですね。はっきり食べたいものを主張して、値段も聞いて注文しようと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

[05134] ラハ (2006/03/05 Sun 12:34)


帰りは

ハッピーバレーのトラムは一方通行ですので、帰りは違う場所にでます。(湾仔よりです。)ですので、初めての方ですとどこで降りたらよいのかちょっと迷うかもしれません。もし、食事後にピークならタクシーの方がいいかもしれません。店の前あたりの道に止まってますので。タクシーで直接行くもよし、ピークトラムの駅までいってもらうもよしです。
基本的に海外ではご自身がしっかりしていればぼったくられることはほとんどないと思いますよ。世界中どこでも日本のスタイルでいるからカモられるんですよ。それくらい日本人は平和ボケしてます。

[04654] タコ (2006/02/14 Tue 07:54)


日本人

皆さんの言われる通りでしょうね。
用は本人次第と言う事でしょうが、旅行者の方に経験豊かな方々の様な対応をと言ってもなかなか難しい事も多いと思います。
例えば”竹園で事前に値段をしっかり確認”と言っても高い物の載った日本語メニューを見せられて、それが高いのか安いのかは中々判断つき難いと私は思いますが・・
つまり、適正価格と言う事だと思いますが、私も適正価格は解りかねます。
解るのは自分の予算に合うかどうか程度です。
現地の人も(香港人)”TSTの竹園は高い”と言われた事がありますし、私もTSTの竹園では嫌な思いをした事があります。
made in H.K.さんと同じで高いメニューを断ると態度が急変したのを覚えています。
それまでは香港にお客さんが来て”海鮮料理”といえば”竹園TST店”にお連れしていましたが、2度も続くと嫌になり以降一度もTST店には行っていません。
今はどうか解りませんが、利便性を考えなければTST以外の竹園の方が対応は良いと思います。
日本人がお金を持っている”カモ”に見られるのはある意味事実かもしれませんし、そんな状況を作ったのも過去からの日本人かもしれませんが、これから旅行に出かける方に海外経験豊かな方が”同じように・・”と言われるのもちょっと酷かな?とも思います。
皆さんが楽しい旅行出来る様に経験豊かな方がお手伝いするという気持ちで良いのではないかな?と私は思いますが・・
もちろんこれから旅行される方がマナーを忘れず日本人として楽しいご旅行をされる事を願います。

[70409] GC-8 (2006/02/20 Mon 13:09)

香港