ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

ガイドさん

12~14日の三日間で、香港に夫婦で行ってきました。
運良く、三日間ともお天気に恵まれ、連日、とても暑かったです。

今回、ちょっと気になったので投稿させてください。
私は二回目、主人は初香港だったので、二日目に旅行会社の無料オプションでビクトリアピークやレパルスベイなどの半日観光をつけたのですが、現地のガイドさんが驚くような女性でした。

まず、偽ブランド品の店に連れて行ってあげる、としつこく誘われました。女人街とかに売ってるようなものでなく、精工に作られているもので絶対に捕まらないから安心!と言われました。そのガイドさん自身、カバンの中に偽物のブランドの化粧ポーチやら財布やら小銭入れなど持っているのを私に見せてくれました。もちろんいかない、と断りましたが、あげくの果てに、
「免税店で本物、高いお金払って買うのバカ」とまで言ってました。私はよく分らないのですが、普通、ガイドさんなら「偽物には注意しましょう」と注意を促すんじゃないでしょうか・・・あとは、移動のバスの中でお土産品のリストを渡されました。もちろん買わないつもりだったんですが、「私、このおみやげみなさんに一つづつでも買ってもらわないと一切給料でない、ご飯食べられない、みんな協力して」と言われました。私たちも含め、バスの中のみんなはかなりビックリしていたのですが、リストの中に好きなペニンシュラのクッキーがあったのでそれだけ注文しました。みんな、しぶしぶ注文していました。なんとも納得のいかない気持ちでした。旅行自体はとても楽しく、いい思い出になったのですが、ガイドさんだけが気がかりです。ガイドさんってみなさんこんなかんじなのでしょうか。

ツアーなどで行かれる方、観光のオプションを付けられるかた、こういったガイドさんには気をつけてください。

[93551] えこ (2006/05/18 Thu 20:51)


同情します・・・!!!

えこさん、おかえりなさい!!
あんまりなガイドさんでしたね!私もツアーをよく利用するのですが、ツアーって本当にガイド次第で、楽しさ等が決まると思います。こっちからガイドは選べないし『運まかせ』で、いつもヒヤヒヤしています。
私も韓国へ旅行へ行った時に、えこさんと全く一緒のタイプのガイドに当たりました。偽ブランドの押し付けは、ソコソコだったのですが『オプショナルツアー』の押し売りが酷かったです。私は、キッパリとお断りしたのですが、他の参加者たちはズルズルと売り付けられていました。
絶対に楽しい!格安にしておく!などと言って、最後には同情を引く言葉をかけてきたりしていました。日本人はお金持ちだから、これ位の金額はどうって事ないでしょ?・・まで、言ってきましたよ!!さすがにこれには、驚きました。更には、予定されていたレストランを勝手に変更したり、ガイド自らが買い物をしたいと言い出して、勝手にデパートに入って行ったり・・。本当にこの人は、ガイド??って驚きづくしのツアーでしたよ!終いには、帰りの飛行機のシート。『自分でチェックインするから、大丈夫』と散々言ったのにもかかわらず勝手にチェックインされて、見事に全員バラバラの席・・・。

ガイドにも、色々な人がいると思います。香港へ行った時のガイドさんは、本当にいい人でした。安心して任せられるガイドさんの方が、たくさん居ると思いますが、ガイドにもノルマがあるのでしょうねぇ・・。
申し込んだ旅行会社に、クレームを出してあげるのも旅行者の心得ですよ☆★☆★私は帰国して、速攻で旅行会社に文句の電話をしましたよ~(笑)

[60742] ひかる (2006/05/24 Wed 16:42)


私の出合ったガイドさんは・・

私も半年間で全く同じ旅行会社のツアーに2回参加した事があります。
前回とは別の女性ガイドさんでしたが、送迎のバスの中で前回の女性と同じ冗談言うのかな?なんて思って期待していたら
案外そうでもありませんでした。
注意事項の説明さえ微妙に違うし、前回のガイドさんはかなり両替を勧めてきましたが、
2度目の女性にはこちらから両替の話を持ちかけたくらいです。
帰国日のバスは男性ガイドさんでしたが、もし偽ブランドを買ったのであれば
税関で申告しないで下さいね~、なんて言ったので車中大笑いでした。
YKKのチャックを使ってるし本物と変わらず丈夫で長持ちするそうです。だからって、ねぇ・・。
また、偽ブランド品より悪い事ことは覚せい剤などの薬です、と言っていたので妙に納得してしまいましたよ。
とにかくひどい人には当たらなかったので楽しく過ごすことはできました。
ちなみにJ○Bを利用したのですが、前回帰国日にお世話してくれた男性ガイドさんはH○Sのバッチを着けて空港内を忙しそうに歩いていました。
声かけたら私達のこと覚えていてくれたでしょうか、無理ですね。
ガイドさんは忙しいし、稼がなくっちゃですもんね。

[81057] れっしー (2006/05/26 Fri 19:57)


私は行ってしまいました!

えこさん。お帰りなさい♪
私は偽ブランド屋に行ってしまいました。久しぶりに香港へ行くことになり、観光つきツアーに参加しました。その時のガイドさんが、お客さんの中に「偽ブランド屋に連れてけ」と、うるさく言う人がいるので行きましょう!」と言うのです。私は結構ブランド品が好きなので、ちょっとぐらいはいいかと、ついて行きました。私が欲しかった鞄があったのですがお金が無かったので買いませんでした。でも本当に偽物なんて思えないほどちゃんと作ってありました。値段も値引きしてくれて、買えばよかったかな?なんて思ったけど、買わなくてよかったです。後で思ったのですがツアー客の中で偽物屋に行きたいと言った人などいないと思います。きっとお店に案内して買ってもらえれば何かガイドさんにはバックマージンみたいのが行くのではないのかなぁ??なんて・・・
でもあんな本物みたいな偽物を見たら香港でブランド鞄を持っている人皆が偽物を持っているように見えて悲しくなりました。
えこさんのガイドさんは酷いですね。私なら即行クレームだろうなぁ!

[84034] きにら (2006/05/28 Sun 01:34)


両者に同情

せっかくの旅行がガイドの態度で台無しになってしまったことを、お気の毒に思います。
しかし一方で、「…一切給料でない、ご飯食べられない…」の部分はホントウなのではないでしょうか。このガイドにも同情したくなります。
ニセモノ販売を斡旋するのは大問題ですが、このくらい必死に食い下がらないと、多くの日本語ガイドが食べていけなくなっているのが現状なのでしょう。
よく聞く話ですが、香港ツアーも価格競争が熾烈になって、旅行者がメリットを受けていくのと比例して、現地の旅行社やガイドは厳しい状況に追いやられています。
無料のツアーということは、土産物屋のキックバックか、自分たちでモノを売るしか収入がないわけですから…。
逆に、相応のギャラをもらっている、プライベートガイドとか豪華ツアーのガイドなら決してこういうことはないのでしょう。
ある意味、わたしたちバジェットトラベラーがつくり出してしまった状況なのだといえないことはないと思いました。

とはいっても、不愉快な思いをされたのですから、主催会社に抗議をした方がよいですね。
ガイドの態度の部分はともかく、ニセモノを斡旋することは違法行為ですので、抗議によって今後は改善していくことと期待します。
そして、ニセモノ販売をやめたガイドたちの方も、次なる手段としてわたしたちにも受け入れられるようなすばらしいアイディアで、彼ら自身の窮地を脱してくれるように望みます。

[32321] 小心地滑 (2006/06/01 Thu 08:21)


皆様、ありがとうございます!

みなさん、同じ経験をされた方もいるんですね。これからの為にも、旅行会社に言ってみようと思います!!

今回のガイドさんは、バスの中で、みんながひく位、バスの運転手さんとすごい口論もしてました。ヒルサイドエスカレーターに向かう途中、車がぜんぜん進まなくて、何を言っているのかは分りませんでしたが、たぶん、あくまで推測ですが、ガイドさんが道が混んでるからあっちに回れ、とか言ったら、運転手さんがあっちの道も混んでるからダメ、とか言ったと思います。運転手さんは日本語が分らないんだと思いますが、口論の最後に、私たちに「この運転手さんバカ」と言ってました。もうバスの中は凍りついてましたよ・・・

でも、小心地滑様のご意見にあるように、やはり日本とはぜんぜん違って、私たちがお土産をかってあげないと給料がでない、というのは本当かもしれないですね。お土産や、立ち寄る店で私たちが買い物することにより、ガイドさんにお金が入る仕組みになっているんですもんね。深く考えさせられました。

私は今回が二回目の香港で、あまりまだ自信がなく、無料オプションといこともあって気軽に半日観光に行きました。でも、それ以外は、ホテル(日航香港)から地図を片手にあーだこーだ、自分たちの足で汗を流しながら歩き回り、女人街やら色々行きました。途中でジュースを買って、九龍公園で休憩したりしました。ネオンがギラギラのたくさんのカンバンの下も歩き、前回はオープントップバスに乗ったのですが、歩きでもすごく楽しかったです。時には道に迷ったり、チップを払い過ぎたり、と初心者丸出しの旅でしたが、こうやって自分達の足でいろいろ行った方が楽しい!!と実感できました。思い出にも残りますね!私の三回目の香港旅行はいつになるか分りませんが、次は完全、フリープラン!自分の足で本当の香港を歩き回ろう、と心に決めました!これからも参考にさせていただきます!

[11131] えこ (2006/05/20 Sat 20:31)


ガイドさんもいろいろ

結論から言えば、本当に親身になってくれるガイドさんもいますが、ごく少数です。 私は必ず送迎付きのパックツアーを利用しますが、それは車中で当座の1万円を両替してもらうのと(レートは可もなく不可もなし)、黙っていても確実に送迎してもらえる、その2点のためです。

日本の旅行会社から下ろされた厳しい条件の下、現地代理店が儲けを出そうとすれば、オプショナルツアーを申し込んでもらう事と、一人でも多くのツアー客を提携系列店に入店させる事しかありません。 ましてや付いている昼食はお世辞にも良いとは言えないのが現実で、車中でも、あの手この手で財布の紐を緩めようとさせますが、何も遠慮せず、要らないものを無理に買う必要は全くありませんので、この次からの旅行の参考にして下さい。

偽物ブランドの商品を買うのも持ち帰るのも、それはれっきとした犯罪になります。 ワシントン条約で規制された商品や麻薬類を持ち込むのと同類だと言っても過言ではありません。 例え無事に?通関できても、偽物品を身に付けることに心の曇りを感じないのなら寂しい限りです。

車中の物品販売、景勝地での写真撮影などは、ガイド・運転手・カメラマンのアルバイト収入、土産品店やDFSへの入店は現地旅行代理店のバックマージン収入になります。 オプショナルツアーは、コンパクトにまとめられた見所を見物する、地理の概略を把握する、この2点だけを目的に、次回の旅への地慣らしにして下さい。

[42900] 禮賓司 (2006/05/24 Wed 14:00)

香港