ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

両替について

両替はどこでしたほうがお得だと思いますか?
日本の銀行、空港、香港の両替所・・・・いろんな話はあるけれど、
「DFSが良いよ!!」っていう人はあまりいないですよね・・?
オーストラリアなどでは、DFSで良いレートで両替ができますが(銀行や空港よりダントツ!!)、香港はどうなんでしょうか?
知っている方いらっしゃったら、教えてください。

[32149] ケコ (2006/05/05 Fri 06:49)


DFSで?

過去にもレスがありますが、香港でレートのいい両替は重慶大厦です。
バックパッカーが集まる怪しいビルですが、たくさんの両替屋が揃っていて、レートもかなりいいですね。
ちなみに香港でDFSで両替という話は聞きませんね。
できるのかもしれませんが、レートがよくないのでしょう。噂にもなりませんから・・・。
それとも私が知らないだけでしょうか?そうだったらすみません。

[20021] しょー (2006/04/14 Fri 09:21)


ツアーですかね?

1万円だけ空港の両替屋もしくは、ツアーならば送迎バスで行いましょう。チップが必要になるかもしれないし、すぐにコンビニ行くかもしれませんよね。
基本的には街の両替屋をお勧めします。日本で両替するのは最悪ですよ。

重慶大厦では、入り口から両側2軒はボッタクリ店なので、その奥のお好きな店で。泊まるのが香港島側だとしても、渡る価値はあります。

まとめて重慶大厦で両替しておければいいですが、大量の現金を持ち歩くのが嫌だからこまめにしよう、とすると足りなくなることもありますよね。
いろんな街に両替屋はありますが、ズバリ「レート表が店頭に出ている店」であれば、場所柄の高低はありますがまず安心できるレートだと思ってよいです。
レート表が店員の後ろ側の壁にかかっていて(例外なく字が小さい)見難い店は、ほぼ確実にレートが悪いです。重慶大厦のボッタクリ4軒も、これが当てはまります(笑)

[95203] 一番茶 (2006/04/23 Sun 13:03)


両替

はじめて投稿します。
昨日、香港から帰って来ました。昼間は暑いのですが、夜景を見る夜は、薄い上着が必要でした。
両替のことで私の体験を。日本で宅配両替をしたら1ドル16,8円。
息子が空港の銀行で両替したら17,76円。現地のガイドさんが16円で替えてくれました。皆さんの言われる香港の銀行は行かなかったのでわかりませんが、
もっと良いのかもしれませんね。
ちなみにこの数字は何日か前のですから、変わってると思います。

[03920] いんない (2006/05/04 Thu 00:20)


両替は

日本でするのは一番損です。香港の空港内でも最低限にするべきです。
現地の街中ですれば15円台の前半でしょう。銀行は口座がないと手数料を取られるのであまりオススメではないです。

[30432] seven (2006/05/05 Fri 13:32)


超無根拠推測

ほとんどの人が3日間や4日間で旅行する香港では、お金と同様かそれ以上に時間の方が大事だったりします。
買い物はほとんどしないとか、支払いはすべてカードで、などということでしたらどこで両替しても大差なし、むしろいちばん時間のロスのない日本でしておけ、というのもありかと思います。

ところでDFSですが、買い物のとき円でも支払いできるようで、この交換レートがなかなかよいと聞いた記憶があります。
まったく推測ですが、為替管理の厳しい香港では、DFSが両替商の免許を申請しても許可せず、もっぱら買い物の支払いのみ外貨の扱いOKという状況である可能性があります。
逆に通貨のオープンなオーストラリアは、DFSもいちはやく両替商の資格をとって旅行者用の両替で先鞭をつけているという可能性です。
日本も自由化圧力とかで、数年前に銀行以外の許可された商店でも両替できるようになったことは記憶に新しく、その連想でこんな推測をしてみたのですが。

[01749] 小心地滑 (2006/04/14 Fri 02:49)


ありがとうございます☆

みなさん、アドバイスありがとうございます。
来週からGW三泊四日で香港に行ってきます。
フリープランなので、いろいろまわるのに効率悪いかもしれないですが、その分、内容の濃い旅にしたいなーって思います♪みなさんのアドバイスを参考に楽しんできまーす!

[31207] ケコ (2006/05/12 Fri 21:07)

香港