ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初めての香港

2月の1~4日にかけて、主人・中1の娘と一緒に始めての香港です。
HISの格安ツアーで、深夜に着いて午前出発なのですが、3日目は終日フリーなので、半日は、ディズニーランドに行こうかと考えています。
ホテルは「パンダホテル」このサイトは、ポジティブ思考の方が多くいらっしゃって、値段の割りに、気持ち良く過ごせそうで、今からとても楽しみです。(我が家も家族揃って、超ポジティブ思考です)
ただ、考えていたより、冬の香港は寒そうですね。
長袖のトレーナーや、セーターを持っていったほうが良いのでしょうか?
特別寒がりではないつもりですが、寒くて寝られなかったり、旅行を楽しめないのもいやですから。
とにかく初めての香港で、わくわくしています。
香港旅行の先輩方、色々教えてください。
よろしくお願いします。

[3527] めぐ (2007/01/25 Thu 14:01)


Re: 初めての香港

少し前に「今、香港はどんな服装?」というスレがたっていますので参考になさってください。
衣類は現地でも安価で調達できます。ユニクロのようなカジュアルなお店が沢山ありますので。気をつけたいのは冬場でも屋内は冷房が効いてることが多いことです。

[3529] 千豊 (2007/01/25 Thu 14:55)


Re^2: 初めての香港

千豊さんへ
レス、ありがとうございました。
色々なスレ・レスを読んでいて、迷ってしまったので、同じようなスレを立ててしまい、すみませんでした。
そうですね、最低限持っていって、現地でお土産代わりに買うという手もありますね。
ガイドブックより、ずっと現実的で役に立つ情報をいただけて、とても感謝しています。ありがとうございました。
2月1日からのツアー、もしかしたら、同じツアーに参加する方も読んでいらっしゃるかもしれませんね。とても楽しみです。

[3530] めぐ (2007/01/25 Thu 15:32)


Re^3: 初めての香港

18~21日まで行っていましたが、天気が曇り時々雨だったのもあり、比較的涼しかったです。
香港での天候によって違いますので
●長袖ジャケット(Gジャン程度の厚さ)
●薄手の長袖や七分袖のトップス
●長袖の薄手のカーディガン
を揃えておけば、どうにでもなると思います。
すごく寒かったら、ジャケットの下にカーディガンを着込めばいいですし、暑かったら、上着を脱いで、カーディガンを持ち歩くとか。

とか言いながら・・・また、9日から私も香港へ参ります。
旧正月前の真っ赤な装飾に金の豚さんが私を待って・・・・・るといいな♪

[3532] あんころ (2007/01/25 Thu 15:45)


直前に確認されることをお薦めします

香港の天候はこの時期変わりやすいので、
過去の情報はあまり意味がないと思いますよ。

特に旧正月前は気温がぐっと下がることがあり、
最低気温が11度くらいになるとかなり寒く感じます。
ただ、それもそう長くは続きません。
気温差が前日と大きく違うこともあるので、
直前に香港発表の天気予報(香港天文台など)で確認するか、
掲示板にてお聞きになるといいと思います。

[3536] mika (2007/01/25 Thu 17:08)


ありがとうございます。ついでにディズニー情報も♪

あんころさん・mikaさん
丁寧な書き込み、ありがとうございます。
ここで皆さんに聞かなければ、Tシャツ1枚で行くところでした(汗)
前日に、確認して行きたいと思います。
ついでに、なんて書いて失礼だとは思いますが、ディズニーランドの情報も、よろしかったら教えてください。
日程の都合で、3日の土曜日にしか行けません。
できれば、3時頃まで遊んで、夜景を見に行きたいと思っているのですが。

[3540] めぐ (2007/01/25 Thu 17:35)


Re^6: 初めての香港

この時期が香港で一番寒い時期ですね。
凍死者も出ますが、これは香港に暖房設備が整っていないから。
日本の冬に比べたらぜんぜんです。

ただ、香港で一番温度差が激しいのは、乗り物や建物。
真冬でもエアコン(クーラー)がかかっています。
香港の人は、エアコンをかけると空気が綺麗になると思っているので、真冬でもエアコンがかかっているわけです。
暖房・・・は公共施設ではかかってないといってもいいでしょう。

そういった意味で、寒く感じることが多いです。
日本の真冬のように、ダウンジャケット、手袋などの防寒は必要ありませんが、寒かったらすぐ対処できるようにパシュミナなどあればいいでしょう。

夜景を見るならば、尖沙咀まで行って、プロムナードからシンフォニー・オブ・ライツを見ればいいと思います。
夜8時から20分程度、毎日行われています。

[3545] しょー (2007/01/25 Thu 21:30)


Re^7: 初めての香港

こんばんは。

質問の回答への質問なのですが・・・。
明日から私も香港へ行くのですが。。。ダインジャケットを着ていく気でいましたが、必要ないのでしょうか?

トレーナーや防寒でパシュミナ程度で凌げるのでしょうか?

[3546] とも (2007/01/25 Thu 22:01)


Re^8: 初めての香港

ダウンというよりはコットン地のジャケットで大丈夫だと思いますよ。私も来月行きますがそのつもりです。去年は1/25~行きましたがタイツを履いてブーツで行ったらとっても暑く汗ばんだことがありました。

[3548] もちこ (2007/01/25 Thu 22:14)


シンフォニー・オブ・ライツ

しょーさん、はじめまして。
素敵な情報、ありがとうございます。
シンフォニー・オブ・ライツを検索して、動画も見てきました。
絶対、行って見たいですね。
子どももすごく興味を持ったみたいです。
本当にありがとうございました。

もちこさんの情報も、ありがとうございました。
ともさん、お互い初めての香港、楽しんできましょうね。

[3549] めぐ (2007/01/25 Thu 22:22)


Re^10: 初めての香港

私は家でヒーターを使っています。ヒーターを売っているということはほかにも使っていらっしゃる方が多いのだと思います。さすがに石油ストーブまでは出回っていません。でも、寒がりの私は石油ストーブがあってもうれしいかも???
去年ホテルに泊まったときはヒーターを貸してもらいました。

[3551] 陽明山荘 (2007/01/25 Thu 22:49)


Re^11: 初めての香港

少し大げさに聞こえたかもしれません。ごめんなさい。外へ出かけるときは軽めのコートを引っ掛けて出かけてます。私の場合インナーはセーターです。
香港ディズニーランドは乗り物よりもショーが楽しいです。ゴールデンミッキーはとてもよくできてると思います。ステッチのショーも参加型のショーで私は楽しいと思いました。ジャングルリバークルーズは日本より迫力があります。ライオンキングは私達家族はつまらなかったです。ミッキーののフィルマジックも大変楽しかったです。また、プーのライド、なぜかこちらの方がかなりシンプルなのに私は好きでした。いずれにしても、香港の方が小さいですし、こじんまりしてるので多くを期待せず、素朴さを楽しむくらいの気持ちで行くと大変楽しいと思います。
私感でした。

[3552] 陽明山荘 (2007/01/25 Thu 23:05)


Re^12: 初めての香港

ディズニーランドについてのご質問がありましたので
ご参考になるかどうかわかりませんが
1月7日(日)に行ったときの情報を。
とにかく、空いていました。笑。
TDRへ行くときのように、意気込んでいったのですが、、、、、
30分くらいでのんびり回ることにしました。
ただ、慣れというのはこわくて、30分待ちのアトラクションが
長く感じて待てませんでした。TDRでは、絶対待てたのに、、、、、
「オートピア」という、最近できたアトラクションこれが
終日30分待ちだった以外は、10~15分待ちの表示でした。
パレードも10分前にパレードルートへ行っても
最前列をキープできましたし、
キャラクターに声をかける人がいないので、
子どもたちが声をかけると、全員が子どもたちの方を
向いてくれたりと、、、、とてもよかったです。
おみやげもののグッズは少ないです。
安価でお友達に配れる物は、なかったです。
それと、以前にも書き込みましたが
入り口近くにある、宝石を売っているお店には要注意。
キャストの方々にはさみうちにされて、
無理矢理買わされそうになりますので、
購入するつもりがないなら、のぞかない方が無難です。

[3560] ドラえもん (2007/01/26 Fri 11:36)


Re^13: 初めての香港

ディズニーランドですが、個人的には最後の花火がとてもきれいで
お薦めなのです。
友人にも薦めたところ、とても感動していました。
夜景を他に見る機会があれば、午後から出かけられてもいいかなと思いました。
もし山頂から夜景を見られる場合は、平日の夜がお薦めです。
土・日は会社が休みで灯りもその分少なくなりますので。

香港に来られる頃、暖かだと良いですね。

[3562] mika (2007/01/26 Fri 12:01)


Re^14: 初めての香港

縁あって(?)パンダホテルの19Fに2度も宿泊したことがあります。笑
記事とは関係ないかもしれませんが格安ツアーですと、お部屋にはセーフティボックスがない場合があります。
1度目は、パスポートを持ち歩いたのですがとても怖かったので、
2度目は、フロントに預けたのです。預けて正解でした!
日本の銀行の貸し金庫なみのセーフティボックスでした。

服装についてですが、今月の初めに行ったときのことです。
太陽が出ているときは暑いくらいなのですが、
曇っていると、風も冷たく予想以上に寒く感じました。
沖縄より南なので、暖かいだろうと思っているとギャップを感じると思います。
同じ日本人の人と寒がっていると、現地の人には「日本より暖かいでしょ?」といわれるのですが
曇っているとコートは欲しくなります。
それからビクトリア・ピークは、さらに気温が低かったです。
日本でいうと、晩秋の高原の朝のようなひんやりさがありました。寒かったです。
晴れて太陽が出ていればもっと暖かいのかもしれませんが。
気温より太陽を目安に考えていいかもしれません。
楽しいご旅行になるといいですね。

[3565] つん (2007/01/26 Fri 12:57)


使い捨てカイロ

冬の時期に、香港へ行くときは、私は寒がりなので・・・使い捨てカイロを持っていきます。
ホテルは冷房をOFFにしても、寒いので寝る時にベットの足元に入れています。
笑われちゃいそうな情報ですね!!

[3568] たんぽぽ (2007/01/26 Fri 13:57)


Re^16: 初めての香港

今月の初めに香港に行ったときは、
日中は暖かく夜は寒くてコートが必需品でした。

私がかなりの寒がりだから夜はこんだけ↓着てました。
コート+長袖のTシャツ+ババシャツ+キャミ
これでもまだ寒かったです・・・。

私もパンダホテルに宿泊したのですが、
部屋にクーラーが入っていて寒かったです。
クーラーの温度を30度に設定したら暖房になるのかと
思い試したけどダメでした。
クーラーをOFFにしてもTシャツで寝るのは、
はやりまだ肌寒かったです。

[3574] あい (2007/01/26 Fri 16:48)


皆さん、ありがとうございます。

皆さんお一人お一人にお礼を言いたいのですが、とても書ききれません。
身近で役に立つ情報ばかり、ガイドブックでは分からないことをたくさん知ることができました。また、暖かい一言にも、感動しています。
本当に、本当にありがとうございました。
ますます期待が高まってきました。
出発まであと6日、初香港を満喫してきます。

まだ、ホテルや夜景やディズニーランド情報、なんでも教えていただけることがあったら、よろしくお願いします。
欲張りでゴメンなさい。

感謝の思いをこめて...。

[3583] めぐ (2007/01/26 Fri 19:53)


Re^18: 初めての香港

うちの娘は中2です。
今月3日から行ってきました。
花園街は、結構楽しんでいました。
お安い洋服のお店が沢山並んでいます。
1,000円前後で可愛い洋服を購入することが出来ます。^^/

お時間があったら是非行って見てください。

[3588] 小春 (2007/01/26 Fri 21:16)


ディズニーランド

昨年の春休み、娘の小学校卒業記念で香港に行き、ディズニーランドで遊んできました。
平日だったこと、肌寒い曇り空だったこと、ライオンキングが休演だったことなどもあってか、信じられないくらい空いてました。
張り切って開園1時間も前からゲート前に並び、開園と同時に走り出す、などというのは日本人だけでしたね(^^;; 
どうも日本人は舞浜基準で行動してしまうようで。
めぐさんは土曜日にインパのご予定のようなので、もう少し混んでいるかもしれませんが、それでも東京では考えられないくらいのゆったりしたパークを味わえるのではないかと思います。

・ミッキーのフィルハーマジック
東京にはないアトラクション。専用メガネで見る立体映像ショー。これは面白いです。お見逃しなく!
・東京にはいないキャラ
「魔法使いの弟子」のミッキーの師匠の魔法使いがファンタジーランドでマジックを披露していました。
ただ、広東語なので、何を話しているのかがわからないのが残念でした。
ダブルハピネスマークのついた笠をかぶったチャイナバージョンのチップとデールもかわいいですよ。(ノーマルタイプと2種類います)
・おみやげショッピング
パークのロゴやキャラクターのついたお菓子やグッズは、空港のディズニーショップで買えます。(出国審査を通った後、搭乗前に)
パークで買うなら、空港では買えない各テーマランドならではのデザインのものがオススメ。
お嬢さんのお友達へのお土産に、ロゴやキャラの絵の入ったA4サイズの薄いクリアファイルはいかがでしょう。かさばらない、軽い、実用的でかわいい(種類もいろいろ)、お手頃なお値段。私も愛用してます。
あと、空港で箱入りのお菓子などを買うことを想定して、パークでロゴ入りの大きなビニールバッグ(ビニールシートの素材のようなものでできているバッグ。東京でも売ってますよね)を買っておいたのが、やはり役に立ちました。
・サイン&写真
東京同様、気軽に応じてくれます。サイン帳と少しペン軸の太いサインペンをぜひ。(細いとキャラが握りにくい)
空いていると「もっと一緒に写真を撮ろう」「今度はあっちで撮ろう」などとキャラクターが誘ってくれます(もちろん、身振りで)
簡単な英語でも話しかけるとリアクションしてくれますよ。
・ファストパス&プライオリティーシーティング
システムは存在していますが、あまりに空いていて私たちは利用しませんでした。
混んでいるようでしたら、うまく活用してください。
東京では1回乗るのも大変な「バズライトイヤー」のアトラクションも、香港では5回乗りました(^^;;

あと、パンダホテルですが、私は泊まったことがありませんが、私がよくお邪魔しているサイトの管理人さんが旅行記を書いていらっしゃいます。
「子連れ海外旅行記」で検索してみてください。きっと参考になると思います。

お嬢さまはうちの娘と同い年ですね。
グランヴィルロードの安くてかわいい洋服を見たり、香港スイーツを食べ歩いたり、というのも楽しいと思いますよ。
うちもまた3月に母娘で香港に行くので、現地情報、お土産話にどうぞお聞かせください。
楽しいご旅行を!

[3589] まゆ (2007/01/26 Fri 21:58)


重ね重ね、ありがとうございます。

まゆさん、とても詳しい情報、本当にありがとうございました。
アトラクション情報も、お土産情報も、キャラとのふれあいについても、本当に参考になりました。娘と一緒に、今からワクワクです。
帰ってきたら、皆さんへの感謝の気持ちをこめて、情報を書き込ませていただきます。
小春さん、可愛いお土産、たくさんゲットしてきます。本当にありがとうございます。感謝、感謝♪です。

[3590] めぐ (2007/01/26 Fri 22:19)


Re^21: 初めての香港

私は家でも使い捨てカイロを使ってます・・・いい加減、湯たんぽでも買おうと思っている最近です。
ちなみに私の家のヘルパーは湯たんぽをつかっているようです。
夜は寒いですよ。

[3592] 陽明山荘 (2007/01/26 Fri 22:58)


Re^22: 初めての香港

陽明山荘さんへ。
地元密着の情報、ありがとうございます。
風邪など引いても楽しめないので、ちょとしっかりめに傍観を考えて行こうと思います。
今のところ、天気予報は悪くないようなので、テルテル坊主をもう1個くらい作って完璧にしておこうと思います♪
ホントにワクワクです!!

[3600] めぐ (2007/01/27 Sat 00:21)

香港