ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

印鑑PホテルのT

多分香港で一番有名かと思われる高級ホテルPホテル2階にあるTという店です。
私は一度自分用の印鑑を作りなかなかきれいな出来映えだったので、香港に行く度に
贈答用などに合計15本作りました。
自分自身、恋愛に効くという印鑑を作り2年後にはスピード結婚をしてしまったくらい
ご利益?を信じているのですが、どうしても値段の高さに疑問を感じてしまいます。
というのも、ガイドブックなどにも載っている「彫代100香港ドル」が、今回突然
200ドルになっていたからです。
今までは100ドルだったのに、と言うと、少しうろたえた感じで、今までも誰にでも
200ドル!と言い返されました。
正規に200ドルを取っているのならばとくに文句もないのですが、100ドルだったり
200ドルだったりに不信感を持ち始めてしまいました。
そして石の値段も毎回少し違います。
色々なところで割引広告を載せているためでしょうか、、、。
腕はよいと思うのですが。人を見ているのだなぁと思ってしまいます。

女人街で働く友人たちも
「香港人にコピー商品は売らない。何故ならあとからここがちがう、あそこが違う
と文句を言いにきてうるさいから」と言っていました。

[3202] gong (2007/01/16 Tue 16:29)


Re: 印鑑PホテルのT

多くの観光客が利用していると思われる店なので、たいへん気にかかります。

ただ、今回から純粋に200元に値上がり、「今からは誰にでも200ドル!」というのを言い間違えたということはないでしょうか。
以前から「100ドルだったり200ドルだったり」なのでしょうか。

ここは、政府観光局の冊子などでも紹介されているくらいですので、本当に人を見て価格を決めているのだとすれば、問題ありかなと思います(実際には定価のないものを売る店は、人を見ての言い値というところがほとんどでしょうが)。

[3222] 小心地滑 (2007/01/17 Wed 00:24)


Re^2: 印鑑PホテルのT

こんばんは。中国や香港や韓国で洋服やアクセサリーの買い付けをしています。値札のないお店(小売店、問屋を問わず)はお客の顔を見て値段を決めるのはもちろん、その時のお店の経済状況でも値段がかわります。ある店は調子がいい時程強気で高くなりある店はお客の少ない時は客単価を上げる為高く言ったりします。アジアの国々では日本を除いてほとんどそんな感じではないでしょうか。プロが買い付けに行く問屋でもよくあります。そんな店では前回安く買った時の納品書を見せてやります。そしたら相手は他の人に高く売った時の控えを見せて反撃にきたりしますが、ぐいぐい押し捲ります。gongさんも今後海外で気に入ったお買い物をされ、リピートの可能性がある時は伝票を貰っておいたらいかがでしょうか。面倒臭いというのはありますが。しかし前回そんなに買われたのなら旅行者相手のお店としては凄いいいお客さんなのにそんなことするなんて酷いですよね。

[3244] yumiko (2007/01/17 Wed 20:07)


Re^3: 印鑑PホテルのT

返信ありがとうございます。
香港へは20数回、個人的に訪れており、度々訪れていた店だけにがっかりしました。
毎回1、2本づつ買っていたのですが、地球の歩き方やJCBの割引クーポンなど、
「石代のみ割引」の時と「石代+彫代合わせて割引」の時がありました。
Pホテルの客として行ったときもあればバックパッカー?として訪れた事もあります。
一度は桂林で買った石を持ち込み、彫ってもらえますか?と彫ってもらった事も。
その時は、イヤイヤながら?!「150ドル」で彫ってくれました。
「本当は100だけど、石持ち込みなら150ドルね」という事で。
桂林の猫目石はT価格の10分の1でした。

が、私が単にブラックな客扱いにされているだけなのでしょうか、、、。
確かにさやの大きいケースも朱肉も買わないしなぁと顧みてみたりします。

[3473] gong (2007/01/23 Tue 23:57)


Re^4: 印鑑PホテルのT

yumikoさんの、伝票突き付け、参考になります!ありがとうございます。

[3474] gong (2007/01/23 Tue 23:59)


Re^5: 印鑑PホテルのT

職人の彫り代なんて安いモンですよ。大体中国本土の方が裏方で彫ってますので。それにお店の場所を考えてください。あんなsqfあたりの家賃が高いとこで商売をするんですから、それなりの利益が必要となりますからね。かなり利率は高いと思いますよ。石自体も中国では非常に安いのでね。観光局の小冊子に載ったからって大丈夫なんてことはありません。極端なことを言えばお金払えば誰だって載せれますので。ご自分の目で確かめながらお買い物をされることです。日本があまりにも接客に対して気を使いすぎているように感じます、それに慣れきっている日本人は海外でも同じであると考えがちですので、トラブルになることも多いですので。充分気をつけましょう!

[3475] ドラ (2007/01/24 Wed 00:34)


Re^6: 印鑑PホテルのT

あまりにも香港で印鑑を彫ると高いと言う事を知り
びっくりして思わず書き込みをいたしました。
印鑑がほしい場合は、香港でなくて中国本土の方でおつくりになった方が
ずっと安いですよ。
ちなみに私が住んでいる所では、安くて1文字5元。
名人になると50元以内で彫ってくれます。
まあ観光地になると、もう少し高いかもしれませんが。
香港で印鑑が絶対に欲しいのであれば、仕方がありませんが、
何も広告に踊らされることもないと思いますが。
・・・と人の価値観はいろいろですので、非難をしているつもりは
毛頭ございませんので。
納得してお買い上げになって気に入られているのなら、
それはとても素敵な事ですね。

[3508] 太太 (2007/01/24 Wed 20:48)


文華里

先日、来港した友人と一緒に初めてTへ行きました。
値段を見てびっくり。良いお値段ですね~。
でも超一流ホテルに入ってるのですから仕方ないですね。

ただクーポンで30%オフ、しかもそのクーポンが簡単に入手できるのですから、
もともとの金額設定がかなり高いということだと思います。
ゆっくり色々な石をみながら作りたい、
ということだったらいいかもしれませんが、
上環の文華里ではもっと安く作れます。
もちろんボックスのようなお店で、優雅とはいきませんが、
お店のおじちゃんと石や文字を選びながら、というのも
楽しい経験です。

[3563] mika (2007/01/26 Fri 12:18)

香港