ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

子供が退屈しない場所

今月末から夫婦+1歳児と5歳児で家族旅行に行きます。夫婦は共にショッピングやマッサージを楽しみたい気持ちがいっぱいなのですが、交代で子供を見ることになると思うのでチムサーチョイやセントラルなどで子供が退屈しない場所などがあれば教えていただけるとありがたいです。夫婦どちらかが少しの間自由になれればいいので、繁華街内が希望です。今のところ九龍公園やオーシャンターミナル内のトイザラスなどはチェックしているのですが。ショッピングセンターなどでちょっとしたキッズルームなどがある所など、些細なことでも構いませんのでご存知の方いらっしゃいませんか?

[3115] だいだいいろ (2007/01/13 Sat 22:46)


Re: 子供が退屈しない場所

こんにちは。
私も今月初めて、子連れで香港です。
色々子供の対策?を調べていて、こちらのサイトを見つけました↓↓
YAHOOなどで「香港子連れでお出かけ情報交換」で、検索したら出てきます。

香港は、百貨店などにプレイルームが結構あるみたいなので、重宝しそうです。
お互い、楽しい旅になると良いですね。

[3117] さりさり (2007/01/13 Sat 23:42)


Re^2: 子供が退屈しない場所

さりさりさん、情報ありがとうございました。香港の百貨店にもプレイルームはあるんですか★日本の百貨店はおもちゃ売り場にちょこっとある所が多いですもんね。あんな感じであれば充分なのですが。せっかくの旅行、お互い満喫したいですね。子供たちも退屈せずいい思い出が残ればウレシイです。

[3131] だいだいいろ (2007/01/14 Sun 08:52)


Re^3: 子供が退屈しない場所

百貨店にプレイルームがあるのですか?知りませんでした。チムシャッツイのトイザラスの中は結構適当に遊べます。

[3132] 香港在住 (2007/01/14 Sun 11:18)


Re^4: 子供が退屈しない場所

あれから色々調べたのですが、どうも香港のショッピングセンターで子供用のプレイルームがあるところはほとんどないようです。が、3月末までアドミラリティの海沿いの場所に移動遊園地が来ているそうです。うちは5歳児と1歳児を連れての旅行ですが、ここは楽しめそうなので行ってみようかと思っています。

[3166] だいだいいろ (2007/01/15 Mon 18:07)


Re^5: 子供が退屈しない場所

香港の百貨店でプレイルームがある・・・とは聞いたことがありません。
私が知らないだけかもしれませんが、日本のデパートのように軽く遊ぶスペース程度ならばあるところは多いでしょう。

でもトイざらすなどはお子様が遊べますし、香港人は非常に子ども好きな人が多いのですごしやすいと思います。

遊び場もいいですが、香港はトイレが日本より見つけにくいです。
通常、私たちはホテルのトイレを使用します。
尖沙咀ならペニンシュラ、ホリデイイン、DFS、銅鑼灣ならそごう(あまりきれいとはいいがたいけど)、中環ならランドマークなど。
お子様のためにトイレの場所をしっかりと控えておいたほうがいいと思います。
公衆トイレは以前よりましにはなりましたが、それでもやはり日本人から見たら汚いですから。
また、モンコックのランガムプレイスではおむつかえのトイレがあるようです。

[3167] しょー (2007/01/15 Mon 18:31)


Re^6: 子供が退屈しない場所

すみませんでした。

私も後でサイトをよく見たら、百貨店ではなくショッピングセンターや街市ビル内にプレイルームがありました。
旺角や深水ポの方なので、目的の場所と違いそうですね。(私には都合が良いですが^^;)期待させてすみませんでした。
でも、香港って公共のプレイルーム(無料)が多いので、うらやましいです。しかも、設備も充実してるようだし(写真の感じですが・・・)

トイレの確認・・・私もCHEKするようにしようと思います。

うちは4歳&0歳です。だいだいいろさんの子供さんと間隔が一緒ですね。
お互い良い旅になりますように・・・

[3184] さりさり (2007/01/16 Tue 01:17)


香港のトイレ事情

やふーで“香港のトイレ事情”(以前にお喋りした我☆のカキコがでてきてびっくり~笑)とか、“香港ママの便利帳”あたりでお散歩してみてください・・・

“プレイルーム”に関して・・・(我☆自身がちょっと古めの媽媽(ママ)なので、カン違いしていたら、ごめんなさいしつつ・・・)
お探しなのは、日本でいうデパートの子供服売り場などにある自由に遊べる空間・・・のことですよね・・・
香港では、プレイルームというと、ほとんど場合、ミニ幼稚園のように、一緒に何かをするグループ・空間のことを呼んでいると思います・・・
こちらでは、幼稚園というとかなりの子ども達が2歳から通い始めます。ですので、↑プレイルームは、二歳未満の子どもちゃんとママ対象になっていると思います・・・
また、辿り着かれている公共のプレイルームは、図書館等にあるところは、探しやすいと思いますが、住所から見て、たぶんふつうのビルの中にあると思われますので、そこへ行くまでが大変かも・・・と思ってしまいました。

金鐘(あどみらりてぃー)に出来ている移動遊園地・・二年ぶりということで、にぎわっているようですよ・・・
やふーで“AIA HONG KONG WORLD CARNIVAL”とお散歩なさると、公式ホームページ
(音楽が流れます・・)が出てくると思います。

[3186] 我飯粒☆ (2007/01/16 Tue 04:48)


Re^8: 子供が退屈しない場所

さりさりさん、こちらこそ逆に気を使わせてしまってすみませんでした。お互い似たような年頃の子供たちですね。子連れだと自分達はグルメやショッピングなどでも充分楽しいですが子供をいかに楽しませるか・・・っていう所がポイントになってきますもんね。うちは29日から2日までの予定です。お互い楽しんできましょうね。我飯粒☆さん、日本と香港では「プレイルーム」と言ってもとらえ方が違うようですね。トイレの場所もきっちりチェックして行きたいと思います。移動遊園地のHPはすぐ見つかりました★とても楽しそうですね。夜に観覧車に乗ったら夜景が綺麗かも(^◇^)アドバイスありがとうございました。

[3190] だいだいいろ (2007/01/16 Tue 09:49)


Re^9: 子供が退屈しない場所

アドミラリティの遊園地はとても楽しいです。外からみると恐そうな乗り物ばかりにみえますが、中に入ると2~くらいの子を対象にした小さい版があるのです。例えば空中ブランコやジェットコース共に大きい版、幼児用があるのです。感心しました。私達はもう3回も行ったのですが、7歳の娘は幼児用、11歳の娘は大きい方とそれぞれの成長に合わせて楽しみました。トークンでできるゲームも楽しいです。
そごうには良く行きますが、日本でいうプレイルームは無いと思います。(昨日もそごうへ行ったのですが)セントラルにある動物園もなかなか楽しく私はとても気に入ってます。しかも、無料です。

[3232] 香港在住 (2007/01/17 Wed 11:55)


Re^10: 子供が退屈しない場所

カオルーンでは科学博物館や宇宙博物館など博物館が楽しいですよ。宇宙博物館はたしかインターコンチネンタルのすぐ近くにあるはずなので、ロケーションもわるくないはずです。

[3236] 香港在住 (2007/01/17 Wed 12:11)


Re^11: 子供が退屈しない場所

しょーさん、
コーズウェイベイのそごうのトイレですが、10階かな書店のお奥のトイレは凄い綺麗になりましたよ。

[3247] Toshi@H.K. (2007/01/17 Wed 23:28)


Re^12: 子供が退屈しない場所

みなさま、色々とアドバイスありがとうございます。今回はディズニーランド以外に子供をどこで楽しまそうかと思案していましたが、オーシャンパークまで行かなくても近場で充分楽しめそうなので安心しました。(前回オーシャンパークには行ったので)科学博物館や宇宙博物館もとても楽しそうですね。ところで、この二つの博物館ですが、HPやガイドブックに載っている定休日がマチマチなのですが、実際の所は何曜日が休みなのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

[3326] だいだいいろ (2007/01/20 Sat 13:03)


Re^13: 子供が退屈しない場所

宇宙博物館は名前から判断して、香港太空館のことでよろしいでしょうか。
であれば、HPは毎日更新されているようですので、ガイドブックよりも信用できると思うのですが…。

月面歩行、宇宙船修理、ハンググライダーなどの体験施設が楽しかったですが、利用には身長制限があったと記憶しいています。
また、当然説明文は英文と中文になりますが、やはり見慣れない単語が多く、電子辞書が重宝します。

[3340] 小心地滑 (2007/01/21 Sun 00:53)


Re^14: 子供が退屈しない場所

宇宙博物館については娘が大変気に入っていたので、身長制限とうのことも考えず無責任にごめんなさい。科学博物館は香港科学館です。これに関しては、小さなお子様でも十分に楽しめると思います。ロケーションを確認のうえで判断してくださいね。

[3374] 陽明山荘 (2007/01/21 Sun 22:57)

香港