ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港で携帯購入

香港で携帯電話を買ってくるよう、頼まれてしまいました。
やはりシャムスイポーあたりが安いのでしょうか。
あまり時間をとられたくないと考えてまして、悩まずにささっと買えるよう、お店や価格など情報をお教えください。
購入の体験談などもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

[34553] 小心地滑 (2006/08/24 Thu 06:53)


基本的に

携帯電話は、日本の売り方とちょっと違いますので高いですよ。

店が集まっているのは、シャムスイポーより、モンコックだと思います。
MTRモンコックのD2出口から出た所にGFから1Fまでと2Fの一部がほとんど携帯電話の店と言うビルがあります。

値段に関しては、回線の長期契約と込みで安くするお店が多く、携帯電話単体で買う人が少ない為、正規価格から1割安ければ安いほうだと思いました。
長期契約は安く売られていますが、解約にペナルティがあり、日本の様に甘くなく、電話機の定額から契約期間分の電話機代相当分を引いた程度ですので、短期で解約すると買うのと一緒になります。


本体の値段的には、日本で使えるものは最低でも2300HK$(モトローラ)くらいから。
上は10000HK$以上。
日本で使えるものは新しいものしかないので、安売りするほど旧型と言うのが無い様です。

日本で使えないGSMだけの機種であれば700HK$位からありますし、型落ちだと安めになっていたりします。


機種が決まっているのか解りませんが、日本でも人気なのはN70,N80(ノキア)だと思います。
ただ、日本語のショートメールを受けることはできますが、文字を入力する方法が中国語、広東語、英語のみなので漢字は広東語と同じ要領で入力できますが、ひらがなの入力方法がありません。

購入はSIMは持ってるから電話機だけくれと言えば本体だけ売ってくれます。

二手(中古)もありますが、新しい機種はあまり安くありませんし保証も無いので不安があります。


電話機やさんへ行っても日本で使えない激安になる機種を探すのなら安いですが、そうでなければ電話屋さん(SmarTone,3など)で買っても極端に違わないと思いましたよ。
日本のノキア(成田空港や、東京駅などにあります)でも、日本で使えない古い型の携帯電話が1万円以下で売られています。
日本で使わずに、話せれば良いと言うだけなら、こっちの方が安いかもしれませんよ。

[04657] まき (2006/08/02 Wed 07:57)


お礼&お詫び

詳細な回答、ありがとうございました。
中国で使用するものを依頼されました。中国よりも香港で買ったほうが安いからということのようです。
機種まだ詳しく聞いていませんが、最新の高機能のものが欲しいようです。
このあたりの条件を書かなかったため、日本用という前提で記述いただいてしまった点は申し訳ありませんでした。

やはりモンコックの携帯ビルに入ってそれなりに値段比較しながら買うべきなんでしょうね。
こういう小規模店ではクレジットカードは使えませんでしょうか。
安請け合いしてしまいましたが、少々気が重くなってきました…。

[14113] 小心地滑 (2006/08/03 Thu 02:13)


中国で使用なら

中国で使われるんですね。

中国だと、電波の形式が大きく2種類あります。
機種を指定してもらえば特に問題ないと思います。

トップエンドだと、PDA(電子手帳)に電話の付いたものもありますので高いですね。日本円で15万円以上なんてのもありますし。

中国の人は見栄で物凄く携帯電話機にお金を掛ける人が居ますね。
給料の数ヶ月分なんて当たり前のように掛けますので(--;
何も言わなくても香港では税金が掛からない分中国より安く買えます。

高性能機種は、あまり安売りはありませんので、機種が決まってるのなら、大手チェーンの家電電気屋さんで買ってもあまり変らないと思いますよ。

[23222] まき (2006/08/03 Thu 17:22)


中古でよいのでは

中古ならシャンスイポーで買った方がいいでしょうね。うんざりするぐらいいろんな機種がありますので。新品ということであればどこで買ってもそう大差はありませんよ。(特に漢字表示機能がついたものは。)
ご参考まで。

[41402] HK (2006/08/14 Mon 23:02)


家電やさん覗いてみます

再度、ありがとうございます。
さすがに中古ということにはならないと思われますので、モンコック近辺で探してみようと思います。
大型店でも値段があまり変わらないのであれば、あちこち歩かずすみ助かります。

確かに中国人の手機のお金のかけ方は尋常ではありませんね。
シンセンのレストランや商店の打工って月収1000元とかそんなものですが、3000元もする手機を持っていたりして不思議でなりません。
やはり見栄で無理して買ったりしているのでしょうが、1年経つと型落ちしてしまうのですから、気の毒に感じてしまいます。

[24151] 小心地滑 (2006/08/24 Thu 02:51)

香港