ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ど素人さんへの報告書

12月に行ってきました!すごく楽しかったのですが、初「脱ツアー」だったため、失敗もたくさんしました。旅行慣れしてる方、普通に英会話できる方には信じられないでしょうが、中には私と同じレベルの方もいらっしゃるかもしれないので、恥を偲んでご報告します。

1:空港からバスに乗る前に両替を!
→バスは乗ったときにお金を払うのです。両替はしてくれません。オクトパス買わない人は必要な10ドル札を準備しておきましょう。私と連れともう1人の金髪の旅行者の人はすごく焦りながら小額紙幣を持つ人の乗車を待ちましたもの・・・。
2:部屋代金は「1室」です!
→2泊3日とまるのに、前金を払ったのですが、なぜか3日分払ってしまったのです。この馬鹿さ加減、理屈では説明できません!宿の方が片言の日本語で「3日分?」と聞いてきたので「日本語間違ってるな~。」と思いつつ「宿泊料金×2人×2日=4日分どうせ払うんだもんね」とか思って払っちゃったんです!ありえない!!
3:黄大仙
→これは失敗断じゃないんですけど、今回は「る○ぶ」にも載ってる日本語O.K.の先生に観ていただきました。今度のお告げは「2010年までに離婚の危機がある」そうです。2010年までこのサイト続いてたらまた結果をご報告します。
ついでに言うと、車公廟で風車回してきた後、なんとなく仕事うまく行ってます。

[3373] こぐま (2007/01/21 Sun 22:53)


Re: ど素人さんへの報告書

前金ですが、現金の場合宿泊日数の2倍の所も有りますので、おかしくは無いですが、ただ、1泊分は戻して貰わなかったと言う事ですか?通常、使わなかった分は戻しますが、、、、

[3381] Toshi@H.K. (2007/01/22 Mon 00:38)


Re: ど素人さんへの報告書

1.は失敗とはいえないと言うかみんなやっています。
とりあえず空港バスの場合、出国審査を出てスロープを降りきった左でにチケット売り場がありますので、そこで買えば小銭は不要です。
運転手に100ドル札とか出して、お釣がないから、あそこへ行って買ってくれといわれている気の毒な客を嫌と言うほど見てきています。
2.お金は戻ってきたのですか? ゲストハウスのはなしでしょうか?
3.危機があるということは、なんとか離婚は回避できるということでしょう。
心配無しと思います。

旅行初心者でも慣れていても旅に失敗はつきものです。
笑えるようなことなら教訓になるし、思い出にもなるというものです。

[3383] 小心地滑 (2007/01/22 Mon 00:41)


Re^3: ど素人さんへの報告書

Toshi@H.K.さんと2つ書き込みがだいたい同時刻になってしまいました。
さすがToshi@H.K.さんです。
デポジットだったんですね。

[3391] 小心地滑 (2007/01/22 Mon 01:08)


Re^4: はいっ質問!

はじめまして、お帰りなさいませ。
ど素人ではないですが、私の今回の旅行は「風車を回す」ことが目標です。
車公廟へはKCRですよね?オクトパスを使って行こうと思うのですが切符が必要なのでしょうか?駅から徒歩8分とありますが迷わずに行けますか?治安はいかがでしょう?ぜひ教えてくださいませ。

なお昨年の私の場合、黄大仙で日本語のできる先生のブースに入ったら、いろいろ言われたあとに「でも大丈夫、私がこの紙に書いてお払いします」と言われ、紙代とお払い代として5000円くらい要求されたので「そんなにお金がない」って言ったらちょっとムッとして「じゃあこのお守りだけ」と700円で買わされました。言われたとおり枕の下に入れてましたが・・効果??でした。
良い先生(しかも日本語でできる)に占ってもらえることこそ賭けかしら・・と感じたしだいです。

[3468] きよみ (2007/01/23 Tue 22:53)


Re^5: ど素人さんへの報告書

小心地滑さん、Toshi@H.K.さん、そうなんです!それはそれでデポジットだから、返してもらおって、そういうことはわかるんですが、「何て言ったらいいかわかんなかった」ですよ!(のだめ風)
「オーナーは日本語O.K.」という数々の紹介は嘘ではなかったのですが、私が夜に部屋から電話してくどくど説明したら「電話切ってください。」って言われました。(その日本語もおかしい!)
で、チェックアウトの時に帳場で言おうと思ったら、部屋の鍵をそのフロアのオネーチャンに渡したら終わり!だったので、もういいや・・・って帰ってしまいました。
2人で360HKドルの勉強代・・・。あの金で満記舌甘品のマンゴーパンケーキもっと食べたかったですよ。(ぐすん)

ところで(気をとりなおして)きよみさん、車公廟ですが、KCRはオクトパスで大丈夫なはずです。私たちは「いちいち切符を買う」のが面白くてわざとオクトパスを買わなかったので、本当のところは謎ですが。でもすごく近代的な電車+駅でしたよ。
車公廟駅からでもその前の大?駅からでも歩けました。ちょうど中間くらいなんですね。線路沿いの大通りをてくてく歩いて。広くてきれいな道で、車公廟のところで標識も出てるから迷いません。
私は車公廟駅で降りて少し戻ってお参りして、そのまま大?駅へ戻るというルートにしました。行きに電車の中から車公廟確認できました。

黄大仙は・・・なんていうか、そんなに聞くことなかったんで、15分くらいで終了。それで400Hkドル(?忘れました。2人だったんで「る○ぶ」に書いてある値段より安くしてくれたのは事実です。)ですから、高いのか、安いのか・・・。
今回も「あなたは一生お金に困らない」を連呼されたので、いい気になって帰ってきたのでした。(ぐすん、360HKドル・・・。)

[3555] こぐま (2007/01/26 Fri 00:04)


Re^6: ど素人さんへの報告書

デポジットでしたら、その領収書というか、返金してもらう時の額面の入った引換証をもらっているはずです。
デポジットを返してもらっていないので、銀行口座に返金してください、と取り急ぎメールしてはいかがでしょう。
断られた場合は、次回行った時に返金して欲しいと念を押しておくべきと思います。
360ドルは痛いです。
《「いちいち切符を買う」のが面白くてわざとオクトパスを買わなかった》。これだけでもど素人とは言えないんじゃないでしょうか。

車公廟の件をおさらいしますと、アクセスに関しては、大圍駅で降りて東側の出口に出ますと、目の前を車公廟路という通りが走っていますので、これを左方向に10分弱歩いた右手にあります。
九龍方面からのバスもあって、いずれもオクトパスカードが使用可能です。
失礼ながら、占ってもらった後でそんなに払えないと言われれば、ムッとされるのも無理はないような気が…。
お払いいただいて5000円と言うのもそんなに吹っかけられているわけでもないような…。

[3556] 小心地滑 (2007/01/26 Fri 00:38)


車公廟への行き方

車公廟へは、KCR大圍駅から歩けます。
また3年ほど前(だったかな?)に大圍駅から枝分かれして開通した、馬鞍山(まーおんしゃん)線に乗り換えると、一駅目の車公廟からも、歩いてゆけます。距離的には、気持ちこちらの方が近いです。ので、こぐまさんの方法、グッドだと思いますよ~~ん。オクトパスカード、普通に使えます。

なお、“風車”の件ですが、
現在の状況を変えたい人は、回すといいそうです。
現状に満足していて、風向きを変えたくない人は、あえて回さない方がいいとも、
知人は言っていました…

[3558] 我飯粒☆(里帰り中) (2007/01/26 Fri 01:43)


占い

黄大仙の占いですが、普通は1件30ドルです。
ずーっと以前に私も日本語可の雑誌でも紹介されている人
(たぶん同じ人だと思われ…)に占ってもらいましたが、
やはり300ドルでした。
私も「お金に困らない」といわれましたよ~!
その他の結果は…。
まぁ、占いですからね。

その後は他の先生のとこに行っていますが、
(香港人の友人と一緒に)
かなりあたることが多くて驚くことがあります。

[3564] ぽぽ (2007/01/26 Fri 12:35)


Re^9: 行ってきます

こぐまさん、小心地滑さん、我飯粒☆さん、ありがとうございました。
車公廟に頑張って行ってみようと思います。
実は、現状に満足していない訳ではないのですが、この春転職するので風車を回してこようかなぁ・・と思いまして。

黄大仙については、小心地滑さんの仰ることは重々承知しておりますが、
ブースに入って生年月日を聞かれ、おみくじの紙を見ながらひととおりの結果を言われたあとに続くことだったので、私も面食らってしまったのです。
初めにこちらから「おみくじの結果だけ」と言っておくべきだったとも思うし、先生の方も「お払いするにはこれくらいかかりますがどうします?」と聞いてくれれば良かったのに・・と思うし。意思の疎通が難しいな、という感想でした。

[3596] きよみ (2007/01/26 Fri 23:19)


Re^10: ど素人さんへの報告書

きよみさん、私も1回目の黄大仙では、手相と顔相見て貰う前に値段を言ってもらえずに、後で思ったより高い金額を言われてびっくりしたことがありました。でも、今回の先生は「○○占いだといくら・・・××占いだといくら・・・」と最初に言っていただけましたよ。(当たり前っちゃー当たり前)

小心地滑さん、みなさん、丁寧にアドバイスいただいてありがとうございます。でも、360HKドル事件から既に2ヶ月・・・次にいつ行けるかもわからないので、人生の勉強代として葬ることにします。・・・実は、まだネタはあるんですよ(次のネタに続く。)

[3597] こぐま (2007/01/26 Fri 23:52)

香港