ガイドブックにのってない香港 2004年から2006年に旅した歴史的なアーカイブ情報
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

両替について

三井住友銀行の海外用キャッシュカードを使い現地通貨を引き出すのと、いわゆる重慶の一番レートのよい店で両替するのとどちらがお得なのでしょうか?

[33618] seven (2006/08/15 Tue 21:18)


やはり重慶のようです

こんばんは。
三井住友の国際キャッシュカードは、VISAカードのレート+3%+手数料200円となっています。
以前のこの掲示板で、重慶のいちばんレートのいいところの方が、クレジットカードのキャッシングよりずっとレートがいいとの書き込みがあったと記憶していますので、やはり重慶ということになるのではないかと思います。
別のところで、やはりシティバンクの同様のカードも、いまひとつレートがよくないという話も聞いたことがあります。
やはり便利かつレートがよいなんていう夢のようなカードは存在しないようです。
ただ、金額差を計算すると、時間のない人にとっては、便利かつリーズナブルということになるとは思いますが。

seven さん、そろそろ訪港予定ですか?

[10526] 小心地滑 (2006/07/23 Sun 14:26)


ありがとうございます

小心地滑様。やっぱりそうですか…あるサイトで国際キャッシュカードのことを読んでどうなのかなあ、と疑問に思った次第です。確かに短い旅行の間にわざわざ安い両替屋に出向く労力を考えたら多少のレートの差には目をつぶることも必要でしょうね。
私は必ずと言っていいほど重慶の近所のホテルに泊まるので今まで通り重慶で両替したいと思います。
ちなみに今スグにでも訪港したいぐらいですが、真夏は気候が厳しいのでもう少し涼しくなったらと思っています。

[01355] seven (2006/08/01 Tue 22:55)


結構すれすれが多いですね。

私も同じカードを使って香港で引き出したりしています。

メリットは、必要な金額だけ下ろせるという事です。
(余分に持ち歩かなくて良い)
重慶のレートも銀行休業日にも変わりますので、手数料を入れても銀行のほうが良かったという経験もありますよ。

ただ良く考えてみてくださいね。
一番違いが出るのは手数料の部分ですが、多額の現金を持って不安な思いをするのと、手数料を払う事でリスクが回避できると考えるのとどちらが良いかと言う事だと思いますよ。

ちなみに重慶の入り口の両替所のレートだと、まず銀行のほうが安くなると思います。

[73245] まき (2006/08/09 Wed 17:45)


考察

あくまで個人的なことですが私は平日銀行が営業してる時間内に、必要な分を全額一度に重慶での一番優良店でしか両替しません。この場合はカードよりお得、少なくとも損はしないと考えて良さそうですね。

[83542] seven (2006/08/10 Thu 20:42)


私の両替

昔、恒生銀行に口座を持っていた頃は両替手数料は無料だったので何も考えずにそこで両替していましたが、この10年はいつも重慶大厦2階のPACIFIC EXCHANGE です。 

昼食や小額の小物を買うための費用として、一日に使う目安は500HK$に設定しているので、多くても2000HK$の両替、それも半分は部屋のセイフティボックスに、あとの半分をジーンズの前ポケットに入れているので、私の差し出すお札はいつもクシャクシャです。 余ればオクトパスに入れたり、次回の旅行に回します。 旅行中に使いそうな金額は予め想定できるので、無駄な額の両替や余計な買い物は発生しないし、必要とあらば再度、重慶大厦に赴くのがパターンです。 

まとまった買い物、それなりの買い物、それなりの場所ではクレジットカードを使うので、両替で気を使ったことはなく、旅行そのものに愉しみを割くようにしています。  

[01413] hexue (2006/07/23 Sun 23:13)


再度そうだと思います

カードの場合は、利用日ではなく決済日のレートが適用されますので、為替の変動によってはラッキーな場合があるでしょうし、その逆も考えられます。ハイリスク・ハイリターン???
それを割り引いて考えると、やはりまきさんの書かれた保険的意味合いと利便性を勘案してどちらを選択するかということになるのでしょうね。

このカード使わないまでも持っていれば役に立つと思ったのですが、発行手数料が1050円だそうです。
たいした額ではありませんが、だったらクレジットカードでもいいか、という気にもなりました。

では、涼しくなってから、seven さんの報告を待つことにいたします。

[11853] 小心地滑 (2006/07/25 Tue 03:53)


新生銀行のPLUSマーク利用

まだ利用したことがないのですが、新生銀行のキャッシュカードなら
PLUSマークのATMで現地通貨引き落としが、手数料なしです。
その日のVISAレート+4%らしいです。。。。
もちろん、クレジットカードではないので、口座にお金があることが
前提です。お分かりだとは思いますが。。。
香港にはたくさんこのキャッシュコーナーがあるようなので、
次回香港へ行ったときに利用したいと思ってます。
まだ、予定がないですが・・・・しくしく。

[04112] ryuko (2006/08/14 Mon 02:12)


8/2時点ですが

現在、香港に来ているので、昨日の時点のレートを比べてみました。

0.066    重慶マンション奥
0.056    重慶マンション入り口(市中も同じ程度)
0.0674   HSBCのレート
0.0657   三井住友国際キャッシュカード(ほか手数料200円)

HSBCのレートは、日本円からHSBCのHK$口座への両替入金レート(HSBCはHK$口座への両替入金には手数料が掛からない)の物です。
ちなみに、このレートだと、三井住友国際キャッシュカードでは13000HK$まで下ろす事が出来ます。(口座に在ればですが。)

当たり前ですが、HSBCのレートが一番良いですね。

クレジットカードのばあいは、後でになってしまうのでレートが難しいですね。
試せれば試してみたいと思います。

[13112] まき (2006/08/05 Sat 16:12)


両替

HSBCは、維持管理のためのミニマム金額の入った口座があれば手数料は不要で、そうでなければ一回あたり100HK$ (HSB は50HK$) のチャージが掛かると思いますが......... 

#8284でも書きましたが、昔、HSB に外貨両替用に口座を持っていた時、何時しか残高が少なくなって管理料の督促があり、深圳の友人にお願いして、彼の口座から振り込んでもらったことがあります。 それ以来、彼のアドバイスから最良レートの重慶大厦2階のPACIFIC EXCHANGE でするようになりました。

経験則で言えば、ほかに比較的レートの良い両替店は、スターフェリー乗り場の星光行の FOREIGN EXCHANGE、銅鑼灣の LOTUS などがあります。  勿論、私の知らない好条件の所はあると思いますが.........

 

[22341] hexue (2006/08/16 Wed 08:41)

香港