ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

どなたかお力を・・・・

何度も申し訳ありません。困ってしまいました。本日、朝食に行こうと思っていた尖沙咀にある榮華茶餐店が理由は分かりませんが、現在閉まっている事が判明致しました。焼きたての鮮牛油菠蘿飽を是非食べたいと思っていました。宿泊するホテルはシェラトンです。近くで焼きたての鮮牛油菠蘿飽が食べられる茶餐店をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

[32230] Totto (2006/03/14 Tue 07:30)


お役に立てず恐縮ですが

鮮牛油菠蘿飽がどのような料理か分からず、やみくもに香港Yahooで検索したところまったく同名のヒットがありませんでした。
しかしよく見ると鮮牛油菠蘿包というのはあります。「飽」と「包」は同じ意味なのでしょうか。
廟街の入り口にある、比較的有名な美都餐室にこのメニューはあるようです。
他にもいくつかありそうでしたので、同様に検索して一件一件しらみつぶしに確認されてはいかがでしょう。

そして、もしよろしければ、どのような食べ物なのかご教示くださると嬉しいです。パイナップル饅???

[02847] 小心地滑 (2006/02/23 Thu 13:47)


菠蘿飽(包!?)

小心地滑様、レス有難うございます。
私が求めているのは、パイナップルパンのバターがはさんであるものです。申し訳ありません。「飽」と「包」の違いは分かりません。榮華茶餐店の菠蘿飽(包!?)の焼きたてあつあつが美味しいとネットで見て、広東語の漢字は難しいのでそのままコピーしたものですから・・・。菠蘿飽(包!?)はパイナップルの味がするのでしょうかしら?
茶餐店に行きたいのは、その日小龍包の食べ歩きをしようと考えていて、朝からたくさん食べたくないのです。紅茶においしいパンを1個くらいで済ませることが出来ればと思っています。おかゆも量が多そうですし。ずっとネットで尖沙咀の茶餐店を探していますが、これといったものは見当たらなくて・・・・。行動する人数が多いものであまり朝食に遠くまで行きたくなく、楽道、漢口道あたりで行き当たりばったりで探すしかないでしょうかね。檀島珈琲店の尖沙咀版のようなところがあると嬉しいのですが。

[51042] Totto (2006/02/27 Mon 19:42)


菠蘿飽

街の茶餐廳ではお馴染みのの香港式メロンパンですね。 お店によって「飽」あるいは「包」のどちらも使われています。
これはパイナップルの味がするパンではなく、日本で言うメロンパンの形状をしたパンで、香港名「ボーローパウ」=「パイナップルパン」。
中に新鮮なバターが挟んであるものを「菠蘿油」といいます。 フォークの背でパンを押し、パンを平らにして食べます。 これが香港流の「菠蘿飽」の食べ方です。 

一人旅大好き派の私の香港でのアフタヌーンティーは、優雅なロビーでのそれではなく、ディープかつピュアーな茶餐廳でそれを楽しむのが唯一の楽しみと言っても過言ではありません。 マイメニューは香港名物「鴛鴦茶」にボーローパウとエッグタルトの3品に、わいわいがやがやのローカルな雰囲気を肴にしながらのアフタヌーンティーは至福で、25HK$の料金はペニンシュラの「ザ・ロビー」に勝るとも劣らない。
栄華茶餐廳も良いが、壇島咖啡餅店がオススメです。


[02247] hexue (2006/03/05 Sun 07:47)


茶餐店

hexue 様 茶餐店のご説明有難うございました。実はパイナップルが体質的に食べられないので、食べてみたいと思いつつも心配していました。これで安心(!?)して食べられます。
榮華茶餐店が改装中(まさか閉店?)ならやはり澳門茶餐店ですかね。澳門でも焼きたてとはいかないまでも鮮牛油菠蘿包は食べられるのでしょうか?
期待していた、中環の九記もどうやらただ今改装中のようでなんだか予定が狂ってしまいそうです。

[72917] Totto (2006/03/12 Sun 14:17)


九記は営業中です

中環の九記牛月南ですが、先週末の時点で普通に営業していました。
天井の照明が新しくなっていたので、多分その工事だったんでしょう。

[82205] ニセ (2006/03/13 Mon 07:05)


九記

ニセ様、有難うございます。
九記は前回行って、とてもコストパフォーマンスがいいと思ったので、家族を連れて行こうと思っています。これで安心して行けます。あとは朝の美味しいパンが食べられる茶餐店だけです。

[02631] Totto (2006/03/15 Wed 11:31)

香港