ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ご報告

昨日夜、帰国しました。
教えていただいた通り、上海街で土鍋を購入しました。HK$15でした。思っていたより軽くて助かりました。ついでに鯉のプリン型(HK$6から2割引き)も買ってしまいました。半日居ても飽きないなぁと思いつつ次回は蒸篭・包丁・中華鍋を担いで来るつもりです。
帰国日の午前中、中環の八珍へ調味料を買いに行ったついでに地図に中環街市とあったので廻ってみましたが路上には誰かの築地バッグに野菜が山盛りになっていたのに、私は見つけることが出来ませんでした。なのでチェックアウト間際にホテルの隣のニューワールドセンターのNEED'Sに駆け込んで取り合えず、芥蘭と花韮と沙田柚(これがポメロでしょうか?)を買ってきました。あまりめぼしいものはありませんでしたが検疫慣れしたかったので・・・。沙田柚は持ち込めないので飛行機の中で一人で全部食べちゃいました。
成田の植物検疫は親切でした。空いているのでいろいろ教えてくれました。野菜で駄目なのは空芯菜だそうです。
税関の人が見ていて゛検疫に行って来たんだね"と言われたので見たいのかなぁと思って大喜びで見せようとしたら゛見せなくても良いよ"と言うのでちょいとがっかり。でも、NEED'Sのビニール袋にはバッチリ検疫の判!
セールの只中の香港でしたが、ショッピングセンターはほとんど素通りでちょっと残念でしたがトラムに乗り、ホテルからの夜景も綺麗で街は旅行者にも過ごし易く、日本人に好かれるのが良く判りました。
両替は金曜に重慶でしましたが、日曜に追加で両替した時は漢口道のHMV先のお店の方が当日比で10,000円当たり2HK$だけレートが良かったです。
マカオも時間がのんびりと流れる街でなかなか良かったです。ワインも美味しかった!銀行の警備員さんはライフルを装備していましたが。
いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。
近いうちに又、足を運ぶことになりそうです。せめて1週間位、続けて滞在したいなぁと思います。

[32628] alice (2006/01/16 Mon 11:28)

香港