ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

こんばんわ。卒業旅行で来月の中旬に友達と香港に初めて行くのですが、3人ともはじめての海外旅行で不安や、楽しみでいっぱいです。
香港では観光や買い物をしようと思うのですが、買い物について教えてください。

私はヴィトンのバッグが欲しいのですが、お金をどうやって持っていこうか悩んでいます。
香港ドルのトラベラーズチェックは日本で扱っていないときき、クレジットカードも私は過去に日本でですがスリにあって盗られて以来作っていません。
かといって、現金で15万くらい持ち歩くのも心配です。

知り合いにDFSなら日本円が使えると言われたのですが本当でしょうか?
それなら日本円のトラベラーズチェックを持っていって、DFSで使うことも可能でしょうか??

でも、そうすると日本で買うのと大差ないのでしょうか…?
DFSよりペニンシュラの方が安く手に入るのでしょうか??
けれど、ペニンシュラだとお金の問題がありますし…

初めてのことで、わからないことだらけ・・・
でも、買い物はしたいので…(><)

どうすることが一番いいのか、安全か教えてください。お願いします。

[3417] ひぃこちゃん (2007/01/23 Tue 01:00)


Re: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

クレジットカードはもってないのでしょうか?
それが一番いいと思います。
盗難にあったようですが、今は盗難にあってもすぐにストップできます。
安心してもいいと思いますよ。

ヴィトンは日本とさほど差額はありません。
DFSは確かに、日本円で支払いできます。

あまり、現金を持ち歩かないことをすすめます。

[3421] しょー (2007/01/23 Tue 01:22)


Re^2: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

しょーさんへ☆
レスありがとうございます。私、クレジットカード持ってないんです。盗難にあってから(><)
現金はあまり持ち歩かないようにします。
日本円のトラベラーズチェックはどう思いますか?
重ね重ね質問すみません。

[3422] ひぃこちゃん (2007/01/23 Tue 01:26)


Re: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

初めての海外旅行で、スリにあった経験があるということで、安全第一の発想は十分に理解できます。
しかし、間もなく社会人になるという時期です。
スリなどにあわない対策に重点を置いて、無駄をはぶくという考え方も必要かなと思います。
買い物メインであれば、クレジットカードにまさるツールはありません。
過去の反省を踏まえて再度作成して欲しいところです。
トラベラーズチェックは便利なアイテムですが、短期の旅でしたら、その威力は十分に発揮できるとは言いがたいです。
前述したように現金を所持し、レートの良い両替を心がけ、スリには合わないと言う方策を考えてみるべきです。

何十回と海外渡航しましたが、わたしの場合も初海外であった卒業旅行がいちばんの思い出です。
ぜひ、将来につながるよい旅を体験してきてください。

[3423] 小心地滑 (2007/01/23 Tue 01:29)


Re^3: 初の海外旅行で香港なので

その前に…
DFSギャレリアと香港空港免税店にはヴィトンは入ってません…。
(大きいのでお勧めの店舗はランドマークとハーバーシティ)
トラベラーズチェックなら今だとじりじり円安が進んでいるので
ドル建てのほうがいいかもしれません。

クレジットカードについては私も小心地滑さんと同意見です。
今後海外旅行をなさるなら必要になってきますよ~。
個人手配ならホテルもレンタカーもクレカがないと
相手にしてもらえないことが多いです。

[3424] ともっぺ (2007/01/23 Tue 01:32)


Re^5: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

今月香港に行ってきました。

友人に「日本より安かったらヴィトンの財布を買ってきて」
と頼まれて、見に行きましたが円安な昨今、
若干日本で買うほうが安い値段設定になってましたよ。
香港で買うほうが安かったのは昔の話になってしまったんですね~
ヴィトンは日本で買うことをおすすめします。

それと、これはフランスのヴィトンでの話なのですが
10万以上の支払いを現金でしようとしたら断られたと聞いたことが
あります。香港ではそんなことはないでしょうが、クレジットカードの方が
為替レートが良いことが多いですから、作ることをおすすめします。

あと、ホテルを旅行会社で予約しても、香港では
デポジットとして現金かクレジットカードを切られましたよ。
現金だと結構大きな金額を預けないといけないかもです。

そんな色々な意味でクレジットカードは便利ですよ。
現金は盗まれたらそれっきりですが、クレジットカードは悪用されても
盗難後すぐ連絡をしておけば、支払いを拒否できますから。

[3428] ぽんぽん (2007/01/23 Tue 02:05)


Re^6: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

ぽんぽんさんが書いていらっしゃるように、ホテルでのデポジットとしてクレジットカードは必要かと思います。
今回のご旅行はツアーでしょうか?
ツアーでのご参加だと、当然宿泊費などはツアー料金として支払い済みなわけですが、
ツアー客でもホテルで部屋付けにした飲食代などのデポジットとして、クレジットカードの提示を求められます。
(もちろん、支払いが発生しなければチェックアウト時に伝票は破棄されます。というか、破棄を確認してください)
私が以前ツアーで指定されて宿泊したホテルではJCBカードが使えず、あわててVISAカードを出して事なきをえた、ということがありました。
お友達と3人でご旅行とのことなので、皆さんで違う種類のカードを持っている、というのがより安心かもしれません。

あと、JCBカードの現地デスクは、レストランの予約代行や観光のアドバイスなど何かと心強い存在で、私も毎回大変お世話になっています。
(広東語に堪能な日本人女性スタッフが対応してくれます)
クレジットカードには海外旅行保険が自動的に付帯しているものもありますし、お金を払うという面以外にも便利な機能、サービスがいろいろあります。
盗難にあって慎重になられるお気持ちはお察ししますが、海外は日本以上にカード社会である場所も多いですし、
これを機会に再度カードを作ってみることを検討されてはいかがでしょうか。
旅行に間に合うように発行してもらえるカードもいろいろあるかと思います。

[3432] まゆ (2007/01/23 Tue 03:29)


Re^7: 私もクレジットカードを作った方が良いと思います!

香港でのブランドショッピングの利点は、同じブランドのお店があっちこっちにあり、日本に品薄でないものが手に入るっていうことでしょうか?
値段は以前から、それほど安くないと思います。
セール時期に、シーズンものを買う場合は別ですが、ヴィトンはそういうのはないのでは?
シャネルは、アクセサリー(イヤリング、ネックレス等)がセール時期には割引になっていたりするので、安く買えます。
ディスカウントショップとかの方が安い可能性が大ですので、事前に日本で下調べしていった方がよいですよ♪

スリに遭わないようにするには、
●斜めがけバッグでバッグ本体は前に
●財布とカードは別もちにする
●ブランドSHOPの袋をかかえて歩かない
(DFSの袋やペニンシュラショップの袋なんかも)
など、鴨が葱しょってますよぉ~ってわからないようにすれば無問題だと思います。
危険度については、日本の繁華街と変わらないのでは?<香港

[3436] あんころ (2007/01/23 Tue 09:15)


Re^8: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

T/Cは香港ではあまり使用できませんので非常に不便。
初香港で非常にもどかしい思いをしたので、それ以来は使っていません。

みなさんのアドバイスどおり、やはりカードを作られては?
カード社会の世の中ですから、そのほうが便利だし安全です。
過去の失敗を踏まえて、スリに遭わないように注意すれば大丈夫ですよ。
また、他の方がおっしゃるよう、ホテルのデポジットとして要求されることもあります。(ない場合は現金、1万円くらい預けるはず)
もし、盗難にあっても、今はカード会社の対応も早いのでトラブルは防げます。
過去の失敗に囚われず、快適な旅行を楽しむ上でも必要かと思いますよ。

[3438] しょー (2007/01/23 Tue 10:08)


Re^9: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

クレジットカードはやはり持っていると便利ですよねぇ。
でも、来月中旬に・・・ということは、今から申請しても今回はギリギリ間に合うかどうかですよね。

香港の治安はかなり良いですが、やはりスリには気をつけなければいけませんね。こちらのスリは、バック全部をひったくるというよりは、口元からお財布や携帯を抜くか、バックを切って抜くタイプが多いようです。

なので、スリ対策としては、
・電車、バスなどの乗り物、人ごみではバックは抱えて持つこと!!
これです!!
香港の人もこれは習慣づいてるらしくて電車に乗るとき等は前に抱えてます。
・座って膝の上においておく時もハンドル部分には手をかけておく。
・口の開いているバックは使わず、ファスナーなどを必ず閉める。
レジでお金を出した後、少しの間でもファスナー開けてたりすると結構お店の人が注意してくれたりします。気をつけなさい、すぐ閉めなさいって。

あとはむやみにお財布を出さないこと。
私は多めにお金を持ち歩く時は、大きなお金とちょこちょこ使うお金を分けてます。

DFSにもヴィトン入ってますよー。チムサーチョイのDFSにはないのですが、チムトンの方には入ってます。
またブランドによっては、ペニンシュラや外のお店とDFSの値段が違うことがあります。
ヴィトンは同じだと思います。

あともう1つ。
日本の銀行での口座をお持ちなのであれば、香港のシティバンクやPLUSマークのある銀行で日本口座からお金を引き出すことも可能だと思います。
私の場合、今香港在住で香港の口座しかないのですが、日本帰国の際は日本のシティバンクで、香港口座のカードで日本円を引き出してます。
手数料も300円くらいだし、レートもその日のレートを使ってます。
これだと現金持ち歩かなくてよいかも。シティバンクも街中結構ありますし。

[3441] カンナ (2007/01/23 Tue 10:37)


Re^10: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

私もクレジットカードの作成をお勧めします。
香港に駐在してますが、私の周りで現金もってる人はあまりいません。
それほどカードの流通している国です。

別の見方をすればカードなどを利用した方が色々得点もありますし(日本で言えばJALとかDocomoのポイントがもらえるなど)、便利だと思います。
トラブルとかの対応の為にも最低2枚くらいもっていた方が安心ですね。

それともう1つ。
こちらに来る時、携帯電話を必ずもっていた方が良いです。
友人も来るのであれば全員がもっていた方が良いでしょう。
香港では日本人も多いし、英語がほとんどの場所で通じますので、
もしもって言うときなどに必ず役立ちます。

とにかく初めての海外旅行を楽しめるように祈ってます。
分からない事あったら聞いてください。

[3442] トム (2007/01/23 Tue 11:29)


携帯電話は…

今のご時勢、あると確かに便利ですが無ければ無くても特別不便を感じることはないと思います。お友達と別行動が多いのかにもよりますし、お金のかかることですので予算ともよく相談してください。

[3443] 千豊 (2007/01/23 Tue 11:36)


Re^12: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

携帯電話・・・、3人程度では不要に思います。
大人数ならば、連絡手段として必要だと思いますが、3人程度ならばなにも不自由はないでしょう。
また、クレジットカードも2枚も作る必要はないように思います。
1枚あれば十分。
カード会社によっては、すぐに発行してもらえますから今からでも十分に間に合うと思います。

JCBなどは香港にカウンターあり、割引や予約なども行ってくれるので利点が多いと思います。

スリが多いのは銅鑼灣のエスカレーター、女人街などの繁華街、フェリー乗り場、尖沙咀のペニンシュラ界隈が主です。

香港は日本語が多く通じますが、英語は広東語訛りが多いので、非常に聞き取りにくいですね・・・。

[3449] しょー (2007/01/23 Tue 15:00)


Re^13:初の海外旅行で香港なのですが

いやいや、もしカードを作るつもりになったら2枚持ったほうがいいですよ!
結構旅先で突然に磁気がダメになることがありますので。
また今後アジア圏以外に行かれるようでしたらVISAがいいですよ。
ヨーロッパ、北アフリカ、中東方面、意外とAMEXがNGな店が多いです。
香港リピーターになればサブにJCBを持ってると便利かと。

[3451] ともっぺ (2007/01/23 Tue 16:02)


Re^14: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

皆さんのおっしゃる通りカードがあれば大変便利です。私も毎月仕事で海外出張があるのでヘビーユーザーです。しかし、ひぃこさんが今現在はまだ学生さんでいらっしゃる事や海外、またクレジットカードに関しての諸々に不慣れでいらっしゃることから今回は敢えて急いでお作りになられることはないと思います。まずヴィトンの買い物は今の香港の価格や為替を考えるとあまり魅力が無いこと、現金も凄い大金でなければ何箇所かに分けて持ち、危険なところへ単身で行かないこと、かばんの口に常に気をつけていること等に留意していれば大丈夫ではないでしょうか。
ホテルのデポジットは日本円の現金も受け付けてくれきちんとチェックアウトの時戻ってきますし、私自身も2回香港でカードのデータを盗まれた事があります。今は電話回線からもカードデータを盗めますのできちんとしたところでしか使用しなくても運が悪ければそんなことも起こります。それ自体はカード会社も心得ていますので後の問題は別として、私が一番心配なのはここに回答されている皆さんのように色んな経験をお持ちであれば、カードのトラブル等も対処出来ると思いますが、初めての方だとまずパニックになる、電話はどこにかけるの?かけ方は?など大変な事になると思うのです。そして何よりそこで使ってしまった時間は取り戻せません。落ち込んだ気持ちも。カードがある故に使い過ぎてしまうことも。。。ゆっくり社会人になられてからでもいいのではないでしょうか。これからも海外旅行をされるのであれば絶対便利なアイテムであることは間違いないです。もし作られる時はVISAかMASTERの付いた物をお薦めします。ほぼどこでも使えますので。長々と生意気言ってすみません。

[3453] yumiko (2007/01/23 Tue 18:26)


Re^15: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

どちらかというとyumikoさんに賛成です。

初めて海外旅行をするのに慌ててカードを作られるのはどうかと思います。
学生様だと限度額も少ないでしょうし。
それにカードだと盗まれても後でちゃんとすればいい的な考えはかえって、慎重さや緊張感を緩ませて危険な方向に向くような気がします。

安定した収入があるようになってからでも遅くはないのではないでしょうか。
私自身学生の頃はカードなしで海外旅行に数回いきましたが、
元々持っていなかったのでまったく不便さは感じませんでした。

今では年間約30回海外へ行く生活を10年位続けていますがカードがなくて困ったことは一回もありません。(飛行機会社のマイレージのステータスの関係で数枚のカードは持っていますが支払いは100%現金主義です。あっ カッコつけたい時と見栄を張るときはカード使います。)

現金にしろカードにしろTCにしろ、日本でも香港でもその他の国でも
気を付けて下さい。
初海外だとテンションも上がってしまうと思いますが。
身の回りの物はしっかり離さずで楽しんで下さい。
ちなみに私も初海外は香港で今でも一番いい思い出です。

[3459] じじい (2007/01/23 Tue 20:59)


Re^16: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

トムさんへ、

>携帯電話を必ずもっていた方が良いです。
友人も来るのであれば全員がもっていた方が良いでしょう。
香港では日本人も多いし、英語がほとんどの場所で通じますので、
もしもって言うときなどに必ず役立ちます。

気になる意見ですが、わたしには意味が理解できませんでした。
具体的にお教えいただきたく、お願いいたします。
割り込みすみません。

[3477] 小心地滑 (2007/01/24 Wed 00:41)


Re^17: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

小心地滑さんへ

携帯のですが、確かに内容が解りにくかったですね。
安易に載せてしまい反省してます。

―参考までに実際にあった例を―

私の友人が先日こちらに来たときに日本の携帯電話(Docomo製)を持ってきていたんですよ。その時友人達がどこかを歩いていて、友人の1人が道が分からなくなったようです。
そこで利用したのが写メールだったみたいです。
まわりの景色を撮って「ここの前にいます」の一言。その後周りの人に写真を見せながら、英語や日本語の漢字を書いて道を尋ねて、直ぐに会えたらしいです。

こんな経緯から携帯もやはり必要かなと思い書き込みました。
周りの方々を困惑させるような意見すみませんでした。

ちなみに今は、メール機能/iモード(割安では?パケ放題なら関係なし)、テレビ電話(割高)全てのサービスが何処でも使える時代なので若い世代の方々では最も安心できるのでは?なんて思ったりもしています。
実際私も離れている日本の家族、友人と今でもメールしていて、かなり貴重な存在です。

小心地滑さん、答えになっていなかったらごめんなさい。

[3495] トム (2007/01/24 Wed 11:55)


Re^18: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

トムさん、
なるほど、よく分かりました。
愚問に丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

[3520] 小心地滑 (2007/01/25 Thu 01:06)


郵貯のカード!!

郵便局のカードが学生さんにお勧めだと思います。(クレジットカード兼用のキャッシュカード)
盗難が心配なら・・・郵貯クラブと言うのがあり、年会費400円弱で、普通預金100万円までの盗難保証が付きます。
我が家の子供は、これを持たせています。
ホームページで検討してみたらいかがでしょうか?
2週間ほどで作れると思いましたが・・・。

[3524] たんぽぽ (2007/01/25 Thu 11:58)


Re^20: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

カードの必要性についていろいろ、みなさんお話がありますがこれから社会人になるのであれば(卒業旅行ってことはそうかな?)、やはり1枚はあったほうがいいかなと思います。
ある時は身分証明になることもあるし、海外にこれからどんどん行く可能性だってあります。
今回の旅行のためではなく、これからもし社会に出るのであれば「あると便利」と思うこともあると思います。
もしひぃこちゃんさんがそのように思われたら、作ればいいと思います。
他の方のレスにもあるように香港は日本以上にカード社会です。
現地の方を見ていても買い物で現金で払う人は少ないですね。

私自身が18歳の時に初めてアメリカに行きましたが、やはり大金を持ち歩くのが不安で初めてクレジットカードを作りました。
いろいろ不安でしたが「お金を持ち歩く」ほうが怖かったので、非常に心強かったのを思い出しました。

[3526] たな (2007/01/25 Thu 13:49)


Re^21: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

私もクレジットカードをおすすめします。
ただ、先日香港へ行ったとき
買い物で一番レートがよかったのが
現地で日本円で支払ったときです。
こちらで少し香港ドルに換金しましたが
このときのレートは1$HK=¥17
日本円で支払うときのレートは1$HK=¥15.5
まだ、クレジットカードの請求が来ていないので
そのレートはわかりませんが、同じくらいだと思います。

ホテルの宿泊時に、クレジットカードの提示を
求められましたので、クレジットカード1枚は必要かと思います

[3561] ドラえもん (2007/01/26 Fri 11:47)


Re^22: 初の海外旅行で香港なのですが…お金について…

ホテルではクレジットカードの提示を言われるけど、
現金でのデポジットでもOKだよ。

[3632] 金太郎 (2007/01/27 Sat 17:44)

香港