ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

トイレ事情・・

先月香港へ女一人旅に行ってきました。で、トイレで疑問??に思うことがあったので、知ってる方は是非教えてください。

トイレって個室にトイレットペーパーがあるのに、香港は手洗いの横に、使用する分をぐるぐるとって、個室に入るのには戸惑いました・・で、質問というのは、ほとんどが洋式でしたが、女性は普段は便座にすわり、男性は全て上げて小をしますよねえ・・でも、香港の女性用トイレのほとんどが、入ると全て上がっているのです。どうやって香港女性はしているのかご存知の方、教えてください・・・くだらない内容ですが、非常に気になります

[32335] ジャスミン (2005/12/19 Mon 08:35)


受け売りですが

使用後に水を流すとき(勢いのよい水で)便座が濡れないように上げておくというのを聞いたことがあります。ホントか嘘かわかりませんが。
でも私もそれはいつも疑問に思っておりました。

[35551] seven (2005/12/20 Tue 16:51)


よく聞く話では、

便器に足跡がついていれば便器に乗ってしゃがんでいる、足跡がなければ中腰姿勢で用を足している、です。

[01453] 小心地滑 (2005/11/26 Sat 23:53)


なぜなら・・・

小心地滑さんがおっしゃってるように、香港の方たちはしてるようです・・・
私も初めの頃はなんで?ってずっと思ってました。
トイレが汚くて、便座に座りたくないから便座の上に脚をかけてしゃがんでるらしいのですが、余計に汚くなるから悪循環だと思うんですけどねぇ。
それに、あのフチにしゃがむなんてかなり不安定で危ないと思うんだけど、やってるらしい・・・
私にはとても真似できませんが。

[30153] カンナ (2005/12/09 Fri 10:53)


最近は

トイレも場所によっては随分きれいになりましたよね。
便座シートまで出現しましたから。
私が10年前に初めて行った頃と比べればSARSを境に随分変わった気がします。
観光地の公園などにはおばさんが常駐していて掃除が行き届いていますし滅多に見かけませんが和式の公衆トイレなどは日本よりきれいなぐらいです。
ひどいのはショッピングモールとあまり高級でなはい飲食店のトイレでしょうか。
足跡つきはよく見かけます。。。

[41221] seven (2005/12/10 Sat 21:21)

香港