ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ユースホテル

初めまして。
今度香港に一人で旅行しようと計画していますが、宿泊にJockey Club Mount Davis Hostelというユースホテルにお世話になろうかなと考えています。Kennedy Townにあるようですが、泊まられたことのある方や知っている方がいましたら、何か教えてください。
今、心配しているのが、
ユースホテルのサイトを見たところ(英語が得意でないのであまり理解できてないですが)
場所が都市部から結構離れているようなので、交通が不便じゃないのかという事と、
誰でも利用する事ができるのか、ということです。
あと、部屋からの景色がどうなのかということと、ランドリーサービスがあるか、清潔かどうかということです。

分からない事だらけで質問が多いですが、詳しい方や何かご存知の方、教えてください。お願いします。

[332] KET (2006/09/11 Mon 16:12)


訂正です。

ユースホテル→ユースホステルでしたね。
失礼しました。

[333] KET (2006/09/12 Tue 12:19)


経験なしですが

こんなところにユースホステルがあったんですね。
わたしもサイトを覗いてみました。

地図でざっと見る限り香港島中心のセントラルから約6キロほどです。
サイトにあるミニバス54番でも20分程度ではないかと想像します。
でも上り坂を35分歩くのは辛いでしょうから、行きは徒歩でも帰りはフリーシャトルが楽チンでしょう。
フリーシャトル乗り場のシュン・タク・センターは上環の澳門フェリー・ターミナルに隣接したビルです。

ファシリティにランドリーの言及がないので自分で洗濯することになるのではないでしょうか。
ユースでは、普通のことと思います。

いちおうヴィクトリア・ハーバーと九龍半島の夕景夜景が楽しめるようですので、期待していいのではないかと思いますが、部屋からは難しいのではないでしょうか。
バーベーキューなどとも書かれていますし、夜景よりも各国から集まった若者の交流の方を楽しんではいかがでしょう。

[334] 小心地滑 (2006/09/13 Wed 06:26)


基本的な部分だけですが

失礼かもしれませんが、ユースホステルの利用経験はありますでしょうか?

ランドリーサービスは、ホテルではありませんから、自分で使える洗濯機があるくらいだと思います。(洗剤も無い場合が多いと思います。)

誰でも使えるかは、基本的にユースホステル協会の会員である事。
ただ、一般レート(非会員)を用意しているホステルもあります。
日本で入会してその会員証がそのまま使えます。
ホームページをざっと見たのですが、会員の必要がありそうですね。
正確には直接聞いてみる必要があると思います。

部屋からの景色などは、基本的にドリトミーですので、のんびりと眺めると言う様な物ではないと思いますよ。
ホームページにも記載されていますが、スリーピングシーツを使うのが基本になっているようです。
貸してもらえるのかの確認もされたほうが良いと思います。

あとは、ホテルのように自由が利きません。
チェックインの時間、門限、シャワーの利用可能時間、消灯時間なども細かく決められていると思います。
さらに昼間の滞在も制限を受けるのと、セキュリティが無いに等しいです。

ユースホステルを利用した事があるのでしたら経験している事なので余分だったかもしれませんね。

[335] まき (2006/08/24 Thu 16:49)


清潔を求めるならホテルだ。

ユースホステルがどういう環境だか知らないけど、尖沙咀ネイザンロードに面してローケーションが抜群な重慶マンションもお薦めだ。香港の同僚と飲んだ帰り遅くなった時には、重慶マンションに泊まっていた。1泊80ドルで泊めてくれた。一般的に100~150ドルで一泊出来る。ただオーナーによって酷い宿もあるから「部屋を見てから決める」と言ってから決めないと旅程がブルーになってしまうこともある。

[336] 吉之島 (2006/09/01 Fri 16:46)


子供でなければ・・・・

5歳以下の子供でなければ、だれでも(会員でなくても)泊まれるようです。
海外および中国大陸の非会員の場合は
『宿票』(ウェルカムスタンプというカード)の購入代金が
徴収されます。

つまり、(宿泊代金+『宿票』HK$30)×宿泊日数=総宿泊代

『宿票』代金×6日でHK$180、これでインターナショナルユースホステル協会一年会員の会費とみなされるようで、
7泊目以降からは宿泊代金のみの支払いに変わるみたいです。

[337] 熊仔 (2006/09/09 Sat 11:48)


吉之島さん教えてください

重慶マンションで泊まれるとのことですが、どのようにすればよいのでしょうか?
小生は時々本土の方から香港に遊びに行きますが、夜遅くまで遊ぶことができずくやしい思いをしています。ある程度のホテルを事前に取ればよいのですが、寝るだけで高いお金を払うのも今ひとつです。安全とある程度清潔なところで寝るだけの所を探しているのですが、どこか良いところ教えてください。尚、小生は広東語は全く駄目です。普通語はほんの少しです。英語は聞き取りが弱いですが、紙に書けばある程度okです。

[338] spot宿泊 (2006/09/10 Sun 19:40)


重慶マンション宿泊は

↑夕方迄に重慶マンションの両替商付近に行けば声が掛かるので、先ずは料金を聴いてみてください。あんまり遅くなると部屋がなくなるから
香港に着いたら部屋を確保しし鍵を貰っておくことです。どの部屋も先払いでオーナーによっては鍵の保証金10~20ドル程度預ける処もあり。特に黒人の客引きは、客の足元を見るから気をつけてください。

[339] 吉之島 (2006/09/13 Wed 10:46)


吉之島さん ありがとうございます

早速の対応ありがとうございます。ところで安全面と部屋の中の設備はどうでしょうか?シャワーとトイレはあるのでしょうか?それと空調は?どうでしょうか?ふとんは清潔でしょうか?
朝は何時ごろまで滞在okなのでしょうか?

又、マカオではこのような所ありますでしょうか?

[340] spot宿泊 (2006/08/30 Wed 16:39)


重慶マンション

部屋はオーナーによって設備は色々ですよ。当たり外れがあるでしょう。あんな狭い処でどこで洗濯して干してるのって感じだけど寝具のカバーや薄いタオルケットも洗濯済のものであるし、ただ寝るだけなら問題ないです。安い部屋にはトイレ&シャワーはなく共同のがある。以前2人部屋に泊まった時(1部屋180ドル程度)には、部屋にシャワーもトイレもありました。
それとマカオは、週末行っていたので、ホテルの値段が高いので女性連れがいなければサウナに泊まります。表示価格300ドル程度でも精算時に割引が入るので実質220~230ドルになりメニュー(アフタヌーンティータイム・夕食・夜食・朝食ともに内容が異なる)の中の基本的な食事やドリンクがオーダーし放題だし大浴場やサウナも料金の中に含まれてます。中国によくあるマッサージチェアーで寝る人も多いけど、午後9時前までに入館すれば安全で快適な8人部屋程度のプライバシーが守られているドミトリールームで寝られるので料金的に非常に安いと思います。

[341] 吉之島 (2006/09/11 Mon 00:48)


重慶大廈の宿

「重慶大廈」で検索すると「重慶大廈への招待」というサイトがあり宿泊についての情報が得られると思います。

[342] seven (2006/09/13 Wed 18:12)

香港