ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

買い物好きの♂一人旅

はじめに

文字数を短くするため、ぶしつけな文体ですが何かの参考になれば
と思い、投稿させていただきました。

先週一週間5回目の渡香。晴れたのは1日のみ。ひたすら買い物。

いつもいく某ホテルの某tailor。

shop managerの人柄は最高。
フルオーダーでスーツ2着+ジャケット1着。
生地はイタリアもののsuper150s。大満足の7800HK$。
成田空港の本屋でメンズexを買い、そこに掲載されてたラルフローレン
ブラックレーベルそっくりに仕上げてもらう。
ちなみにMODY ROAD沿いあたりの路面Tailorだとどれくらい安くあげられるのか情報求む。

ZARA

日本より2割安くらいだろうか?
以前ここで買ったジャケットの香港プロパー値札シールをはがしたら、
日本円のバーゲン値札がでてきた。日本のバーゲン残り物を更に
安くして香港で安く売ってるのもあるようだ。2重シールの値札は要注意。

ARMANI EXCANGE

初めてこのブランドに出会ったのが5年前のNYC。価格も手ごろでシーズンによってあたりはずれが大きいが、おおむね感度良好。
If you open any branches in Japan,you will succeed.と香港中のbranchに行って騒いでいるが、いまだ日本で展開されず。A/Xファンがいたら、渡香の際、皆で日本での展開を要望しよう。

女人街

お約束の買いもの。200で買う気でいたが、280できたため、
帰ろうとすると、それでよいというので買う。ブツをとりに行ってる間、売り子の女性と談笑。「いーれんれんさんにん、ごー、まい、にーご」「いーれんれんせいにん、ごー、まい、にーご」とカタログを指さしながら言ったら大笑いされた。果たして200は安いのか高いのか?ブツは何かは敢えて伏せておくことにする。ちなみに過去2年買ったものも今でもしっかり動いている。

太子のマーケットの下着屋

前回の渡香の際、偶然見つけたマーケット。
蘭花牌というブランドのクルーネックTシャツの着心地がよかったのだが、洗濯するとかなり縮み、半年でへそだし状態。前回よりも2サイズアップで買おうとすると、おばちゃんが「お前にはでかすぎる」みたいなことを広東語でまくしたててきた。英語で応戦するもまったく通じない。なんだかんだで希望のサイズを5枚購入。
値切らなかったのに2$まけてくれて63HK$。観光客はあまり来ないようだ。

あと4箇所くらい報告しようと思いましたが、あまりに長いので...。
リクエストがあれば暇をみつけて書こうと思います。


駄文および長文大変失礼しました。

[31436] 母校優勝 (2006/05/26 Fri 23:36)


蘭花牌とオーダースーツ

もしかして、と確認しところ持っていました「蘭花牌」。
わたしは上水駅近くの路上店の老夫婦から購入しました。1枚HKD12だったと記憶しています。
英語はもちろんダメと思いますが、場所柄か普通話は通じました。
サイズはおじいちゃんの出したものそのままに買い、当初やや大きかったものの、3回ほど洗濯した時点で、体にぴったりくるようになりました(肌着としてはややぴっちりし過ぎですが)。
さすがにコットン100%で、着心地抜群です。有名な利工民の金鹿牌のシルキータッチに勝るとも劣りません。
何よりこのコストパフォーマンスで、わたしも香港での隠れた名品と思います。

MODY ROADの路面Tailorのことは分かりませんが、シンセンの個人経営仕立て屋さんだとスーツは200元ほどから作れます。
わたしが以前に作ったところは、仮縫い後なぜか香港で縫製するとのことでした。
ツーリストエリアではともかく、ローカル向けのテイラーなら香港でもかなり安くオーダーできそうな気がします。

ぜひ続きをアップしてください。

[25709] 小心地滑 (2006/06/16 Fri 18:09)


Thank you for sharing

小心地滑様

蘭花牌の愛用者がここにもおられたとは大変うれしく思います。
早速、買ってきたものを洗濯したら、いい感じに縮んでくれました。(笑)

オーダースーツの情報ありがとうございます。
私の言葉の問題(英語のみ)もあって、深せんは難しいかな。
行きつけのTailorではお互い8割英語2割日本語でコミュニケーション
をとり、(managerの日本語は非常にわかりずらい)細部にいたるまで
注文を出すという、ビスポーク(be spoken)スーツの醍醐味を味わって
おります。
日本のそこそこの既成スーツの7割程度の値段なので大満足なんですが、深せんの価格には驚きです。ひとけた違いますね。普通語勉強するかな。

続きのアップのリクエストありがとうございます。
もう少しだけ待ってください。

[60329] 母校優勝 (2006/05/30 Tue 12:29)


My pleasure.

シンセンの件は、縫製料のみです。
布料屋さんを探し歩いて、生地のみ購入して持ち込みます。
しかし、この生地でなかなか良いものがみつかりません。
去年は、ツイード・タイプのカシミアが500元程度で手に入ったので、小躍りして縫製屋さんに持ち込みジャケットにしてもらいましたが、妙に重いものになってしまいました。
見た目は良いのですが、生地そのものの質は劣るようです。
英国製、意太利製などと書いてありますが、やや信頼にかけます。

シンセンでも、言葉ができずとも、漢字の筆談などでオーダーなどは可能です。
ディテールを伝えるのには骨が折れるとは思いますが、そんなことも旅の思い出と考えて、じっくりやってみてはいかがでしょう。
また、有名な羅湖商業城なら、かなり英語が通じるようです。ただ、料金はかなりふっかけられますし、値切れても多分割高になってしまうと思いますが。
日本人の女性が、勇敢にもひとりで、片言英語で、やり手の上海おばさんとやり取りしている姿も見かけたりします。
メインは香港で、少し冒険したものをシンセンで、という感覚ではいかがでしょうか。

[30336] 小心地滑 (2006/06/16 Fri 12:36)

香港