ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

香港のお粥について

昨年の12月に香港いってきました。その時食べたお粥が忘れられなくて日々記憶をたよりに試行錯誤で作ってみましたがなかなか本場風の味がでません。どなたかレシピがわかる方いらっしゃいませんか?できれば伝授していただきたいです。

[3197] じゃっきい (2007/01/16 Tue 13:54)


Re: 香港のお粥について

「香港 粥 レシピ」でヤフー検索すると色々出てきますよ~。
しかし以前料理番組で見てショックだったのは、あのコクを出すコツは
ドシャっと油(サラダオイル)を入れるということでした(笑)
意外にヘルシーではなかった(!?)ようです…。

[3200] ともっぺ (2007/01/16 Tue 16:16)


Re^2: 香港のお粥について

ともっぺ さんありがとうございます。
検索しながらやってみます。油がコツかもしれませんね。昨日つくったものはそれなりに近づいてきてました。また、しばらく試行錯誤がはじまりそうです。

[3226] じゃっきい (2007/01/17 Wed 10:04)


Re^3: 香港のお粥について

私も以前こちらでお粥の作り方を教わりました。
炊いたご飯を水と一緒にフードプロセッサーなどで砕いてからお粥を作るのを教えてもらって作りました。豚肉と卵と葱を入れて香港粥もどきを作って食べましたが美味しかったです。干し貝柱でだしをとったり、ピーナッツを入れたりしても美味しいらしいです。久しぶりに私も作ってみようかなぁ♪

[3321] きにら (2007/01/20 Sat 01:39)


Re^4: 香港のお粥について

だいぶそれらしいのができたのでご紹介
1.米を洗ったあと油(適量)を和えておく。サラダ油もOKですがごま油の方が風味がよいです。
2.1の米を炊飯器のお粥モードで三分粥を作ります。
3.できあがったお粥にだしの素orとりがらスープの素を適量と塩少々、最後にお好みでおろし生姜を加えてできあがりです。
以上お恥ずかしいのですが非常に手抜きなかんたん粥です。
たぶん豚肉や葱を入れるとさらに味わいが増してより近づくと思います。いろいろ検索してみるとどーもダシのポイントとして貝柱がでてくるのでまた試してみようと思います。

[3531] じゃきい (2007/01/25 Thu 15:39)

香港