ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

印鑑

ガイドブックに印鑑作成は、どう?と、紹介されていたのですが・・香港は、サインだけで印鑑なんて使いませんよね~。
もし、作った方知っている方情報お願いします。

[03417] おふじ! (2006/04/16 Sun 19:17)


印鑑

いくつか作りましたが私はお土産にしたり日本で遊び感覚で使っています。
香港内での商取引などではどうなんでしょうね~
ガイドブックはあくまで日本人の観光用の情報ですから…

[20646] seven (2006/04/17 Mon 15:46)


印鑑

 かなり前に,家内がタンズで調達しましたが
もっぱら木目込み人形の落款用です。
 ひらがななどは面白い趣があり,お勧めかも。

[92451] ていちゃん (2006/04/25 Tue 09:51)


はんこ

遊びのものから印鑑登録できる実印的なものも作成できますよ。
私は年賀状などでサイン代わりに使ってます。

[04128] しょー (2006/04/27 Thu 02:28)


推測ですが

中国本土のはなしになりますが、友人がアパートを借りる手続きに同行したことがあり、この時の書類には印鑑が押されました。
貸主と仲介業者が判を押し、友人の方は印鑑がなく、いわゆる拇印でした。
香港ではだいぶ事情が違うかも知れませんが、やはり契約書類には印鑑を使用するのではと思います。
でないと、あれだけあるハンコ屋さんの営業が成り立つとは、到底思えません。
韓国でもハンコ屋さんを見かけますので、東アジアには多かれ少なかれハンコ文化は残っているのではと思います。

[31437] 小心地滑 (2006/04/28 Fri 23:37)


ハンコ

小心地滑さんのお話、興味深いです。韓国でもハンコ屋があるんですね~。おもしろい!
香港でもハンコの利用があるのか・・・・、でなければあれほどの店が成り立たないってのは分かる気がします。

ただ、私があちらに住んでいたとき、賃貸契約などでハンコを利用した覚えがありません。VISAなどの関係書類でも使用したことないですね。必要な契約書類でハンコを使うことなく、全て直筆サインでした。
もちろん拇印も利用したことがありません。
でも私の知らないところでハンコ文化があったかもしれないですね。

[63838] しょー (2006/04/24 Mon 23:38)


すみません

あれっ? 予想を裏切られました。香港ではどんなケースでハンコがいるのかいらないのか、確認しなくては、ですね。

韓国のハンコ屋事情も分からないのですが、ソウルの街中ではけっこう見かけました。
中環のそれみたいに非常に狭い店舗で、ハンコ以外にも文具・雑貨などを売っていて、そちらの方がメインのようでした。
石の種類はさすがに香港より少なく、わたしは大理石風のプラスチックに彫ってもらって300円程度だったような記憶があります。確か1時間仕上げとかそんなものです。7~8年前の話ですが。
今度機会があれば、ハングル文字のハンコを作ってみようと考えています。

そういえば、去年行った雲南省麗江ではトンパ文字のハンコを作ったのを思い出しました。例の象形文字のようなヤツですが、こんなのは実用になるんでしょうか。

[12251] 小心地滑 (2006/04/10 Mon 07:51)


文華里

香港で印鑑を作るのに、一番紹介されるのは2つあります。

ひとつは、上環の「文華里」という路地で、こちらには
小さな屋台のようなお店がたくさん並んでいます。
普通、香港のハンコ屋さんといえば、ガイドブックにはこちらが
「スポット」として載ってます。

もうひとつは、すでに、ていちゃんさんが言われている
タンズというお店です。こちらは観光局で発行する冊子にも
広告が出ています。

私は、タンズは行ったことがありませんが
文華里で印鑑や名刺を作ったことがあります。
2軒のお店で作ったことがあります。

ひとつは地球の歩き方にも載っている
李光圖章です。
地球の歩き方では、かなり昔から同じ文面でまったく
更新なしで紹介されています。
(05~06年版では98ページで紹介)
店主はこちらのブロークンな英語をよく理解してくれます。
印鑑の石も、じっくり見比べても(ものすごく長い時間見比べた)、
せかすことなく付き合ってくれました。
これまでに、ここで蔵書印など印鑑を2度、また、名刺を2度作ったことがあります。
もう10年以上前ですが、
名刺のひとつは、遊びで作りました。
架空の会社名を入れて
香港の架空の映画会社のジョークの名刺を
記念のお土産で作ったのですが、
架空の会社のシンボルマークを入れたかったので
それを伝え、
既成の香港の会社のマークを
借用したいという、こちらの意図をわかってくれて、
いろんなマークの版を見せてくれて
ああでもない、こうでもない、というこちらの迷ったりいったりきたりに、
ずっとつきあってくれました。
いろんな会社の版をいくつも見せてくれました。
で、貿易会社か何かのドラゴンのマークを借りて入れました。
店主と仲良くなって、次の香港旅行で
印鑑を作らないときもお店に行き、気軽に話をしたりしました。
ただし、のちの香港旅行で、
この店に2度目の名刺を注文して、
出来上がりは私の帰国後に日本へ郵送というオーダーをしましたが
なかなか出来上がりを送ってこなくて、
香港人の知人をとおして催促したということが
あります。一応書いておきます。

ちなみに、この店のカウンターのガラス板に、
古い地球の歩き方の、この店の紹介ページが
はさんであったら、私がちぎって店主にあげたものかもしれません。

以上は10年以上前の経験です。

なお、過去にこのお店で、
古館伊知郎や歌手の河合奈保子が
香港の旅モノ番組で印鑑を作ったらしく、
印鑑見本帳に載ってました。

もう1軒は、名前を忘れたのですが、
文華里の真ん中にある店です。
こちらの店は、鳥の模様を入れた印鑑を作ることが売りでした。
この印鑑はかなり繊細な文様です。

[03527] こうこう (2006/04/11 Tue 20:27)

香港