ガイドブックにのってない香港 2004年から2006年に旅した歴史的なアーカイブ情報
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

はおりものについて

9月上旬に初めて香港に行きます。

外は蒸し風呂のように暑く、室内は寒すぎるぐらいの冷房がきいているのではおりものが必要と聞きますが、私は人に比べてかなりの暑がりです。荷物をウエストポーチだけにしたいので、はおりものが邪魔になりそうだなぁと思うのですが、どれだけ寒いのかちょっと不安もあり、暑がりの方で香港に行かれた方のご意見を聞かせていただければなぁと思います。

宜しくお願い致します。

[34537] みい (2006/08/16 Wed 06:37)


羽織もの

気温が高いのに加えて湿度がすごいので外に立ってるだけで汗がだらだら流れてきます。その状態で屋内に入ると急激に汗が冷えて余計に寒く感じます。私は暑がりではありませんが、その体温差で体調を崩すことがありますから面倒でも羽織るものはお持ちになったほうがよろしいかと思います。暑ければ着なければいいだけのことですが、寒い場合は耐えられません。

[00511] seven (2006/07/22 Sat 14:11)


かさばらないもの

旅は出来るだけ身軽にしたいので私はいつも雨よけを兼ねるフード付パーカーを持ち歩いています。畳むと15センチ角くらいになり防水タイプは通気性が弱いので逆に極薄生地でも保温性が高く飛行機の中でも重宝します。先日香港に同行した私の友人は暑がりというよりいわゆる外人並みの体感温度で日本でも真冬をのぞき年中タンクトップを着ているようなアロハな女性ですが店内の冷房で寒くてぶるぶる震える私を横目にいつもどこでも平気です(笑)体質によってそれくらい違いますし行動の方法でも差がでますから一概にはいえませんけどね・・・ご参考までに。

[05236] OZK (2006/07/24 Mon 13:36)


暑がりより提言

わたしも自他共に認める本格的な暑がりです。
自分の体験で書き込みします。
30分以内程度の交通機関でしたら、冷房がんがんでも影響ありません。
比較的長時間のレストランとかマッサージなどは、冷房直下は避けるようにしますし、寒く感じるときは遠慮なしに温度を上げるか席を替えてもらうよう頼んでいます。
例えばショッピングモールやスーパーなどでは、長時間いたとしても多少なりとも動いている限りは寒さを感じることはないです。
この程度の行動で、わたし程度の暑がりなら羽織るものは不要と断言できます。
ただし、個人差があるのは間違いないので、とりあえず初日は何か持って行って不要と感じるようなら、以降身軽にしてはどうかと思います。
大汗、超冷房、かつ乾燥の繰り返しは体調崩しやすく、旅先で風邪でもひいたらせっかくの旅が台無しです。
慎重にスタートして、問題なければ大胆に、というのが推薦するパターンです。

[13752] 小心地滑 (2006/07/24 Mon 22:52)


あった方がいいのでは・・・

はじめまして。
暑い国の常で、屋外は酷暑なのに、屋内は極寒というケースはよくあります。
私は9月に行った時も羽織りものは常に持っていました。
暑がりの夫でも、羽織ものを持って歩いています。
温度差で風邪をひく人も多いので、念の為持って行って、様子を見た方が良いと思います。

[92139] ジャスミン (2006/08/01 Tue 06:39)


ありがとうございます

皆様のご意見を拝見していると、着る着ないにかかわらずやっぱりとりあえずは持って歩いた方がいいようですね。暑がりの為普段寒さ対策をするということがないので適当なはおりものがなく(^^; 、折りたためばそれほどかさばらないようなものを買って行こうと思います。

せっかくの旅行、体調を崩してしまっては台無しですもんね。皆様のご意見を聞いてよかったです。ありがとうございました(*^^*)

[11432] みい (2006/08/02 Wed 23:32)


あったほうがいいいですね

冷房が半端ではないので、ないよりあった方がようでしょう。
それより、ウエストポーチをお持ちになる、、、という方が
気になりました。以前切られてスルリと盗まれた観光客を見かけましたよ。
ウエストポーチは「観光客です」の目印になってるみたいです。

ショルダーを斜めがけ、リュックを人ごみの中では前にかかえる。
これが一番安全でしょう。「この人」と目をつけたら、盗れるまでずっと
後をつけられます。

[11155] ビビアン (2006/07/25 Tue 20:55)


ウエストポーチ・・・。

ビビアン様

う~ん・・・ ウエストポーチ、危険なんですね・・・。実はアジアを旅行するのは初めてなので、人ごみがすごそうだし危ないのかなぁなんて思ったりはしてたのですが・・・。やっぱりハワイやらヨーロッパの都市なんかとは比較にならないんでしょうか・・・。

はおりものも持たなくてはならないことだし、大きめのショルダー、検討します。旅行中ドキドキしっぱなしなのも楽しくないですしね・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

[01055] みい (2006/08/03 Thu 19:55)


必要だと思います。

昨日香港から帰ってきました。
ちょうど台風が来ていて、予定の全てが消化できませんでしたが、
楽しかったです。

さて、羽織ものですが、私も必要だと思います。
私自身は寒がりですが、建物の中は寒いぐらいです。
いや、外に居て建物に入った瞬間はよいのですが、そこにしばらく
居る場合、汗をかいた分余計寒く感じられます。
あまり、厚手なものは必要ないかと思いますが、しわになってもよい
長袖のようなものがあればよろしいかと思います。

あと、ウェストポーチは私もお勧めしません。
私の場合はディバック(リュック)を使用しましたが、金銭・
パスポート類は一切入れていません。
旅行ガイドとトイレ用のティッシュと汗拭きタオルとミネラル
ウォーターだけ。
もし、背負っていてすられても何もないですから。逆に
安心して背負っていました。現地の方もフツーに背負っていましたよ。
パスポート・航空券・高額紙幣はホテルのセキュリティボックスに
保管し、必要最低限のお金を後ろポケットではなく、前ポケットに入れる等の対策をしておけばよろしいかと思います。

スリに会いたくないのは同じですが、警戒ばかりしていても面白くない
ですよね。十分対策を採って、逃げられるときはテキトーな額を渡して
逃げられるようにしておけばよろしいかと。

みいさんのご旅行が楽しいものでありますように!

[52017] Bun (2006/08/11 Fri 05:17)


暑がりの旅・・・

自分もものすっごい暑がりです。
身長185cm、体重8?kgの巨体ですから暑苦しいのは当たり前ですが・・・

自分は6泊の旅の間、ずっとタンクトップやTシャツ、短パンで過ごしましたが、室内外で寒いとは一度も思いませんでした。
妻は一枚でも足りない、寒いと言っていましたが、自分は、いろいろ食べるのでむしろ汗をかいて暑かった・・・
発汗のすごい男性(自分は当時25です)なら汚れるだけで必要ないかもしれません。
あくまで一部に方にしか意味のないアドバイスで申し訳ありません。

しかし!!飛行機はすんごい寒かったですよ。長い時間いるからか、肩や足が冷えて、思わず『ブランケット下さい』と言ってしまいました・・・

あと、先ほどから出ているスリですが、自分も不注意のために女人街で会いそうになりました。
自分の後ろにやけに女が立つな、と思ったら肩掛けを開けようとしてきました。睨むと消えましたが、やはりチャックが少し開いていました。店の人間と組んで、入れ替わり狙っている気がしました。

初めて行かれる方は、肩掛けでもポーチでも気を付けてください。

[15845] けい (2006/08/18 Fri 19:45)


持ち物

私は、想像していたほど、寒いと思いませんでしたが、身体は、冷やされる感じは、ありました。動き回っているのであれば、羽織らなくても大丈夫でした。でも、飛行機は、寒かったです。個人差はあるので、持参はお勧めします。
ビクビクしてもおかしいし、楽しくないので、私は、初めての土地でも現地在住の人のように振舞ってしまいます。

[25914] たまひめ (2006/08/19 Sat 20:14)


寒くありませんでした

昨日三泊四日の初香港から戻ってきました。
あくまでも私の場合ですが(暑がりではない)、ショッピングセンター、レストラン、バスの中など、1度も用意した上着(薄手のカーディガン)を着ませんでした。つねに持ち歩いてはいましたが、特に寒さを感じなかったので。 ただ滞在中の気温が26度前後と低かったからかもしれません。 機内はブランケットがあるので問題ないと思います。

[10314] とも (2006/07/28 Fri 12:14)


ありがとうございます

Bun様 けい様 たまひめ様

う~~ん やっぱり危険。なのですね。できれば現地人のように振舞えればいいのですが、多分地図やガイドブックを見つつ旦那とああでもないこっちでもないと言いながらうろうろしてしまいそうです(^^; なのでやっぱり自己防衛しかないですよね。

とりあえずウエストポーチはやめときます。肩掛けショルダーかリュックにします。肩掛けは片方の肩が凝って辛いかもと思ったりもしますが・・・ちなみにBunさんの仰る前ポケットとは、リュックについている前ポケット、背中に密着する側のポケットということでしょうか?

私も女性にしては相当な暑がりですが(まわりの女性が寒いと言う時に寒いと思ったことがありません)、はおりもの、皆様のご意見をいただいて買って行こうと色々探しています。しわが気にならなくてコンパクトにたためて薄手の長袖・・・なかなか見つからないものですね(@_@; 9月まで気長に探します。

皆様ご意見ありがとうございます(*^^*)

[11045] みい (2006/07/28 Fri 19:45)


とも様

おかえりなさい!!

26度前後って結構涼しいですよね? 外が涼しいと冷房も弱いということでしょうか?

うらやましいですね・・・私が行く時もそれぐらいだったらいいのに・・・(-_-)

ご意見ありがとうございます(^^) 着ないかもしれませんが、ともさん同様、一応持ち歩こうと思います。

[11928] みい (2006/07/29 Sat 04:28)

香港