ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

トラベラーズチェックについて

来月4泊5日で行きます。
質問ですが、トラベラーズチェックでUSドル・またはポンドを
持って行って換金するか、またはそのまま日本円のまま持って
行って換金するか、どちらがお得だと思いますか?
カードが使えると思うので、持って行くとしても5万程度だと思うのですが・・・。

確か日本円からの換金だと、銀行で手数料取られるんですよね?
そのこともありますので、トラベラーズチェックは買うときの
レートや手数料も考えてどちらがお得か、ということなんですが・・・。
よろしくお願いします。

[33255] きーちゃん (2006/01/10 Tue 17:55)


T/C

初香港でT/Cを持っていきましたが、非常に不便を感じました。
買い物で使えません・・・ほとんど。
換金目的だけでT/Cに変えるならば、日本でT/Cに変える手間とか考えると現金を持参したほうがいい気がします。
T/Cに変える利点が思い浮かびません。
銀行で換金もいいですが、ココで何度も出ている重慶大厦のほうがレートもいいですし、いつでも換金できるので便利ではないでしょうか。
銀行で換金の手数料は確か20ドルだったと思います(現金の場合)。

今、どこに行くにしてもT/Cってあまり必要ない気がします。
カードも使えますからね~。便利になりました。

[33537] しょー (2006/01/20 Fri 20:37)


T/Cの両替レート

私は香港でT/Cでの両替をしたことがないので参考にならないかもしれませんが・・・
日本円からの両替については、香港空港などの両替所の店頭に表示されているレート表示を見た限りでは、日本円現金から香港ドルへの両替と、日本円T/Cからの両替ではレートは全く同じでした。ただし、レートは同じでも手数料が異なるかもしれず、それについては未確認です。
ところで、USドルやポンドのT/Cだと香港ドルに両替するときに手数料がかからないのでしょうか?香港ドル以外から香港ドルへの両替なら額の大小はあるかもしれませんが、いずれも手数料はかかるように思いますが・・・
日本円現金で外貨T/Cを購入する場合、T/Cそのものの発行手数料(1%など)に加え、外貨手数料(売りレートと仲値の差額、1外貨単位あたり1円など)がかかるので、日本円から香港ドルへの両替の際に別の外貨を経由するのは上記の外貨両替の手数料を2度払うことになり、一般的には不利になるように思われます。
既に外貨T/Cが手元にあって、このような手数料が不要なのでしたら、ポンドなどはレートの関係でUSドルより手数料が有利になるかもしれませんので、どちらを使うか迷ったらレートを確認して計算してみてください。
なお、レート最優先ということなら、日本円現金を重慶マンションで、という定番が最もレートがよいのではないかと思われます(私は経験がありませんが)。この方法については過去スレッドに多く出ていますので参照してみてください。

[35035] kazs (2006/01/21 Sat 11:35)


ありがとうございました

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
香港ではまだまだTCは主流ではないのですかね・・・。
確かにTCも為替手数料などもかかりますし、重慶マンションの
両替はレートがいいとよく書かれているのをみかけますので、
現金持参で、まずは少額を空港で両替して、残りを重慶マンション
で両替することにします。
ありがとうございました。
助かりました。。。

[10142] きーちゃん (2006/01/09 Mon 10:42)


T/C

香港が特にT/Cが普及していないというより、アメリカが普及しすぎという気もしますが(笑)・・・スーパーでも現金同様使えますものね。ヨーロッパの国などではT/Cを現金化するだけでも高い手数料が必要というところもありますし。
香港の場合、幸い重慶マンションならば、レートがよく手数料も取られないところがあるそうなので、現金をホテルのセーフティボックスに入れておき、毎日使う分だけ両替するというのが安全性とレートの両方を満たす方法かもしれません。

[23103] kazs (2006/01/22 Sun 16:03)

香港