ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ホンハム駅に近いホテル

前回はお世話になりました。
今回は、香港から電車で広州へ入る予定です。
ですので、ホンハム駅から近く、安いホテルを探しております。
比較的条件に合うホテルはBPインターナショナルだと思うのですが、もっと安く近いホテルはありますでしょうか?
またBPからホンハム駅はタクシーでどのくらい時間とお金が掛かりますか?
もし分かる方がいらっしゃしましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[35332] ランラン (2006/07/11 Tue 14:32)


安くしたいなら

BPからホンハム駅までは、初乗り程度で行ったと思います。少なくとも20ドル以内ですむでしょう。

広州に安くということでしたら、シンセンに宿泊してシンセンから鉄道に乗れば、かなり費用は抑えられます。
たとえば駅に接したホテルはツインで300元以内ですし、鉄道も90元くらいです。
鉄道は、10分おきくらいに広州東駅行きが出ており、1時間に1本程度広州行きもあり、たいへん便利です。
所要時間も70分くらいです。
わたしはけっこう利用しています。

時間は遜色なく、トータル費用も香港宿泊の1/2~1/3に抑えられるはずです。
九広の直通特急に乗りたいということでしたら、おおきなおせっかいではありますが…。

[11730] 小心地滑 (2006/07/18 Tue 02:30)


香港滞在重視

小心地滑さま

さっそくありがとうございます。
初乗りなら心配することはありませんでしたね!
深セン経由はとても魅力的に感じたのですが、香港の友人に会ってから広州へ行くつもりです。
またフライトも深夜ですので、香港に滞在を希望しております。
しかし、小心地滑さまの方法もすごく惹かれます!
今回一人で深センは少々不安ですので、次回そういうルートで入ってみたいと思います。
情報有難うございました。

[90156] ランラン (2006/07/16 Sun 10:56)


安ホテル

何泊くらいされるのか、わかりませんが、WanchaiあたりのGuestHouse
であれば、1泊HKD100、1週間HKD1000、1ヶ月HKD2000くらいから
あります。香港滞在時、半年くらい借りたことがあります。
(電気代、電話代込み、テレビ、冷蔵庫、食器もそろっています) 
最近は、最後のフライトでも、予約したことはありません。 
コストから考えたら、シンセンに移動してしまいます。
イミグレーションは、皇崗は24Hですので。
Wanchaiまでは、以外に近くて、タクシーでHKD45くらいです。
パス(115)なら、HKD10以下だったと思います。

[05433] tadfukui (2006/07/19 Wed 15:33)


他の宿少々

なるほど、おもしろい行程ですね。
広州か他の中国の街に宿泊するのなら、相対的にシンセンよりも安く泊まれるので、料理とともに堪能してきてください。
ご存知かもしれませんが、中国のホテルは日本の代理店やホテルに直接チェックインするより、中国の旅行社を通して予約したほうがずっと安くなります。

香港のホテルですが、チムシャーツイ・イースト地区に日航とかリーガルカオルーンなどホテルが何件かあり、この辺ですとホンハム駅まで徒歩10分以内です。
ただ、BPよりも価格は高いようです。
逆に安いほうでは、佐敦から旺角あたりに日本のホテルサイトなどのリストにあがっていない小規模のビジネスホテルが何軒かあり、250~400ドルくらいで宿泊できます。
ゲストハウスなら200ドル以下ですが…。

香港のお友達がいっしょであれば心配ないとは思いますが、広州も駅や繁華街の治安はシンセンと同様に安全とはいえませんので、注意してください。

[33453] 小心地滑 (2006/07/21 Fri 19:53)


安い!

宿泊予定は2日です。
(それだけならケチるなよ、って言われちゃいそうですね)
一泊HKD100ってすごく安いですね!
またまたぐらりんときてしまいました・・
しかし湾チャイは香港島ですよね?
でもそんなに不便ではないような気もしますね。
探してみたいと思います。
tadfukui さん有難うございました!

[33852] ランラン (2006/07/21 Fri 23:52)


単独行動

小心地滑さま

中国のホテルは、中国の旅行会社を通じたほうが断然安いということ、知りませんでした。
日本の代理店を通すと高いような気はしておりましたが。
ということは航空券もそういうことになるのでしょうか?

ホンハム駅周辺で私もホテルを探してみたところ、とてもとても立派なホテルばかりでした・・・
ビジネスホテルとは盲点でした!
そちらもさっそく探してみたいと思います。
大変そうですが。

広州でのご心配有難うございます。
私は友人とではなく一人で行きますので少々心配になりました。
しかし気を引き締めて行って参ります。

[35504] ランラン (2006/07/22 Sat 16:04)


酒店&飛機票

香港のビジネスホテルクラスのホテルは、香港の代理店のサイトなどで探せます。たとえばヤフー香港で検索したり、hotelhk点シーオーエム(こうでも表現しないと投稿できません)とかいくつかのサイトを比較して最安のものをえらべばいいでしょう。
日本からでも予約できるものは多いですし、せっかく香港にお友達がいるのであれば、頼んでもいいでしょう。

中国のホテルは、その街の大手の旅行代理店で予約するのがいちばん安いようです。
日本からでは予約が難しいかもしれませんので、わたしがよく利用するのはctrip点シーオーエムです。
中国全土を網羅していますし、航空券も予約できます。
ホテルの場合、サイト上で予約するとちゃんとバウチャーがeメールで届き、支払いは当日ホテルへカードなどでできますので、たいへん便利です。
料金も地元の代理店と同じか若干高い程度です。
香港のホテルもけっこう安いので、確認する価値はあると思います。
航空券ですが、チケットの受け取りの問題があって、ここで航空券の予約をしたことはありませんが、デリバリーはしているので、香港でピックアップ可能かきいてみてはいかがかと思います。
中国の旅行会社とは思えないくらい対応がいいので、ぜひのぞいてみてください。

中国の国内線は、需給バランスが価格に大きく反映しています。
たとえば、旅行社に人気で便数が少ない桂林や麗江などは値引率が悪く、上海、成都など便数が多い都市はかなり安いです。

広州からどちらへ行かれるのですか。
さきほどは脅かしてしまったようですが、そんなに心配することはありません。
適度の緊張と旅行者としての常識をもって行動すれば、そうそう危険なことはないと思います。

[05509] 小心地滑 (2006/06/30 Fri 16:09)


中国らしく

小心地滑 さま

さっそく探して見ました!
こんなおもしろいサイトを教えていただいて本当に有難うございます!
ホテルを探して、香港を想像するだけでもとても楽しい。
厳選して条件に合うホテルを決めたいと思います。

>中国の旅行会社とは思えないくらい対応がいいので、ぜひのぞいてみてください。
中国は中国の対応でいいぞ、と思う私ですが、ホテルや航空券については「思えないくらいの対応」がいいですね。
とても興味あります。

広州へは留学しに行きます。
なので広州がゴール?です。
適度の緊張、留学生としての常識、地元の人々への礼儀等々を持って行って参ります。
どうも有り難うございました。

[20947] ランラン (2006/07/20 Thu 18:47)


旅途愉快

あー、留学だったんですね。納得です。
中国らしさを歓迎するこころがけ、頼もしいです。心配は杞憂だったようです。
勉強ばっかりでなく、いろんなことを学んできてください。
また、日本語入力の環境があるようでしたら、ぜひともレポートなどなど書き込んでください。

[02530] 小心地滑 (2006/06/30 Fri 10:30)


加油!

小心地滑様

激励のお言葉、有難うございます。
はい、向こうで環境が整いましたらまた書き込みさせていただきます。
有難うございました。

[34816] ランラン (2006/07/14 Fri 09:16)

香港