ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

スターフェリー

はじめまして。今日はじめてこのページを見つけました。とても参考になるアドヴァイスが多いので、私も是非お尋ねしたく書かせていただきました。重複することがありましたらお許しください。
3月中旬、香港に子ども2人と義母を連れて行きます。夫が中国単身赴任のため香港で落ち合います。私自身は下見と言う名目で1度訪れています。高校生の息子の学校の都合でやむなく午前出国、午後帰国の2泊3日というフリーツアー(夜便の格安航空券で3泊4日が安いのですが)を取りました。子どもと年寄りを引き連れた旅です。
前回、フェリー、トラム、オープントップバスなど、乗り物がとても楽しかったので、今回は長く乗りたいと思っています。1日目は宿泊のホテル、シェラトンの前からネイザンロードをバスでモンコック、ジョーダンあたりを行ったりきたり。2日目は紅磡→北角→中環をフェリーとトラムでと考えています。
文章が下手で、前置きが長くなってしまいましたが、お尋ねしたいことは4点あります。
1.ネイザンロードを走るバスは料金が違うそうですが、何番に乗ったらいいのか?
2.紅磡から北角へはスターフェリーは出ているのか?(地図ではありそうなのですが)
3.下の子どもは今度中学1年(女)ですが、夕方の女人街、夜の男人街に連れて行っても大丈夫か?しっかり言い聞かせるつもりですが。
4.トイレが利用しやすいところ。(前回夫が、急にお呼びがかかって、トイレを探し当てたら、鍵が必要なところで真っ青)ミラマーショッピングセンター、鏞記酒家、九記、映月樓、裕華国貨のお店は大丈夫でしょうか?モンコック、ジョーダン、中環、ヒルサイドエスカレーター、ビクトリアピークあたりでお心当たりがありましたらお願いします。

[32027] Totto (2006/02/27 Mon 05:27)


乗り物については

「香港巴士鉄路旅遊協会」で検索し、ホームページをご覧になって下さい。 かなり詳細に説明されていますので、まずはご自身で下調べをして見て下さい。 

1:モンコック、ジョーダンなら直線で1.5kmですから、来るバスならほぼどれでもよいと思います。 オクトパスカードを購入して下さい。
2:ホンハムからパッコッとの間はNWFフェリーです。
3:スリや取り囲み強盗がいますが、まずは問題ないと思います(保証の限りではありません)。 貴重品を持たないこと、キョロキョロしないで歩くこと、買い物をしたら離さないでしっかり握っておくこと。
4:私はトイレで困った経験はありませんが、日本のようにどこにでもという訳にはいきません。 ヒルサイドエスカレータには無いですね。  

[01050] hexue (2006/02/04 Sat 19:50)


フェリー

hexueさん 早速のレス有難うございました。
オクトパスは本当に便利ですよね。前回とても重宝しました。
香港巴士鉄路旅遊協会のホームページにフェリーも出ていたのですね。紅磡→北角はNWFフェリーなのですか。時刻表とか間隔が載っていないということは利用しにくいということなのでしょうね。スターフェリーで灣仔に行って、トラムという方が5人で行動するにはいいのかもしれません。

[05555] Totto (2006/02/06 Mon 16:55)


個人的な回答です

1.は、難問です。時間がないと絶対の回答が出ません。ご存知のように香港のバスは始発と終着の距離によって料金が決まっており、一部短区間乗車で安くなるところはありますが、恐らくモンコック、ジョルダン間ですと全区間料金の支払いになると思います。チムシャーツイフェリーターミナル発で近場行きのバスなら4.5ドルとかそんなものと思いますが、高速に乗って新界までいってしまうやつだと15ドル以上のものもあります。九巴のホームページに料金と路線が網羅されているので、検索するか、だめなら根気よく探すしかないでしょう。

2.huxue さんの書かれているとおりこの路線は、新世界第一渡輪(通称ニユーワールド・フェリー)です。ホンハムからのスターフェリーは、セントラルとワンチャイ行きです。

3.基本的に観光客、なかんずく家族連れなどが行くところです。遅い時間でなければ心配無用と思います。一番の心配は雑踏の中で迷子になることです。でもそればかり心配していては、こういうところでは楽しめません。そんな場合どうすべきかはわたしが余計なことを書かなくても、文章を読む限り恐らく Totto さん自身が心得ているでしょう。

4.トイレの話題はしばしばでますが、 わたしが知っている香港の公衆トイレは、ホンハム站、男人街、花園街くらいなものです。大型ショッピングセンターにはトイレが敷設しますが、Totto さんがあげた場所は多分いずれも誰かに頼んで職員用を使わせてもらうというケースが多そうです。あとはホテルの最寄のトイレを借りるとかよくいいますが、中国赴任のご主人なら、ケースバイケースでその都度対応できるのではないでしょうか。誰か香港トイレマップでも作ってくれれば需要がありそうです。「日本人は、水と安全とトイレはタダだと思っている」と香港や中国の人は思っているかも知れませんね。

[05701] 小心地滑 (2006/02/06 Mon 18:01)


すみません、前後しました

フェリーは、ある程度人が集まって出発という可能性もあります。
チムシャーツイ~セントラルは、あっという間に人が乗り込みますが、セントラル~ホンハムは妙に寂しかったことを思い出しました。
しかし20~30分に1本程度は出るのではないかと思います。待ち時間も水兵さんと記念写真を撮るとか、楽しむ方法をあらかじめ考えておいてはいかがかと思います。

[10338] 小心地滑 (2006/02/05 Sun 12:38)


フェリー

小心地滑 さんレスありがとうございました。
20~30分に1本ぐらいだったら使えそうです。
トイレマップ本当にどなたか作っていただけないかしらと思います。ネットを見るとトイレに行くのが怖くなるようなとてもきれい(!?)なところもあるとか?
バス路線と料金よく分からないので、ホテルの人に聞いてみます。前回オクトパスで乗っていたので、いくら引かれているのか全然気にしていなかったのですよね。カードの落とし穴ですね。

[13818] Totto (2006/02/06 Mon 23:18)


紅磡Enc_scln→北角の時間表

新世界第一渡輪のHPに出ています。

航班時間表 (毎日)
07:05 07:35    ←です。30分に1本ですね。
08:05 08:35    あと、普通フェリーは乗船時に料金を払いますが
09:05 09:35    この路線は後船時に払います。オクトパスでも  
10:05 10:35    一緒です。 
11:05 11:35
12:05 12:35
13:05 13:35
14:05 14:35
15:05 15:35
16:05 16:35
17:05 17:35
18:05 18:35
19:05 19:35


[14909] ねこ (2006/02/07 Tue 10:09)


追伸

1)基本的にほとんど金額は同じですが、最終目的地で価格が違います。しかし、ほとんどが途中下車であることをのるときに告げればそこまでの金額を教えてくれます。(オクトパス使用時は途中で降りるときにもう一度機械に近づければOK)
2)ホンハムから北角はAM7:20~PM7:20まで20分おきに出てます。
3)夕方の時間にもよりますが、保護者同伴であればほぼ問題ないと思います。
4)前もって行き先の近所のホテルをチェックしておくとよいでしょう。ほとんどのホテルのトイレは鍵が要りません。必要なところもフロントで言えば快く貸してくれます。最悪のケースの場合は近所のレストランに入りトイレを貸してほしいといえばほとんどのところは貸してくれますのでご安心を。

[15521] タコ (2006/02/07 Tue 16:21)


追伸2

4)モンコック、ジョーダン、中環:上記にも書きましたが近所のホテルをメモっておいてください。
ヒルサイドエスカレーター:途中に公衆トイレ有。
ビクトリアピーク:ピークのショッピングセンターにトイレあります。
香港では外出されるときは必ずトイレを済まされてから外出することをお勧めします。(こちらに在住の方のほとんどは身についています。笑)

[22925] タコ (2006/02/07 Tue 14:25)


トイレ事情

香港旅行の目的のひとつが食べ歩きなので、トイレチェックは欠かせない要素になりますね(^^;;
日系デパート、ホテル、ショッピングセンターなどを主に利用したので、鍵つきのトイレは未経験なのですが、
現地ならでは、を体験する意味ではちょっと入ってみたいかも。

さて。
「香港観光情報サイト HONG KONG NAVI」というサイトに「香港トイレ事情」というコラムが載っていました。
トップページ中ほどの「スペシャル」というコンテンツの中段くらいに見出しがあります。
このコラムの末尾に、各地区の利用しやすいトイレがリストアップされていますので、ご参考までに。

このコラムには「公衆トイレが意外とおすすめ」みたいなことが書いてあるのですが、治安的にはどうなんでしょうか?
日本の公衆トイレのイメージで想像すると、なんだか怖い気もするのですが。
ただ、観光ガイドブックの地図にも公衆トイレがけっこう細かく掲載されているので、利用価値があるのかなあ、とも思います。
事情にお詳しい方、どうぞよろしく。

[25230] まゆ (2006/02/08 Wed 13:30)


十数年前の体験。

大分昔になってしまいますが・・香港の思い出のひとつがトイレ!でした。
友人と女人街をぶらぶらしながらトイレに行きたくなって、とりあえずデパート系は大丈夫だろうと駆け込んだところ(裕華国貨だったような・・)洋式トイレなんだけど便座が無い状態なのです。
壊れているのかと思ったけれど、二つともそうなのです。
そのまま座るにはどう考えても日本にある洋式トイレと同じサイズなので便座が無い事には・・はまってしまいそうですし・・。
その上に立ち上がるなんてサーカス技じゃあるまいし・・。
またぐには(失礼)かなりの体勢だし・・。
友人とトイレの前で半泣き状態でどうしようどうしよう・・と悩んだものです。
それ以来(その後2度行きました)トイレおばさんがいる所をチップ払って利用しました。
今は、そんな様子では無いのでしょうか?
九龍側のホテルなので途中で行きたくなったら近くのホテルに駆け込めば快く使えるのですよね?
私も過去のその思い出が鮮明なのでお聞きしたいと思っていました。
そして、あのトイレはどのように使用するのが正しかったのか・・未だに疑問です。

[81332] mil (2006/02/12 Sun 22:32)


バスについて

1や6がついていれば、ほぼ各停です。ペニンシュラのバス停から乗れます。先の訪香時にも乗りましたが、前記番号路線だと4.2~4.5HKDで安いですし、本数も多いです。最近は電光掲示で停車場所が表示されるようになりました(一部の古いバスを除く)ので、ガイドブックの地図を片手にご利用下さい。また、ご承知でしょうが、2階は座るのみで立ってはいけませんから、満席だと思ったら1階席に下りてこないといけません(階段のところで立って空きを待つ香港人はいますが・・・・)。

[84322] made in H.K. (2006/02/14 Tue 04:22)


フェリー・トイレ事情

多くの情報有難うございました。
若い頃の身軽な旅と、家族を引き連れての旅は事情がだいぶ違います。それでも、言葉はつたない英語のみ(広東語は発音でギブアップ)、ツアーは嫌い、朝食は茶餐廳行ってみたいなどわがままですね。
ねこさんタコさん深夜にもかかわらず詳しい情報有難うございます。いただいた時刻表をしっかりメモに追加しました。これで安心して、紅磡→北角フェリー、北角→中環トラムとういルートが使えそうです。スターフェリーとも違った楽しさもあるかもしれません。とても楽しみになりました。(実は夫は下調べをする時間的余裕が無いので、私が前回同様、交渉他すべて取り仕切らねばなりません。現地で地図を見て方向を指すのが夫の役目です。)
まゆさん、milさんトイレ事情有難うございました。
香港ナビ見つけました。これもメモに追加しました。
前回、真っ青になった経験から、子ども、年寄りを連れて、とても不安で、“使えそうなところでは行っておく”、“トイレおばさん用の小銭とティッシュを各人に持たさねば”、とかいろいろ考えております。
お恥ずかしい話で恐縮ですが、各国のトイレ事情(たとえばシャワーがついているとか、しきりもドアもないとか・・・・)には興味があります。なのでいろいろのぞいてみたいとは思いますが、いざ自分が使用するとなると・・・・。家族にはとてもお腹にしまっておけない人がいて、食べた後、しばらく(ここが曲者)するとおよびがかかるのです。
今回は、寄ったレストラン、その他多く覗いてみることにします。そして、地図に書き込むように努めましょう。
返信してくださった皆様、本当に有難うございました。あまりの速さに感激ひとしおです。

[95644] Totto (2006/02/15 Wed 17:44)


バス

made in H.K. レス有難うございます。前後してしまってごめんなさい。こちらもしっかり香港旅行メモに加えさせていただきました。二階で立っているのは禁止なんですね。知らずにいなくて良かったです。もしかしてトラムでもそうなんでしょうか?私トラムでは立っていた様な・・・・。香港では2階席で街をみるのがとっても楽しいです。「これが香港だ!!」という感じがすごくします。でも短い区間だといつ降りたらいいのか不安なので、1階の降り口付近にいることも結構あります。

[00748] Totto (2006/02/14 Tue 16:48)


大変失礼致しました

made in H.K様。 様が抜けまして大変失礼致しました。 ごめんなさい。色々書いたり消したりしているうちに、気がつかないで送ってしまいました。

[01438] Totto (2006/02/14 Tue 23:38)


トイレ

私が知っている限りでは・・・
ミラマーショッピングセンター、映月樓、裕華(ジョーダン)は大丈夫です。
モンコックだったら、ランガムプレイス(朗豪坊)、旺角中心などにあります。
公衆トイレは安全かもしれませんが、日本人にはちょっと厳しいかも・・・
便座がないトイレもたまーに見かけます。便座があってもほとんどあがってますし・・・女子トイレなのに、なぜ?って思うでしょうが・・・
こちらの方達は洋式トイレのフチに乗って上でしゃがんでるそうです。
かなり危ないと思うのですが、きっとなれているんでしょうねー・・・

どこに行ってもだいたいホテルかショッピングセンターがあるのでそんなに困らないと思います。鍵を使うのはレストランの一部くらいだと思いますよ。

また、ホンハムのフェリー乗り場まではバスかタクシーでないと行けないので
ちょっと不便かもしれませんよ。

[02340] カンナ (2006/02/15 Wed 08:40)


公衆トイレ

場所にもよるでしょうがSARS騒ぎ以降はかなり改善されてる所もあります。
ホテルで見かけるトイレおばさんがいる公衆トイレもあります。
掃除も行き届いています。淺水灣の公衆トイレはきれいでした。
中環のバスターミナル近くのトイレはめずらしく和式なのですがここも日本の駅の公衆トイレよりずっとキレイです。

[10756] seven (2006/02/15 Wed 16:56)


トイレ事情

seven様 有難うございます。
便座に座れないことを考えると和式のほうが気が楽かもしれません。

[11116] Totto (2006/02/15 Wed 20:16)


トイレ事情・・。

カンナ様、有難うございます。長年の疑問が解決されました。
まさか・・・と思う方の方法だったので、かなりビックリしています。
私もそうするしかないかな?と心を過ぎったのですが、危険!と思いやりませんでした。
十数年も経っているので今回はめぐり合わない事を期待して行きたいです。

[23120] mil (2006/02/17 Fri 16:20)


4の追加で

4.「九記」の近くにもありますよ。
お店の目の前にある階段を上った中程の脇に公衆トイレがありました。
確か和式だったと思います。

[25043] wa-tan (2006/02/18 Sat 11:43)


トイレ事情

wa-tan 様 有難うございました。
今回も九記には行こうと思っていますので、そしてあの辺りが一番お呼びがかかりそうな時間帯になりそうなので助かります。

[25916] Totto (2006/02/18 Sat 20:16)


訂正

1や6の路線バスは旧ハイアットリージェンシーホテル近くのバス停からです。間に合ったら訂正をお願いします。不確かな情報でごめんなさい。

[65205] made in H.K. (2006/02/13 Mon 13:05)


路線バス

made in H.K. 様 
了解しました。有難うございます。十分間に合います。

[84445] Totto (2006/02/15 Wed 05:45)

香港