ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板
  3. 過去ログ

過去ログ | 香港掲示板

このページは「香港の掲示板」に投稿された過去の記事を掲載しています。 過去に投稿された記事を見ることで、あなたの香港旅行も充実したものになる事でしょう。 検索を使うと、とても便利です。調べたいキーワードを入力してみてくださいね。

高齢者特典について

初めて投稿させて頂きます。
来週末から、母娘三人で三泊四日の香港旅行です。ホテルはリーガルカオルーンで毎朝食付き、あとは全日フリーの日程です。
色々なレストラン等で高齢者サービスを受けられる事をこの掲示板で知りました。サービスのあるレストランや施設は、何か特別なマークや目印があるのでしょうか?それともパスポートのコピー等を見せて予め申請するのでしょうか?
サービスの受けられるお薦めのお店(特に尖沙咀の辺りで)がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

[31119] ナン (2006/06/22 Thu 20:19)


高齢者特典について

小生72歳ですが、家内と家内の姉の熟年(何れも65歳以上)3人組で香港旅行をしてきました。
高齢者特典を有効に活用してリーズナブルな旅行をしてきましたのでご参考になればと思い投稿させていただきます。
先ず交通機関関係です。シニア用のオクトパスカードカード購入することです。エアポートエクスプレスを除く交通機関(地下鉄、バス、路面電車、ケーブルカー等)はすべて半額です。また、九龍と香港島を結ぶスターフェリーは無料(改札の機械のない別の入口があります)でした。
空港特急は割引はありませんが、3人のグループでしたらGroup of 3の
グループチケット(11月30日までの限定)を買えば3人で九龍まで270ドルのところ190ドルで80ドルの節約になります。
しかし、お年寄りと一緒で荷物もあるようでしたらタクシー利用もよいのではと思います。小生九龍の一番南にあるソルスベリーYMCAホテルから九龍の空港特急の駅までと言うことでタクシーに乗ったところ、運転手が空港まで行くのなら270ドルで行ってやると言うことでタクシーを利用しました。メーターは250ドルくらいでしたがホテルの玄関から空港まで殆ど荷物も持たず楽に行くことが出来たので満足しております。
レストランのシニア割引は利用しませんでしたが、ミラマーショッピングセンタ地下の「トーダイ」はシニア割引(ハワイの店でも割引があり利用しております)があるようです。
美術館、博物館等の公共施設には行っておりませんが、小生の体験では海外殆どの地域でシニア割引があるので窓口で確認されてから(小生は必ず確認します)入場券を購入されては如何でしょうか。その場合年齢確認を求められますのでパスポートのコピー(現物は金庫にしまっておいた方がよいでしょう)を見せればよいはずです。
これで台湾の国立博物館に無料で入ったことがあります。
お陰で今回の香港旅行は土産を除き燃料サーチャージ、ホテル代、交通費、食費、その他雑費を含め1人約45,000円であがりました。なお、航空券はマイレージの特典航空券(無料)を利用しました。

[74539] 瘋癲老人 (2006/06/09 Fri 06:39)


なるほど

瘋癲老人さま

詳細な情報ありがとうございます。折角のサービスなので、窓口の案内やメニューをチェックして活用しようと思います。瘋癲老人さんのようにお得な旅を満喫できるまではとても及びませんが、せめて損する事のないようにこちらの掲示板で情報収集していくつもりです。

[94329] ナン (2006/06/21 Wed 04:29)

香港