ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

太極拳

私は太極拳を習っていて、いつか香港で現地の人にまじって太極拳を
するのが夢です。
5月末に香港に行くことになったので、その夢を実現させたいと思ってます。九龍公園に何時頃に行けば、太極拳をする人々に出会えますか?
また平日でもやっているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえてください。

[34830] Chappie (2006/05/02 Tue 09:30)


家の近所では

私の家の近所では、朝大体7時半ぐらいからやってますので、同じぐらいではないかと思いますよ。ただ、ご存知と思いますが流派によってグループがわかれておりますし、中には教室みたいしていくらかの料金の支払いをされているグループのありますので、予めご確認が必要とおもいます。

[41442] HK (2006/05/01 Mon 23:42)


観光協会で

観光協会で太極拳、カンフーなどの無料体験があったはずです。
いまもやっていると思いますが・・・。
確認してみてはどうでしょうか。

公園での時間はまちまちですね。
私が住んでいたところは6:30ぐらいからやってました。

[44537] しょー (2006/05/03 Wed 06:37)


香港政府観光局HPより

以下抜粋です。詳しくはサイトでチェックしてみてください。

【Tai Chi Class】
Venue: Avenue of Stars, Tsim Sha Tsui Promenade, Kowloon
(next to the Hong Kong Museum of Art)
(Tsim Sha Tsui MTR Exit E, take pedestrian tunnel ahead and follow the signs to the Avenue.)
Time: Every Monday, Wednesday, Thursday and Friday at 8am-9am
Fee: Free
Host: Mr William Ng
Capacity: 30 people per class
Enquiry: HKTB Visitor Hotline +852 2508 1234

【Kung Fu Corner】
Venue: Sculpture Walk, Kowloon Park, 22 Austin Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon
Tel: +852 2724 3344
(Tsim Sha Tsui MTR Exit A1)
Time: Every Sunday at 2:30pm-4:30pm
Fee: Free
Capacity: Unlimited

[62257] seven (2006/05/04 Thu 07:57)


カオルーン公園で!

香港政府観光局のキャンペーンで土日を除く8時~9時までやっていると思います。インフォメーションセンターで聞くと良いと思います。申し込みは不要で現地に行けば良いと思いました。私は深センで近所の人達に教えてもらいました。24式しか(しかも途中まで)出来ませんでしたが、隅のほうで見学しながら身体を動かしているとグループの輪の中に招き入れてくれ、丁寧に指導してくれました。48式・24式といくつか組み合わせてやっていました。香港でも一般のグループの後ろで参加出来ると思うんですけど・・やっぱり本場の爺ちゃん、婆ちゃんはすごいです。早起きして見るだけでも良い経験になると思います。結構早い時間から集まっていますよ。ちなみに深センでは明るくなると集まり始めていました。運動靴とジャージは必需品です。(Gパンで参加してたらジェスチャーでジャージで来るように勧められました)

[63849] たんぽぽ (2006/05/04 Thu 23:49)


なるほど・・・

HKさま、しょーさま、sevenさま、たんぽぽさま
情報ありがとうございます。
観光協会でやってるんですね。調べてみます!
香港ではいつも夜遅くまで出歩くので、 朝は遅いのですが、
今回は早起きしてジャージを準備して出掛けたいと思います。

[12633] Chappie (2006/05/09 Tue 11:33)


Chappie さん流で

もうすでに習ってらっしゃるのであれば、所期の目的どおり公園に直行して、当地のひとたちの輪に飛び込んではと思います。
わたしは台北ですが、にわか参加させてもらったことがあります。現地のみなさんはたいへん親切に指導してくれ、愉しい時間を過ごすことができました。
半テンポ遅れの動作ですが、腹式でなるべく深く呼吸し、やわらかい動作をこころがけました。当地の冬でしたが汗だくになりました。
早起きが辛かったのですが、結局滞在中は毎朝通いました。

その後、わたしもたんぽぽさん同様シンセンにて軽くレクチャーを受けたのですが、やはり大陸側では集団になって太極拳というのは問題があるのか、参加の機会が巡ってきておりません。

香港での状況は分かりませんが、太極拳の腕前を磨かれ、同時に草の根交流されることを期待しています。

[24152] 小心地滑 (2006/05/11 Thu 02:52)


にわか参加

小心地滑さま、コメントありがとうございます。
始めは遠くで観察しながらじわりじわり近寄って、
自然に太極拳の輪に入っていきたいと思います。
新たな香港の魅力を発見できそうです!

[85819] Chappie (2006/04/28 Fri 19:19)

香港